「五志」



 第1・3土曜が休みになって、ボォーツとして体を休めていたら、あすは散髪屋さんはお休み。
 夕方になって、あわててタクシーで散髪屋さんの前までDoor to Door!
 もちろん時間があまりなかったせいでもあるけど、梅雨入りしたのにメチャメチャ天気が良くて眩しさ100倍
 散発が終わって、帰ろうとしたら、いつも行っているところではないんだけど、「お父さんがいるから、送ってあげるよ」
 感謝しながら車に乗っていると、「今度、散髪に来るときは迎えにくるから、電話して!」
 今回はあまり時間がなかったから送ってもらったけど、そんなに甘えるつもりはありません。
 でも、人のやさしさに触れてうれしかったけど、自分の視力の低下からか、「歩かなくなった」「歩けなくなった」
 行動半径が狭くなって、悲しい思いもした一日でした。
 東洋医学に、五行色体表というのがあって、その中に五志というのがあります。
それは、「怒・喜・思・憂・恐」
一日ですべてがあったわけではありませんが、感情の揺れ動きが多かったぁ。


戻る