○携帯メール○



 ドコモのF671-isを手に入れて10日
 以前のものよりいろいろしゃべってくれるし、便利になっている点もたくさんあります。
 特に気にいっているところは、音声速度が速くなる点
 それから、保留音が出せるようになったことやハンズフリーにできる点です。
 でも、携帯メールは受信したものは読んでくれるし、送信メールも読んでくれるんだけど、変換などが読んでくれないから、ひらがなばっかしのメールになっちゃいます。
 10日目にして、やっとひらがなメールが書けるようになったのですが・・・
 最初の頃は、本文が何も書いてなかったり、「あ」だけだったり、受信したメールをそのまま内容も変えないで返信したり・・・
受け取る人に悲しい思いをさせちゃいました。
 どんな画面になっているのか、イメージもしないまま、メニューボタンを1回押してからした矢印キーを4回押すみたいな覚えかただから、思い通りにはなかなかいきません。
 でも、携帯メールがやりたいのです。
 ほんの少しだけど、音声が助けてくれるんだから、きれいな液晶が見えなくても、やってみたい!!
 まぁ、漢字もカタカナもない、読点と句読点だらけの解読が必要なメールだけど・・・
 はっきりとした理由は自分でもわからないんだけど、視覚障害者だから、できないものはできないし、できないものはできる人に手伝ってもらう。
 でも、できるかもしれないものは、チャレンジしたい!!


戻る