国家試験



2/22(土)に「あんま・マッサージ・指圧」そして2/23(日)に「はり・灸」の国家試験があった。
受験番号は一か八かの18だ。
回を増すごとに難解になってきてて、11回目である。
5回の模試を経験したけど、すべてギリギリだった。
でも、なぜか緊張感もなく6回目の模試のようなのりで本番を迎えた。
「あんま・マッサージ・指圧」は午前中四択問題75問を3時間。
予想通り難しく時間はたっぷりあるはずだったのに、教室を退出したのは20分前だった。
自信のないものばかり頭に残ってて、午後から取り戻さないといけないなぁって、あせりのようなものを感じていた。
午後からの75問には、ものすごく集中できたと思う。
頭をスッキリさせておきたくて、「はり・灸」の前日は10時間くらい寝たように思う。
「はり・灸」の午前中は80問3時間である。
ほとんど時間を気にすることなく集中できたんだけど、自信はまったくなかった。
午後からは、時間が気になり「早くやらないと・・・」の思いだけだった。
3年間の結果であり、いろんな思いがあったから、なんとか合格したかった。
結果は3/26  14:00に厚生労働省のホームページで発表になる。
一か八か、載っていたらいいなぁ。

戻る