ホームページのトップページへ!
−牛膓康則税理士事務所−
Copyrighit©2004-2008 牛膓康則税理士事務所
HP版所長徒然草

 【 平成20年(2008年) 】


   3月 : 十返舎一九 (辞世の句)
     「 この世をば どりゃお暇(いとま)に 線香の 煙とともに 灰(はい)左様なら  」

   2月 : マーフィ −
     「 何事も見た目ほどやさしくないし、何事も考えたよりは時間がかかる。 」

   1月 : 『禅語』
     「 松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり) 」






 【 平成19年(2007年) 】


  12月 : 『茶祖伝』
     「 和敬清寂(わけいせいじゃく)  」

  11月 : 蓮如
     「 心得たと思うは心得ぬなり。心得ぬと思うは心得たるなり。 」

  10月 : 上杉 謙信
     「 生を必する者は死し、死を必する者は生く。 」

   9月 : 王陽明 『伝習録』
     「 人生の大病はただこれ一の傲の字なり 」 

   8月 : 菅原 道真
     「 驚くなかれ時の変改することを。一栄一落これ春秋。 」

   7月 : 最澄
     「 一隅を照らす、これすなわち国の宝 」

   6月 : 法然
     「 一丈の堀をこえんとおもわん人は、一丈五尺をこえんと思うべきなり。 」

   5月 : 菅原 道真
     「 心だに誠の道にかないなば、祈らずとても神や守らん。 」

   4月 : 高山 樗牛
     「 自分が立っているところを深く掘れ、そこからきっと泉が湧きでる。 」 

   3月 : ボールドウィン
     「 人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。 」

   2月 : <ヴェルテンベルグ王国商法典草案> 理由書より
     「 無秩序な簿記は破産者の特徴である。 」 

   1月 : モルトケ
     「 初めに計画せよ。然る後に実行せよ。 」 






        【 平成18年(2006年) 】


        【 平成17年(2005年) 】 【 平成16年(2004年) 】