雪は怖い!



毎年のことだけど、年に2〜3回だけ、雪が積もる。
明日の朝は・・・って、考えていたら、思ったとおり22cmの積雪!
階段部分は、吹き溜まりなのか、ひざ近くまでうもりながらの家からの脱出!
外で、タクシーを待っていたら、プップッって、クラクションがなったので、手を上げてもぼくの目の前には車は止まらない。
国道の向かい側で雪かきをしていた人が「路を渡るんですか?」と聞いてもらえたので、「タクシーを待っています」と答えて、雪の中をたたずんでいた。
しばらくして、さっき声をかけてもらえた人が「あのぉ、車道に出てますよ」
3歩くらい下がったら、車道と歩道の境にある馬の背が雪に埋もれて潜んでた。
後で知ったことだけど、上下車線とも、ぼくの前で車が一旦停止をしていたらしい。
雪道で、白杖を持ったぼくが交通整理をしていたなんて、笑い話にもならないや!

雪の多い地方の人は、どんなふうにして、白杖歩行をしているんだろうか?
なんか、コツがあったら、教えてくださいな。



戻る