ちまたで流行っている100の質問に挑戦してみました。本文中、すべて敬称略。
質問提供はこちら→

ミステリにまつわる100の質問
本のぺえじ目次に戻る  TOPに戻る


1.  月に何冊ぐらい小説を買いますか?  
   10冊くらい。
   読んでいるのが月に6,7冊ですから、買うペースの方がうわまっています。積ん読本増殖中


2.  その中でミステリは何冊?
   そのときの気分によってまちまちですが、最近は減少傾向にあり。でも確実に半分はミステリ。

3.  月に掛かる書籍代は?
   小説・マンガ・雑誌など、ぜーーーんぶひっくるめて1万5千円くらいかな?

4.  本は毎日読んでいますか?主に何処で読んでいますか?
   本を読まない日はありません。
   平日は通勤途中に電車の中で、家ではご飯を食べながら食卓で読むのと、寝る前に布団の中。

5.  一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう?  
   作品によって、まちまち。
   厚さによっても違いがあるし、読みやすい文章はざくざく、硬い文章はとろとろ。


6.  月にどれぐらい書店に行きますか?
   2日に1ぺんは必ず。月に20回は本屋をのぞいてます。
   
7.  図書館を利用していますか?
   地区の図書館は不便なところにあるし、蔵書数が少ないので、利用しません。
   でもハヤカワポケットミステリが充実してるんだよなぁ<子供の頃は行ってました

   
8.  読む本の何%ぐらいが借りている本ですか?
   5%以下。ほとんど買っています。
   本が売れないと、作家も生活に困るし、次回作を出版してもらえなくなるだろうから。

   でも私も裕福ではありませんので、古本屋にたよる割合もかなり・・・ごめんなさい。

9.  読み終わった本はどうしていますか?
   全部とっておきたいのはやまやまですが、収納の関係があるので、あるていどたまったら
   処分します。処分するときは、身を引き裂かれる思いです。
   いったん処分した後、また読み直したくなって、また買ってきた本が結構あります。


10. 作家のWebサイトをチェックしていますか?良く行くサイトは誰のページですか?
   ほとんどチェックしません。
   


11.  新刊の情報は何処でチェックしていますか?
   主に本屋の店頭と、新聞の新刊案内。
   ネットをするようになってからは、ネットでもチェックしますが、公式や出版社のサイトではなく、
   掲示板の雑談等でチェックすることが多いです。


12.  以下、各作品について一言をお願いします。先ずは『長いお別れ』
   未読。

13.  『少年時代』
   主人公と●●の別れには、大泣きしました<ネタバレになるので、一部伏せます

14.  『そして誰もいなくなった』
   「うる星やつら」の「そして誰もいなくなったっちゃ」の元ネタを知りたくて、読みました。本末転倒気味?

15. 『死の接吻』
   「ロースマリーの赤ちゃん」すら読んでません。映画は見たけど。

16.  『火刑法廷』
   誰の作品?

17.  『十角館の殺人』
   綾辻●人には、一時はまってました。でも最近は・・・ねぇ<誰に同意を求めているんだ?

18.  『占星術殺人事件』
   「金●一少年の事件簿」のほうを先に読んだなんて、内緒です。

19.  『魍魎の匣』
   いつになったら京極堂シリーズの新刊が出るんでしょうか?

20.  『すべてがFになる』
   森●嗣の短編で、面白いものってある?<暴言
   短くても、雑文・エッセイは好きです。


21.  『火車』
   ご利用は計画的に。

22.  2時間のサスペンスドラマ、チェックしていますか?
   「トリックが変。セリフが説明セリフ。温泉とグルメがあれば、どうでもいいのか。つまらーーん」
   文句を言いつつも、ついつい見てしまいます。お気に入りシリーズは「わが町」と「警視庁鑑識課」。

   ところで山村紅葉って、2時間ドラマ以外で見たことある人いますか?

23.  映像化された作品を観て原作を読み始めた作品はありますか?
   基本的にはオチを知ってから読むのはつらいので、原作を先に読むことが多いですが、
   金田一耕助は映画やTVのほうが先でした。


24.  原作のファンだったので映像化された作品を観た。と言う作品はありますか
   原作者のファンでなければ、映画「クロス・ファイア」なんて、見ません。
   ・・・といいつつ、「模倣犯」はまだ見ていませんが・・・。


25.  映像化しても面白そうだ。と言うステリ作品はありますか?
    「円紫さんと私」。ミステリというより、一人の女子大生が成長していく物語として。
    「白線ながし」くらいに丁寧に作ってもらうのが条件。


26. ハマリ役だと感じた探偵役は誰が演じたどの役でしょうか?  
   「シャーロック・ホームズ」のジェレミー・ブレッドと、「名探偵ポアロ」のデビット・スーシェ。
   この二人は文句なしでしょう!!
   すごく評判は悪かったのですが、個人的には豊川悦司の金田一耕介気に入ってます。
   (あれは映画全体が面白くなかったんであって、トヨエツは悪かったとは思わないんだけどね)


