「眼科はすざましい・・・」



 タクシー・特急・タクシーと乗り継いで、1年ぶりに眼科に顔を出しちゃいました。
 別に、どこが痛いとか、調子が悪いとかじゃないんです。
 1年前に行ったときに、「1年4ヶ月ぶりですね」
 「こんなに間隔があいたら、今度証明書を書いて! と、言われても書けませんよ」 って、脅かされてたから・・・
 今回は、1年だから文句は言われないだろうな、 と思いながら、9時半に受付をすませました。
 検眼で呼ばれ、目の前にらいとをユラユラされたような気がしたのは11時半。
 病院を出たのは1時半。
 網膜色素変性症で障害者手帳が1種1級のぼくは、料金の支払いがあるわけでもなく、薬をもらうわけでもないのに・・・
 しかも、先生と話しをしたのは1分間!
 「ぼくにはなぁーーんもしてあげれないしなぁ」
 「まぁ、20年がんばってくださいね、その頃には再生も・・・」だって。
 治して欲しいって、病院に行っているわけじゃないけど、視野とか眼底写真とかで、進行状況を記録ぐらいして欲しいな。
 それに、予約の患者さんばっかで、飛び込みで来た人は待って当たり前みたいに・・・
お年寄りの患者さんが、「ずいぶん待っているんだけど、あとどのくらい?」と聞くと。
 予約の人がいっぱいいるから、予約を取ってない人は、待ってもらうしかない」
 「待てないんだったら、予約を取って帰る?」だって。
 なんか変なシステム?


戻る