灯油?



ファンヒーターの灯油のタンクに、給油するときに、苦労してませんか?
ぼくのは、6リッターのタンクなんだけど、ポリタンクの最後のほうになると、なかなか入らない。
タンクが一杯になると、ピピピッって、音がして、勝手に給油が終わっちゃうんだけど、チョロチョロって、ものすごく時間がかかっちゃう。
ちょっとでも早くなんないかなって、ポリタンクを斜めにしたり、いろいろやってみた。
一度なんか、斜めにしすぎちゃって、ポリタンクから灯油がこぼれちゃったり・・・
どうにもならないのかと、困っていたら、ポリタンクを高い位置に持ち上げたら、最後の灯油までちゃんと給油できるよって、教わった。
やってみてビックリ!完璧に給油しちゃってる。
これは、感動ものだった。
でも、高いところから、低いところに水は流れるもの
なんで、そんなことをやってみなかったんだろうか?
そんなの当たり前って、言わないでね。
もしも、もしも、ぼくとおんなじように、ポリタンクの下のほうの灯油をすべて給油したい人がいたら、やってみてくださいな。
それに、給油の時間はものすごく短縮できちゃうよ。
・・・感動してるのは、ぼくだけかなぁ?

 

戻る