骨はもろい



朝礼の時間に、運動会で盛り上がった「大縄跳び」を班に分かれてやることになった。
体育館シューズを履き忘れていたぼくは、靴下ですることになった。
何度か飛んでるうちに、靴下が滑ったのか?平衡感覚が少しずれていたのか?運動不足だけだったのか?斜めに飛んだみたい・・・
着地したときは、ものすごい痛みがあって、横に転がってた。
いままで骨折したことがなかったぼくは、ただの捻挫だけど、脹れてるし痛いから、鎮痛剤でももらおうと整形外科に行った。
レントゲンの結果は、見事に第4中足骨底から前方1cmと2cmのところがポッキリ!
あっという間に、ギブス固定と松葉杖の姿に変身。
ギブス固定が1ヶ月、全治3ヶ月の診断!
年齢をとったのかなぁ?
日頃の行いが悪いのかなぁ?
2年半前に、2mの高さから落ちたときは、たいしたことはなかったんだけど・・・
そうそう挫けないぼくも、ギブスの中のかゆみに参った!
ギブスの中に円皮鍼が残っていたのもあって、たった24時間ではずしてもらって、脱着式のギブスに替えてもらった。
こうなると、拭き拭きもかきかきも自由自在、包帯の巻き方なんかも研究しちゃったりして・・・
ちょうど今、リハビリで片麻痺の勉強をしたとこだったので、松葉杖の使い方も見る見るうちに上達したみたい・・・
3点歩行から2点歩行に、階段の乗降もバッチシ!
まぁ、間違えるとメチャ痛いから当たり前だけど・・・
少々、不便さを楽しんでるような・・・
不便さを克服できるよい方法を見つけたら、報告しまーーす!
でも、調子に乗って、力を入れすぎたり、松葉杖が滑って、再骨折しないように注意しないといけないな。

戻る