○障害者用トイレは・・・○



 「話し方講座」に行ってるときのことなのですが、冷房が効きすていてお腹が痛くなりました。
 そのフロアーには、障害者用トイレしかなくて、急を要していたしぼくも障害者って思いながら、使用させてもらうことにしました。
 用を足して、流そうとしたときに、いつも触りなれているレバーとかボタンとかがありません。
 手の届く限りの壁をゴソゴソ!
 大きな丸いボタンみたいなものがあって、ペコペコへこみます。
 「あったぁーー!!、これだ!!」
 押すと「ピンコン、ピンコン・・・」
 あれっ、って思ったんだけど、立ち上がると勢いよく水が流れました。
 障害者用トイレは、こんなになっているんだぁーって、思った瞬間「大丈夫ですか?」とドアを叩かれました。
 「は、はい? 大丈夫です!」と答えるのが精一杯でした。
 最新型もいいけど、障害者用トイレもいいけど、視覚障害者にとって、やさしくないトイレだなぁって、思いました。
 次からは、気をつけよーーっと!!


戻る