会の規約

 《 名 称 》
 この会は、苫小牧難病患者・家族友の会と称します。
   注「愛称を、《ハスカップの会》とします。」

 《 組 織 》
 この会は、苫小牧地域に移住する難病患者とその家族、及びこの会の趣旨に賛同する者の組織であります。
   注「地域とは、苫小牧市とその周辺の町をいいます。」

 《 目 的 》
 この会は、原因や治療法の良くわからない病気により苦しむ患者・家族の相互の励ましと助け合いや、病気についての正しい知識を学び、また広く地域に啓蒙し、その理解と協力のもとに地域の医療と福祉の増進をはかることを目的とします。

 《 会 員 》
 この会の会員は、正会員と賛助会員をもって構成します。

  1. 正会員とは、苫小牧地域に移住する難病患者とその家族。
  2. 賛助会員とは、正会員以外で、この会の趣旨に賛同する者。

 《 事 業 》
 この会は、次の事業を行います。
  1. 会員相互の連絡と親睦に関すること。
  2. 医療や福祉についての調査・研修・相談・講演会などの実施、及び啓蒙に関すること。
  3. 関係機関に対する要望など、地域社会の医療や福祉増進に関すること。
  4. その他必要と認めるもの。

 《 役 員 》
 この会の役員は総会によって選出し、任期は1年とします。但し再選は妨げません。役職名と職務は下記の通りです。
  1. ・会長 1名  ・副会長 2名  ・事務局長 1名  ・会計 1名  
    ・運営委員 若干名  ・会計監査 2名
  2. 会長は、会を代表し業務を総括します。(尚、総会の議長を務めます)
  3. 副会長は、会長を補佐し、会長事故あるときは職務を代行します。
  4. 事務局長は、会務の処理にあたります。
  5. 会計は、金銭の出納にあたります。
  6. 運営委員は、業務を分担して活動を分担して活動の推進にあたります。
  7. 会計監査は、会計の監査にあたります。

 《 運 営 》
 この会は、総会及び役員会の決議によって運営します。
  1. 総会は、この会の最高の決議機関で、規約の改正・予算・決算ならびに活動方針などについて協議し、 年1回以上の必要に応じて開催します。
  2. 役員会は、総会に対して責任を負い、総会の決定に基づいて会の運営にあらり、必要に応じて開催します。
  3. 役員会の構成は、会長・副会長・事務局長・会計・運営委員とします。

 《 会 計 》
 この会に必要な経費は、会費、寄付金、その他によります。
  1. 会費は、年間1,200円とします。
  2. この会の会計年度は、毎年4月1日から翌年3年31までとします。

この規約は、1990年4月15日より適用します。
1993年4月24日 一部改正。
2007年5月19日 一部変正。

トップ

苫小牧難病患者・家族 友の会

LastUpdate:2012-8-18 H.O Allrightreserver.