HP版所長徒然草の目次へ戻る!
ホームページのトップページへ!
−牛膓康則税理士事務所−
Copyrighit©2004 牛膓康則税理士事務所
HP版所長徒然草
【 蒲原(かんばら)まつり! 】
蒲原神社の鳥居
 当事務所の近くに蒲原神社があります。
毎年6月30日〜7月3日の間、この蒲原神社において、
「蒲原まつり」が行われています。

 7月1日には、「御託宣(おたくせん)」という、その年の農作物の豊凶を占う神事が行われています。
地元新聞の新潟日報の記事によれば、今年は「五穀 八分の作 難なし」と12段階の最高の作柄を示す籤が出たそうである。
御託宣どおりに豊作になればと、私も願うものである。

 この御託宣は、800年以上もの伝統があり、よく当たるそうで、大正期には米相場に影響を及ぼすとして、
官当局から、停止を命じられた歴史があるとのこと。


栗の木橋交差点からお化け屋敷 蒲原まつりにあわせて、神社の参道には、露店が所狭しとつらなって、人出もすごいものとなります。

 なんでも、露店の数は、数えたことはないが、県内最大と言われているそうです。

 神社境内では、昔懐かしのお化け屋敷・射的などがあります。





ぽっぽ焼の露店 右の写真は、新潟名物「ポッポ焼」といわれるものである。
どんなものか説明するのは難しいのだが、小麦粉と黒砂糖を使った棒状の蒸しパンのようなものです。新発田の方では「蒸気パン」の名称の方が通っているらしい。

 新潟県の下越地方(地図でいうと上の3分の1の部分)では、かなりの人気商品であるそうな。混んでる時は、できあがるのを20人以上の人々が並んで待っている状態になります。

 地元の通に言わせると、どこのポッポ焼の露店でも良いわけでなく、決まった露店で買うそうである。ぽっぽ焼き
簡単に買えるところは、他所の人が買っているとのこと。

 ちなみに、
値段は9本で300円、15本で500円、30本で1,000円です。
機会があったら、買って食べてみて下さい。