70日間



骨折してから、寄宿舎では車椅子で移動し、学校や帰省日は両方の手に松葉杖を持っているから、白杖も持てない。
慣れているところはいいんだけど、なれないところは不安がいっぱい!
足が着地するのはどこなのやら・・・
40日間続いたけど、やっと片松葉杖になって、動きも良くなってきた。
下腿三頭筋や前脛骨筋は、やせ衰えているけど、少々の痛みは我慢して・・・
這いながらだけど、お風呂にもチャッポンできるし、怖いところは左手を伸ばして確認できるし・・・
そんな片松葉杖生活も2週間で終わり、自分の力でピョコタン歩きができるようになった。
クリスマス・イブにレントゲン撮影があって、「骨はつながってますよ」
未だ、少々の脹れと熱感があり、ピョコタン歩きをしているものの、70日間の戦いが終わった気がする。
お風呂を1人で入ると危ないからと毎日一緒に入ってくれた人、洗濯はしんどいだろうと手伝ってくれた人、ギプスの足先が寒いだろうと暖かいカバーを作ってくれた人、1人では危ないと迎えに来てくれた人、その他大勢の人々に助けてもらえました。
ほんっとに、心優しい人たちに囲まれて幸せ者です。
感謝!!

戻る