「うれしさ ×2」



 GWに、横浜の知人が広島経由で、やってくることになりました。  しかも、日帰りなので、会える時間は4時間程度。  そして、ぼくと同じ視覚障害者なのです。  観光と言うわけにもいかないので、昼食がゆっくりできて、話ができるようなところを探すことにしました。  難しいとは思っていましたが、『北斗』というお店に、「視覚障害の者ばかりで、ゆっくり食事をしたいのですが、個室を4時間予約できませんか?」とたずねると、お店の方は、連休中の忙しい時間帯にもかかわらず、快く引き受けていただけました。  遠くの知人に会える喜びと快く受け入れてもらえたうれしさで、当日『北斗』に出かけました。  『北斗』の従業員の方は、忙しいのにつんけんするわけでなく、ごく自然に心やさしい気配りをしてもらえました。  おかげで、知人とゆっくり楽しい時間を、過ごすことができました。  感謝します。


戻る