初めての消火



火災訓練で消火器を使って、実際に消火訓練をすることになった。
あすがその予定の日となったときに、不安がこみ上げてきた。
天気予報は[晴れ]
普段でも、ほとんど見えていないけど、天気がよいとまぶしくていくらサングラスをかけていても、眩しくて真っ白になってしまう。
どこに火の元があるのか? わかるだろうか。
右肩が五十肩なので、消火器が持てるかな?
右手首が腱鞘炎なので、レバーが握れるかな?
ホースの先を持っていて、痛みで手を離しちゃわないかな?
いろんなことを考えたり、クラスメートからは「頼むよ」って、笑いを含んで言われるし、大笑いもされるし・・・
当日がやってきて、思ったとおり晴天!
メチャ眩しくて、なぁーーんも見えない状態。
ABC火災に適応している消火器で15秒くらいのものであり、ほうきで掃くようにするらしい。
前日、心配したようなことはなかったんだけど、「こっちの方向です」と言われても、どのくらいの距離なのか? 熱さも感じないまま適当にやってしまった。
拍手がおきていたので、火は消えたようだった。
視覚障害者のファイヤーマンは無謀ですよね。
火元に向かっていくよりも、やっぱ、逃げるのが一番かな?

戻る