27. ノベライゼーションで読んだ作品はありますか?
   ミステリでは、一度もありません。

28. ゲーム化されたのでプレイしてみた。というミステリゲームはありますか?
   「名探偵コナン」ってミステリゲームにはいるかな?
   「ポートピア殺人事件」は、。迷路で迷子になって、挫折してしまいました。


29. ミステリの舞台となった土地、場所を訪ねたことがありますか?(通勤で使用している駅とかではなく)
   べーカー街221bにいきました。シャーロック・ホームズ博物館は、そこから少しずれた所ですが。
   博物館で帽子をかぶって、記念写真をとってきました。受付のお姉さんがかわいかったです。
   原作には出てきませんが、シャーロック・ホームズホテルで”ハドソン夫人のアフタヌーン・ティー”と、
   シャーロック・ホームズパブでシャンディ(ビールは好きではない)を飲みました。
   「刑事コロンボ・ロンドンの傘」に出てきた、マダムタッソーの蝋人形館もカウントしていいかな?

   
30. どうしても引いてしまう。と言うようなトリックってありますか?
   ネタバレになるので、トリックそのものを表す単語は伏せます。
   ジャン=クリストフ・グランジェ の「クリムゾン・リバー」。このトリックには引きまくり。
   これがベストセラーなんて、はっきり言ってフランス人はバカね。映画もクズだったけど。(ヴァンサン・カッセルはステキだった〜!!)
   同じトリックでも、筒井康隆の「ロートレック荘事件」はトリックをいかすために、構成・文章に最新の注意を払っていたけど、
   「クリムゾン・リバー」ときたら・・・バーカバーカバーーーカ。


31. 現在、もっとも注目している作品は?
   古くからのミステリ通の人には、「なにをいまさら」と笑われるだろうけど、天道真。
   映画「大誘拐」が好きなので原作を読んでみたら、はまりました。創元文庫で刊行中の全集を集めているところです。


32. 『安楽椅子探偵シリーズ』を知っていますか?
   テレビ朝日でやっていたやつですよね?
   
33. 『文士劇 ぼくらの愛した二十面相』を知っていますか?
   NHKで放送されていましたよね?気づいたときには、もう終わりかけていました。
   エンディングの出演者紹介に、京極夏彦の名前があったので、「惜しいことをした」と思いました。


34. 『ウェブラマ』を知っていますか?
   まったく見当もつきません。ネットドラマ?

35. みちのく国際ミステリー映画祭を知っていますか?
   名前だけ聞いたことはありますが、どんな作品が参加し、賞をとったのかは知りません。

36. ミステリの賞でチェックしている賞はありますか?
   「●●賞受賞作品には注目している!」というものはありません。
   本になってから、帯に「○○賞受賞!」と書いてあるのを見て、「ほほぉ」と思うことはありますが。
   山田○紀の「ミステリ・オペラ」は賞を2つも受賞していたそうですが、読んでみて
   「賞をとっていても、自分にとって面白いかどうかは別物」と痛感しました。よくできてるとは思ったのですが。


37. 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか?その理由は?
   海外ミステリも好きですが、どちらかと言えば国内ミステリ。
   海外ミステリはトリックや動機などで、習慣や考え方の違いが理解できないことがあるので。
   だからといって、国内ミステリなら殺人鬼の心理が理解できるというわけでもないのですが(笑)。


38. 好きな海外のミステリ作家と作品は?
   なんといってもアガサ・クリスティ。一番好きなのは「愛国殺人」です。
   殺人に対する意見(正当な殺人はない)をポアロがのべていることと、
   歯医者の前では灰色の脳細胞もかたなしなところがお気に入りです。


39. 好きな国内のミステリ作家と作品は?
   北村薫って、ミステリ作家なのかどうか迷うところなのですが(ミステリだとおもって読んだことがない)。
   ミステリ作家として好きなのは、宮部みゆきかな?「火車」と「理由」が好きです。最近は時代小説のほうが好き。


40. ミステリ作品を選ぶに当たり何か参考にしている物はありますか?
   評判かな?ネットの掲示板で、色々評判を探っています(用心しないと、オチを知ってしまうことがありますが)。
   帯の「●●氏絶賛」は信用していません。

   


41. ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか?
   ミステリハンドブックも、SFハンドブックも、グインサーガハンドブックも買いました。
   さすがに星界の紋章ハンドブックは買っていませんが(本編は一通り読んだけど、はまらなかった)。
   作品の選び方が、自社出版物を贔屓している感じがみえみえなので、ちょっと食傷気味になりました。


