覚書トップへ戻る


Hidden Single



エリア(行、列、BOX)で候補数字が1つしか無いとき、そのマスの数字が決定する。

当たり前と言えば当たり前の基本ルール通り。

Hidden Single

ハイライト表示されているBOXで、9を入れることができるマスはピンク枠のマス1つしかない。

序盤でも発見し易いので、解き始めはこの解法でどんどん数字を埋めていくのが速い。

この解法で次が見付からなくなってから他の解法に移行、他の解法で数字が入ったときは、簡単に

この解法を再チェックすると連鎖で数字が入ることが多い。


基本ルールの通りなので、ナンプレサイトの解答ツールでは解法名称を表示していない。

表示した方が見た目いいのでツールを修正する機会があれば追加したい。


Hidden Singleここまで

Prev: Naked Single

Next: Localization

覚書トップへ戻る


■おまけ2■

プログラムは何となく出来るので、ナンプレの問題を作るプログラムを書いてみた訳ですが、

とりあえず問題らしきものが作れるようにはすぐ出来た記憶があります。

ここで出来たのはただ問題として成立しているものを作成するだけだったので、次は難易度を

調整できるものを考えましたが、これが難しくて・・・何度も挫折します。

作成過程の序盤でX Wingが出現して「やったー」と思うのですが、他の数字を入れていくと

X Wingを使わなくても解ける問題になってしまいます。まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが。

で、何とか仕込んだ解法を壊さないように問題作成ができるようにチューニングしていって

仕込みが壊れたり途中で手詰まりになることはあるけど、ちょっと難易度調整した問題が作れるものが

できました。


自分で作ったところ

問題配信ブログ


Copyright© ナンプレ覚書 All Rights Reserved.