ナンプレ覚書



そこら中に書いているがナンプレはナンバープレイス、ナンバープレース、数独、SUDOKUと呼ばれる。

数独、SUDOKUは商標登録されているので個人的にはナンプレとしたが、海外ではSUDOKUが一般的らしい。

国内では同等の認知度かと思う。


解法

[マスの数字が決定する]

Naked Single

Hidden Single


[マスの候補数字を削除する]

Localization

Naked Pair

Hidden Pair

Naked Triple

Hidden Triple

X Wing

もっと難しくリンクするのもあるけど理解できん。。

仮定法が必要なものは、個人的には問題として面白くないと思う。

あくまで、個人的には。


それぞれの難易度

Hidden Single < Naked Single < Naked Pair < Localization < Naked Triple < Hidden Triple < X Wing

易 < 難

人それぞれ感じ方は違うだろうけど大体こんな順番かと。

Naked Singleはエリア(行、列、BOX)の候補を全て洗い出す必要があるので、もっと難しい所でもいいかも。


プログラム

問題作成プログラム、解答用ツールを作成。それぞれJavaとFlash-ASで作成。

ソルバー部分のロジックは言語を置き換えただけ(置き換えでバグを仕込んでいなければの話w)

問題作成時は難易度の高い解法が出てきたところで、なるべくそれを壊さないように進めて行く方法を取っているが、

問題として成り立たないときも多くリトライを繰り返して、できた物から厳選(?)してサイトで公開している。

2014/08/23 Androidアプリも同じソルバーの言語置き換えで作ってみたけど、DL数はジリ貧(泣


ナンプレサイト

毎日10問を出題するサイトを作って見たけど競合が多く、検索順位が低いので訪問者は少ない。

解答ツールは検索上位サイトよりいい出来だと思うが、自分がそう思っているだけかもしれん。。

サーバー容量を考慮して10問x60日間のデータを保持して、不要となったデータは順次破棄しているが、

データ量としては全然小さいので延々保存しといても良かった。

サイト作成時にいらないことに気を使ったようで悲しいw

午前2時に定時処理で問題更新しているが、たまに更新に失敗している。(先月、先々月1回ずつ)

先月ファイルロックの処理に不具合を見つけて対策。それ以降更新失敗は出ていないが、まだ安心はできない。


今後の課題

印刷して解く人も多いようなので印刷ページを用意したい。

6x6や16x16のようなバリエーションを考える?


自分で作ったところ

問題配信ブログ



Copyright© ナンプレ覚書 All Rights Reserved.