「頭の中の地図が・・・」



 平成15年度に、故郷に高速道路が完成します。
 高速道路の乗降口は、歩いて10分程度のところになります。
 近くのお寺に、初詣に車で行きました。
 頭の中では、真っ直ぐな道だったはずなのに、右へ左へ、登ったり下ったりしています。
 ほんの少しの間に、風景がずいぶん変わるものだなぁ って思いました。
 まるで、別の道、町のように思えました。
 頭の中の地図が変わってしまって、わからなくなっていくことが、さみしく思えました。
 頭の中に、新しい地図を書くには、たくさんの時間がかかりますが、自分の行動半径を小さくしたくもありませんから、頑張って新しい地図を書いていこうと思います。


戻る