42. このミステリがすごい!は読んだことありますか?
   95年から2000年まで買ってました。
   その年の表紙&マンガと三留まゆみイラスト(覆面座談会のところにあったでしょ)を楽しみに買っていたのですが、
   それだけのために買うのは高いよね・・・ってことで。
   時期になったら、立ち読みだけはしています。

   
43. 好きなミステリ映画はありますか?
   とくに嫌いなミステリ映画だったら、「クリムゾン・リバー」です。

44. 好きなミステリマンガはありますか?
   ・・・「名探偵コナン」かな・・・。毎年映画も見にいってます・・・トホホ(涙)。
   
45. 好きなミステリゲームはありますか?
   「かまいたちの夜」をやってみたいです。まだ未経験。

46. ミステリ作品を創作したことはありますか?
   小学校の時、授業中に殺人事件の小説を書いてました。
   さんざん人を殺したあげく、どう解決させるかは、なにも考えていませんでした。

   
47. 犯人を当てる作品に回答を送ったことはありますか?
   ないです。単行本(文庫化)されてから読むことが多いので、リアルタイムで応募できません。
   「安楽椅子探偵」は応募してみよっかなーと思ったのですが、答えがわかりまんでした。
   

48. ミステリクルーズ等のイベントに参加したことはありますか?
   ありません。参加してみたいなと、ずっと思ってはいるのですが。

49. アミューズメントパークのミステリアトラクションを体験したことはありますか?
   ・・・SEGAでやってた、「名探偵コナン」のアトラクションに・・・。
   笑いたければ、笑ってくれ!!自分でも笑うしかないと思ってるんだ!!
   
   
50. 埋もれされておくのは惜しい!というミステリ作品はありますか?
   森雅裕作品全部。
   最近江戸川乱歩賞受賞作品だけを集めて文庫化されているみたいですが、
   「モーツァルトは子守歌を歌わない」は外されている?いやーーーーん!!


51. 犯人が途中で解ってしまうと面白味が半減すると思う。
   私はバカなので、最期までわからないことが多いので・・・。ミスディレクションに、きちんとひっかかる、素直な読者です。

52. かといって、唐突過ぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。
   唐突はいけません!!

53. 人が死なないミステリ作品は、やっぱり物足りないですか?
   関係ありません。
   人の生き死にではなく、面白いか面白くないかで、満足度が違ってきます。


54. ミステリと一口にいっても、本格、スリラー、サスペンス等、色々なジャンル分けがなされていますが、好んで選んでいるジャンルはありますか?
   意識したことはありません。

55. 「推理小説」「冒険小説」「ミステリ」「ミステリー」「ミステリィ」この言葉を、表記で使い分けていますか?
   使い分けている場合は、どんな定義で使い分けていますか?  
   昭和初期の国内ミステリを、”探偵小説”と呼んでいるくらいかな?

56. 探偵の助手役はいた方がいいですか?いない方がいいですか?
   探偵が男だったら、女の助手はいりません。(女が探偵の場合は、男の助手は不可欠!)

57. 物語は当事者による記述が良いですか?神の視点から語られる方がいいですか?
   作家、作品の個性にあわせて使い分けるべきだと思います。

58. 助手と言われて思い浮かべる人物は?
   オーソドックスに、ワトスンくん。

59. 泥棒と言われて思い浮かべる人物は?
   オーソドックスに、アルセーヌ・ルパン。
   思えば、小学生の頃家族でお呼ばれされたのですが、うるさい私をだまらせるために、途中の本屋に寄り、
   母がポプラ社の「怪盗紳士」を買いあたえたが、ミステリを読むきっかけでした。


60. 殺人鬼と言われて思い浮かべる人物は?
   小説じゃないけど、13日の金曜日のジェイソン。


61. 探偵と言われて思い浮かべる人物は?
   ホームズとポアロのどちらにするかで、迷います。

62. やっぱり、職業が探偵の作品が好き?
   事件へのかかわりかたが自然だったら、職業探偵じゃなくてもいい。
   
63. 読者への挑戦状は好きですか?
   挑戦をうけるだけは、うけます。どーーーんとこい。正解するかどうかは別ですが。
   
64. この人のミステリ作品が見たい。という人は?
   橋田寿●子?
   ・・・だって大笑いできそう・・・


65. ミステリ関連でよく見るサイトはありますか?
   最近はあまりチェックしていませんが、ミスベス。
   情報量が豊富だし、本選びが偏ってないし、書評は信頼できるし、掲示板等の対応も、すごく丁寧だから。

   
66. あの作品の登場人物が、この作品にもゲストで出演していた。なんて、気が付いたことありますか?
   火浦功のハードボイルド小説(?)「ニワトリはいつもハダシ」に、ケン・ソゴルこと高柳良一が出ている。

