○いい体験、だけど・・・その1○



 はり・灸・あんま・マッサージ・指圧の勉強をしているぼく。
 その患者さんの大半は、肩こりや腰痛の人が多い。
 肩こりの中でも、いろいろあるが、五十肩の患者さんも多い。
 そんな患者さんを少しでも楽にしてあげれたり、治してあげれたらと、考えているぼく。
 そんなぼくが、1カ月くらい前から、メチャメチャ肩が痛くなっています。
 その症状は、肩が痛くて運動制限があります。
 とくに、肩の外転・外旋運動が痛くてできません。
 朝方に、肩が痛くて眼が覚めることもあります。
 これって、「五十肩」
 学校の実技の授業では、クラスメートに治療をしてもらっています。
 この病気もいろんな形のものがあるのだろうけど、その一例を自分の体でわかり痛さを知るとは・・・
 そして自ら、「棒体操」や「アイロン体操」をやっているんです。
 ほんのちょっぴり変な気分なんですが、 でも、いい勉強になっているのは確かです。
 そして、クラスメートも・・・
 しかし、いたーーーーい!!


戻る