トイレも忘れた!



ある交流の集いに参加するために、深夜の高速バスに乗って、大阪に行った。
近くまで行ったら、時間があったので、喫茶店に入って時間をつぶすことにした。
数分たったときに、入り口付近で、入ってきた人が倒れた。
その女性が「トイレはどこ?」
10分くらいたったと思う頃、ぼくはトイレは・・・と聞いた。
男性の店員さんが「今、使われていますので・・・」」
少し待っていると、先ほどの女性がトイレから出てきて「なんぼ?」と聞いた。
男性の店員さんが、「もごもごと何か小さな声で言ったような気がした。
そしたら、女性が急に大きな声で「お前には言ってない。なんぼ!」と騒ぎ出した。
違う店員さんが「ここで飲食されていませんので、いただけません」と答えた。
そしたら、「どして!?」と大きな声。
この会話が数回続いて、なんか不謹慎だけど面白くて、トイレに行くのを忘れちゃった。
喫茶店の中は、シーンとして、みんな楽しんでいるようだった。
もともと会話になってないんだけど、今度は女性が「じゃぁ、アイスココアをちょうだい」
店員さん「しばらくお待ちください」
女性「待てませーん!」
何がなにやらわからないけど、完全にトイレを忘れちゃってた
忘れ物は、それだけじゃなくて、喫茶店に入る前にも忘れ物をしてた。
それは、お気に入りの革の小銭入れ!
数年前に、パソボラに行った先でいただいた、名前入りのもので、コインが4種類に分けて入れることができるものだった。
地下鉄の券売機の点字を必死になって読んでいたせいか、深夜バスであまり眠れなかったせいか、大阪に来てウキウキしてたせいか・・・
中身は小銭だから、たいしたことないけど、ブルーな1日で、忘れ物が多い1日だった。
あんな便利なものがなくなっちゃうと、ほんっと不便で、不便で!


戻る