「弐千円札」



 2000年とサミットの記念に、「弐千円札」が7月に発行されました。
 1日遅れて、2枚手にすることが出来ました。
 まず触って感じたことは、お金って感じではなかったこと。
 点字の「に」の点は、以前の千円・5千円・壱萬円札と違って、大きくなっていることと、両サイドにあること。
 分かりやすくはなっているのですが、クシャクシャになったときはどうなのか?
 1枚をクシャクシャにしようと、試みてますが、なかなかなりません。
 そのときに、点字をほとんど読めないぼくに、どんなふうに感じるか楽しみです。
 そして、大きさですが、5千円札と1mmしか違わないので、大きさだけでは識別できませんでした。
 ぼくは今まで、5千円札をなるべく持たないようにしていましたが、今回の「弐千円札」も、きっと持たないと思います。


戻る