67. 暗号を見ると解きたくなってしまう?
   どーせ理系じゃないわよ。ふん<「すべてがFになる」の孤独な数字を理解できてません
   
68. ミステリの醍醐味は犯人探しをすることですか?
   私にとっては、ドキドキワクワクすることが醍醐味です。

69. もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか?
   北村薫の「円紫さんと私」

70. もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか?
   69と関連していますが、”私”。ああいう女子大生になるのが夢でした。


71. 早く続編を書いてくれ〜。と飢えてきた作品はありますか?
   「早く翻訳してくれ〜!!と飢えていたのはフロスト警部シリーズ。今も飢えてます。

72. 思い出に残るミステリ作品はなんですか?
   59にも書いていますが、ポプラ社から出ていたルパン全集。
   これがなかったら、ミステリにのめりこむことはなかったでしょう・・・ある意味不幸のはじまりか?
   (でなければ、もっと貯金はあっただろうし、収納には悩まなかっただろうし)


73. 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか?
   無理は100も承知。北村薫

74. ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めることになったら、どの本を薦めますか?また、その理由は?
   殺人事件を扱ったものだったら、アガサ・クリスティ。ポアロかミス・マープル作品を。
   理屈っぽくないし、読者を選ぶようなことはしていないので。誰にでもすすめやすい。
   (ただしアクロイド・オリエントははずします。これははまってからの楽しみにとっておいてほしいから)
  
 
   殺人事件を扱ったものでなくてもいいなら、北村薫。


75. これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか?
   都築道夫

76. 一番衝撃的だった作品は何ですか?
   筒井康隆「ロートレック荘事件」
   先輩に「面白いから読んだ方がいい」とすすめられて読んでみたけれど、途中まで「全然面白くないやんか」と鼻で笑ってました。
   最期に頭をガツンと殴られた感じ。オチが強すぎて、いまだに再読できません。(トリックしってしまうと、色眼鏡でしか読めない)


77. では逆に、一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか?
   私は「クリムゾン・リバー」を断罪する!!<あれだけ面白そうな題材を揃えておいて、なぜこんなにつまらない小説になったんだ?

78. 超能力を使ったトリックを許せますか?  
   西澤保彦のチョーモンインシリーズは許せる。

79 このトリックはすぐに解かった。という作品はありますか?
   「名探偵コナン」の映画は、出てきた瞬間に「犯人はお前だ!!」
   だって声でわかるんだもん<ゲスト声優が大物すぎます


80. 一番感動したミステリ作品は何ですか?
   一番というわけではないけれど、オコンネル「クリスマスに少女は還る」は感動した。
   京極夏彦「どすこい(仮)」には、まったくちがう意味での感動を覚えた。


81. 投げ捨てたくなったミステリ作品はありますか?
   「六枚のとん●つ」は焚書すべきです。

82. 一番面白かったミステリ作品は何ですか?
   ”面白い”には、いろんな持ち味があると思いますが、一番笑ったという意味なら東野圭吾「名探偵の掟」

83. この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか?
   思いつかない。

84. 一度読んだ作品を読み返しますか?最高で何回ぐらい読み返したでしょうか?
   一度読んだ時点で犯人(オチ)はわかっていますから、犯人当てがメインのものはちょっとね・・・。
   (でも物忘れが激しいので、すぐに犯人を忘れて、また読み出すこと多々あり<再読と気づかないまま)
   何度も読み返しているのは、クリスティの「愛国殺人」「鳩の中の猫」「空の上の死」。お気に入りなので。


85. 最初に読んだミステリ作品は何ですか?
   コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ/バスカビル家の犬」。
   でも子供用にリライトされたものでした。


86. こんな設定だったら迷わずチェックする!という設定はありますか?
   とくにありません。

87. こんなキャラが出演しているなら迷わずチェックする!というキャラは?
   読み進めていく上でキャラを好きになることはあっても、先に”設定ありき”で好きになることはありません。
   だからありません・・・・オリバー・カーンが探偵になるという話だったら、読んでみたいかもだ。


88. 最後はミステリに必須の単語から連想される物をお答えください。最初は、不可能犯罪
   読者を犯人にする

89. 死亡推定時刻
   でたらめ

90. 時刻表
   このトリックを利用する犯人は、すごくマメな人



91. 双子
   
おのれ、クリムゾン・リバー(笑)

92. 密室
   
住みにくそうな家

93. トリック
   
現実性に乏しい

94. 孤島
   
絶海

95. 嵐の山荘
   
ご都合主義
   
96. アリバイ
   
信用してはいけない

97. 連続殺人
   
一人殺されただけでは、探偵は犯人をあばいてはならない
  
98. 見立て
   
クックロビン。横溝正史。

99. メディアに関係なく最近触れたミステリ作品は?
   
天道真

100. 今後もミステリを読み続けますか?
   
多分死ぬまで。