HP版所長徒然草の目次へ戻る!
ホームページのトップページへ!
−牛膓康則税理士事務所−
Copyrighit©2004-2006 牛膓康則税理士事務所
HP版所長徒然草
【 支部間応援無料税務相談 】

平成16年に発生した新潟県中越地震により、
住宅や家財に対して損害を受けた多くの方々が昨年の平成16年分の確定申告の際に雑損控除の適用を受けています。

昨年雑損控除を受け、その雑損失の金額が平成16年分の所得の金額を超えている場合には、その超えている部分の損失額を、本年の平成17年分の所得税の確定申告において控除する制度があります。(「雑損失の繰越控除」といいます。)

また、平成17年以後に、災害により被害を受けた資産に対し修繕費などの支出(「災害関連支出」)をした場合に一定の事由に該当し、その支出した金額が資産に受けた損害額を超える場合には、一定の部分の金額について、平成17年分の確定申告で雑損控除の適用を受けることができます。
                                          会場の「川口町生涯学習センター」



本年も関東信越税理士会新潟支部では、県内の長岡支部や小千谷支部などの「雑損控除における無料税務相談」に新潟支部の会員税理士が1月30日〜3月15日までの期間において、各会場へ応援部隊として1日以上の税務援助を行うことになっています。

今年の応援先は、
    長岡支部の長岡、
    小千谷支部の小千谷市、川口町
などになっています。



今回、私は新潟支部の他の税理士2名と、1月30日(月)に川口町の「川口町生涯学習センター」にて雑損失の繰越控除の申告を中心に無料税務相談を担当しました。

まだ1月ということもあり、相談件数は少なかったのですが、これから申告時期本番に向けて利用なされる方が増えてくると思います。

新潟市には積雪がほとんどないのですが、川口町へ向かう高速道で、新潟 → 三条 → 長岡 → 川口町
と進むにつれ、だんだん積雪が多くなっていくのをみて、山間部の大雪を実感しました。