マッサージ

01.03.17

[FEBRUARY]

 手関節・肘関節・肩関節・足管節・膝関節と大切な関節のマッサージを習いました。
 特に、肩関節と膝関節の痛みを訴える患者さんが多いと思います。
 この部位の手技を徹底的に頭に入れたいと思います。

[JANUARY]

 肘関節・肩関節のマッサージを習いました。
 とくに、肩関節のマッサージは、五十肩の患者の方に施術することが、多いとのことです。
 これは、困っている方も多くて,喜んでもらえそうです。
 何とか、自分のものにしたいと思います。

■肩関節のマッサージ


 1.手掌あんぶ
  (上腕前側から、鎖骨下部にいたるまで)
 2.三角筋の手掌あんぶ(2線)
 3.手掌あんぶ
  (上腕後側から、棘下部にいたるまで)
 4.腋窩の手掌あんぶ
 5.腋窩前壁の把握揉u
 6.三角筋の手掌揉u(2線)
 7.腋窩後壁の把握揉u
 8.腋窩の母指圧迫(極泉穴を意識)
 9.母指あん捏(満遍なく)
10.1〜4の手掌あんぶ
11.運動法及び牽引法

[DECEMBER]

 前腕・上腕・下腿・大腿と手技が終わり、今度は関節に入ってきました。
 いまだに、肩回しは、うまくいきませんし、左手が思うように動いてくれません。
 何かうまくいく方法がありましたら、教えてください。

□手関節□   

指のマッサージ
 1.環状あんぶ
 2.両手性二指揉u
 3.屋瓦状あんぶ
 4.運動法

手背のマッサージ
 1.母指球あんぶ
 2.母指球揉u
 3.両手性母指腹あんぶ
 4.母指腹揉u
 5.骨間の母指頭あんぶ
 6.骨間の母指揉u

手掌のマッサージ
 1.母指腹あんぶ
 2.母指頭揉u
 3.母指腹あんぶ(母指球および小指球)
 4.二指揉u  (  〃   〃  )
 5.指かあんぶ
 6.中手骨の運動法

手関節のマッサージ
 1.手掌あんぶ     (前・外・後外)
 2.両手交代性母指あんぶ(前・後)
 3.三指頭あんぶ    (前側)
 4.冠状あんぶ     (後側を中心)
 5.腕掌揉u      (前・後)
 6.母指揉u      ( 〃 )
 7.母指あんu     ( 〃 )
 8.腱移動法
 9.4.3.2.1.のあんぶ法
10.運動法

[NOVEMBER]

 手技のことばかり考えて、次はなにかな?と考えることがあります。
 体が自然に次の手技をするようにしたいのと、被術者のことを考えて、丁寧にやっていかないといけないと思っています。

[OCTOBER]

 術式がどんどん進んでいきます。
 2学期に入ってから、「上腕」「下腿」そして、「大腿のマッサージ」と、なりました。
 大腿内側がくすぐったいんです。
 しかも、? に、あたりそうで術者側も、被術者側も、ドキドキです。
 1度だけ、失敗しました。

□大腿のマッサージ□

 1.皮膚あんぶ
  (前外・外・前内・内)

A.前側のマッサージ
 1.手掌あんぶ(前外側・前内側)
 2.圧搾   (同上)
 3.把握揉u (同上)
 4.波状揉u
 5.両手性手掌あんぶ

B. 外側のマッサージ
 1.手掌あんぶ
 2.腕掌揉u
 3.指果あんぶ

C,内側のマッサージ
 1.手掌あんぶ
 2.圧搾
 3.把握揉u
 4.四指腹揉u
 5.波状揉u

D,後側のマッサージ
 1.手掌あんぶ(後内・後外)
 2.圧搾   (同上)
 3.把握揉u (同上)
 4.両手性手掌揉u
 5.両手性手掌あんぶ
 6.両母指圧迫法
 7.叩打法

E.前側のマッサージ
 1.両母指圧迫法
 2.叩打法

2.皮膚あんぶ
  (前外・外・前内・内)

[SEPTEMBER]

