補習 番外編



寄宿舎に一泊500円で寝泊りして、補習を受けることになった。
勉強をするにも補習にいくにも良い環境だ。
しかし、500円だから当たり前だけど、食時もお風呂もない。
夕食を食べに行くときは、比較的見えている人を先頭に、肩を持ったり、白杖を持ってもらい汽車ぽっぽ状態!
3人・4人・5人とつながっていく。
視覚障害者が数人で行くから、いろんなところに行くわけでもなく、同じ食堂に行きその帰りに、コンビによって、朝食を買って帰る。
もちろん、先頭の人も見えているとはいえ視覚障害者!
暗くならないうちにと、早めの夕食となる。
しかも、後ろに4人もつながっているから大変だ。
なるべく広い歩道は通らないといけないし、曲がるときはトレーラーのように大回り!
お風呂はないから、プールのシャワーを使う予定だった。
1つだけのシャワーはめんどくさくて、とりあえず全員がプールにドボーーン!
露天の大浴場状態で、平泳ぎに背泳ぎ!
考えてみたら、プールに入ったのも泳いだのも15年ぶりかも・・・
補習でぐったりしていたのに、全員がはじけてた。
仲間の意外な面を見たり、楽しい思い出ができちゃいました。
後期はどうなることやら・・・

戻る