10月になり、本年も残りあと3ヶ月となりました。
年末に向けて、10月後半には、所得税の確定申告(年末調整)等の関係書類として、
保険料控除証明書等が送られてくると思います。
平成19年度分の所得税の確定申告において、
電子申告特別控除が創設されております。
この制度は、
平成19年分または平成20年分(平成19年分に適用を受けなかった場合)の所得税について、
1回限りですが、5,000円の所得税の特別控除となります。
この特別控除を受けるためには、
納税者本人の電子署名が必要となります。
電子署名をするには、
地方公共団体による「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書等を
取得する必要があります。
もし、控除の適用を受けようと考えている方は、
市役所等で
事前に取得するようにお願いいたします。
(電子署名の付加も忘れずに!)
なお、電子申告で確定申告する場合には、
税務署に対し
「電子申告開始届出書」を提出する必要があります。
国税庁
《 e−Tax(電子申告・納税)のHP 》
当事務所での確定申告は電子申告が基本となっておりますので、
従来の当事務所関与先様につきましては、「電子申告開始届書」は提出済みです。