「盲人卓球&音声PCデモ」



 宇和島で、音声パソコンのデモと盲人卓球をしました。
 音声パソコンのデモは、E-typistを使って、スキャナした文字を読み上げること。
 「ウチコミくん」を使用して、キーボードを憶えてもらい、メモ帳で、単語入力の練習をしました。
 弱視の方だったのですが、以前に触ったことがあるみたいに、キーをすんなりと憶えていかれていました。
 家族全員が夢中になっている姿がうれしく思いました。
 盲人卓球のほうは、昨年、全国ベスト8の男性と3セットあそばせてもらいました。
 1セット目は、思いっきり力を抜いていたみたいで、勝たせてもらえましたが、2・3セットは、ボロボロでした。  スピードといい、コースといい、さすがです。
 全国1位の女性もいたのですが、残念ながら、対戦はできませんでした。
 9月の全国大会、がんばってください。


戻る