「盲学校・・・受験!?」



 3月に盲学校の専攻科を受験しました。
 拡大文字も見るのが辛いので、テープ受験をしましたが、国語のテストが大変でした。
 長文の中に「ア」・「イ」・・・があり、設問が最後にあるため、長文を何度も何度も巻き戻しては、頭を探してパニック状態。
 時間は迫るし、あと何問あるのかもわからないんです。
 これは大変とあせればあせるほど、前には進まないんです。
 あっ という間の、45分でした。
 次の時間は、「2000年を迎えての私」で、400文字から600文字以内の作文でした。
 これも書くことができないので、代理で書き取ってもらったのですが、前に何をどんなふうに言ったのか忘れて、まとまりがない文章ばかりで、何度も読み返してもらいました。
 そして、4択の問題、面接と続きました。
 面接の頃には、無理かもしれないと思っていたので、緊張することもなく無事終了しました。
 元気いっぱい、明るいだけがとりえの私も、帰りはブルートレインでした。


戻る