大山桜

今年は昨年より10日ほど遅いそうで、今日は満開の桜でした。   17.4.10

 大山桜 (おおやまさくら)

 岡山市灘崎町奥迫川の山腹
    
(市天然記念物)

 
★推定樹齢    約400年
 ★高さ       約 20m
 ★枝張り      約 27m
 ★根元周り    約 7.6m

  


淡紅色の巨樹が、標高150メートルの急斜面に立っています。

山道にはロープが張られていて、これなしでは、大人でも容易に登る事はできないでしょう。

山頂にこんもりと見えます。 あまりの大きさにカメラに収まりきれません。
   
上り口はこんなに楽そうなのに・・・ ロープなしでは登れそうにありません。 ちょっとした「登山」気分です。


岡山県内でも有数の巨樹で、老樹の一つだそうです。

新聞に掲載されたことから、この日は大勢の人で賑わい、駐車場の確保と道路幅の狭さに難儀しました。

駐車場では、新鮮な野菜やお花の苗が、無料で見物客のために用意されていました。来年もよろしくね!



    てくてくルポへ   ひがん桜へ