「Daisy」



 Daisy講習会に参加しました。
 まずは、Daisyを再生するためのLp Playerの操作体験をしました。
 これは、ショートカットがたくさんあって、少し憶えるのに戸惑いましたが、専用のフレックストークなどが必要でないから、パソコンだけで、小節や教科書などを読みたいところをすくに呼び出せる、優れものです。
 ブックマークもつけれるし、現在の位置も読み上げてくれます。
 ほとんどが、コントロールキーと矢印キーとかで操作できるので、簡単に憶えることができると思いました。
 だだし、スクリーンリーダーを終了させないといけません。
 これは、スクリーンリーダー使用者としては、けっこうしんどいです。
 Lp Playerのショートカットを作って、音声がなくなるところをなくせば問題はなさそうです。
 次に、My Studio PCの操作体験をしました。
 これは、Lp Playerで聞くCDを作るものです。
 階層も簡単にできるし、邪魔な音や考え込んだ時の無音のところなどを削除したり編集できるのです。
 自分に必要なマニュアルなどを自分に都合のよい形で、作ることができるのです。
 これはすごい! 驚いた!!
 いままで、音声のマニュアルなどを、IC−レコーダーで取りwaveファイルにしてCDにしていましたが、雑音などが多かったり、疲れるために長時間のものが作れなかったのですが、これで問題解決!!
 やってて、面白いし、いろんな事に役に立ちそうである。
 このことを誇大広告でなく、ちゃんと伝えたいんだけど、ぼくの文章力のなさでは、伝えきれないのが、非常に残念である。
 もし、機会のある人は、ぜひ体験して欲しいものである。


戻る