「話し方講座」



 話し方講座に参加しました。
毎週木曜日18:30〜20:30までの2時間です。
 仲間は、24人で営業マン・看護士・教師・学生・主婦などいろいろですが、になさん真剣に取り組んでいらっしゃいます。
 ぼくは、学校に校外活動として認めていただきました。
 丁寧語や尊敬語はめちゃめちゃだし、自分の言いたいことは半分も伝わらない。
 ただ、声が大きくて、少しだけ印象に残る声なだけ・・・
 40数年間も日本語をしゃべっているのに、まともじゃない・・・
 難しいことを考えているわけではないのです。
 個性は個性として、残していたいし、変なしゃべり方は直したい。
 2回目はテストのために、お休みしましたが、8月までの3ヶ月間で何か「これができるようになった!」とか、「これに気をつけて・・・」とか「これだけはやめよう」とか、何かをつかめたらと思っています。
 初回は、いきなり3分間の自己紹介!
 ドキドキしながら、自分の番になったら、「あれも、これも・・・」って、思っていたのに、けっきょくしゃべれてない。
 それをテープにとって、あとから聞くと骨伝導がないから、聞きなれない自分の嫌な声と何が言いたいのやらよーわからん言葉と「えーと」とか「あのー」とか・・・
 次は、少しでも前進するぞ!


戻る