○いい体験、だけど・・・その2○



 いい体験だけど・・・その2  治す側のぼくが、五十肩になって何を思ったか・・・
 まずは、いたーーーい!  その次に思ったことは、整形外科では、どのような治療をしてくれるのだろうか? でした。
 急性期も終わり、学校の近くの整形外科に、イソイソと出かけて行きました。

整形外科での診断及び治療法
診断:いわゆる五十肩
治療法:
マイクロによる,10分間の温熱療法
運動療法として,滑車運動
関節腔に注射及び抗炎症剤の服用
棒体操のすすめ(プリントでもらう)

 時間はかかるのだろうけど、完璧なものでした。
 自分の身体を材料に、この整形外科での体験と自分のやっているあんま・マッサージや鍼治療で、どんな経過をたどるのか、調べていきたいと思う。
 そして、二学期末に「臨床体験発表」があるので、その時までに、効果が現れていたらいいなぁーって、思っています。
 そして、この経験は、きっとぼくの治療家としての良い財産になると信じています。


戻る