 まだまだ、肩は回っていません、とくに左肩はまるでダメです。
 でも、マッサージの部位はどんどん進んで、上腕・下腿になりました。
 反復して練習をしておかないと、忘れそうです。

□上腕のマッサージ□

1.皮膚あんぶ (前、外、後、内)
2.筋あんぶ・・・手掌
   (上腕二頭筋、三角筋前部中部、三角筋後部中部、上腕三頭筋)
3.圧搾  (2.と同じ)
4.把握揉u(2.と同じ)
5.波状揉u
(上腕二頭筋、三角筋、上腕三頭筋)
 6.叩打法・・・拳打、切打
(上腕二頭筋、上腕三頭筋)
7.皮膚あんぶ (前、外、後、内)  

□下腿のマッサージ□

<患者:仰臥位で膝を立てる>
1.皮膚あんぶー(前、外、、後外、内、後内)

  (1) 前側のマッサージ
 @ 母指球あんぶ
 A 母指球揉u
 B 指かあんぶ

<:膝を伸ばして>
 C 両手性母指頭揉u

<膝を立てる>
(2)外側のマッサージ
    (前脛骨筋のすぐ外側)
 @ 手掌あんぶ
 A 手掌揉u
 B 二指あんぶ
 C 二指揉u

<患者:伏臥位>
(3) 後側のマッサージ
 @ 手掌あんぶ (後内側、後外側)
 A 圧搾    (  同上   )
 B 把握揉u  (  同上   )
 C 波状揉u
 D 両手性手掌揉u
 E 両手性手掌あんぶ
 F 両母指圧迫法 (指を揃える)
 G 叩打法  (拳打、切打)

<患者:仰臥位>
(4) 前側のマッサージ
 @ 両母指圧迫法 (指を重ねる)
 A 叩打 (拳打、切打)

<膝を立てる>
2.皮膚あんぶ
    (前、外、後外、内、後内)

[JULY]

 引き続き、前腕のマッサージなんですが、マッサージ室がすっごく暑いんです。
 やっと扇風機が入ったのですが、焼け石に水。
 パウダーを使って、すべりを良くするのですが、汗が出てきてすぐすべらなくなります。
 肩は回らないし、クラスメートの前腕は汗だらけ。
 白衣は半そでなんだけど、生地は厚くて暑いんです。
 サングラスはずり落ちてくるし、汗ですべらないので、イライラしっぱなし。
 夏場はマッサージって、向いてないのかな?

[JUNE]

 肩回しはいまだにうまくいきません。
 とくに左の肩が変なんですよ。

マッサージの術式

前腕マッサージ
 1. 皮膚あんぶ(前・外・後・内側)
 2. 筋あんぶ (前・外・後側)
 3. 圧搾   (前・外側)
 4. 把握揉u (前側)
 5. 腕章揉u (後側)
 6. 波状揉u (前側)
 7. 二指揉u (外側)
 8. 四指揉u (後側)
叩打法
 9. 拳打   (前・後側)
10. 切打   (前・後側)
11. 環状叩打 
前腕マッサージ
12. 筋あんぶ (前・外・後側)
13. 皮膚あんぶ(前・外・後・内側)

[MAY」

 まだまだ、肩回しは完璧ではありません。
 肩に力が入って、何回か回すと痛くなります。
 特に左の肩がうまくいきません。
 マッサージは求心性でおこないます。
 求心性とは、心臓に向かって手技をおこなうもので、決して逆にしてはいけません。
 皮膚あんぶ、筋あんぶ、前腕の圧搾と手技を習いましたが、うまくいきません。
 マッサージは求心性で、皮膚に直接おこなう。
 肩回しと自分の腰の位置に構える。

[APRIL]

 ますは 肩回し。
言うのは簡単なんですが、これが難しいんです。
 ひじを肩の高さまで上げて、ひじを折り、指をまっすぐ前に向ける。
 手のひらが離れたり、くっついたりしないようにし、ひじも下がらないようにし、肩を回すんです。
 いろんなところに力が入ってからだが痛くなります。
 これが基本なんです。
 がんばって崩れないように、余計な力が入らないように、スムースにできるようになりたいものです。

ジタバタ