「洋服の買い物」



 ぜんぜん見えていないわけではないけど、ボーとしか見えていません。
 皆さんは、洋服を買いに行くときどうしてますか?
 ぼくは、そんなにお客さんがいなかったら、買い物を店員さんに援助してもらいます。
 もし、いろんな人の話し声が聞こえてきたら、買い物はしないで帰ります。
 触っているとどんな形なのか? 素材なのか? は、わかります。
 でも、サイズや値段や色は、どうにもなりません。
 以前にも援助依頼をして、助けてもらった店員さんでした。
 気持ちよく引き受けてもらえて、めぼしい物を触っていたので、「確かこの辺に・・・」の状態で、サイズや色などをスムースに聞くことができました。
 ただ、最近の洋服は、淡い色と言うかよーーわからん色があるみたいで、イメージできないことが多い。
 そんな時は、「おねぇさんは、どっちがいいと思いますか?」と、聞くようにしています。
 それで、今までは決めてもらったほうを買うことにしています。
 あとで、失敗したなぁーって、ことは一度もありません。
 レジに行ったら、その店員さんが「値札をすべて取っておきましょうか?」と、やさしく気を使ってもらいました。
 すこく気持ちよく、気に入った買い物ができました。
 感謝です。


戻る