ライン

2013年8月 オアフの旅

プロローグ

2011年の旅から2年
子供達も大きくなり、もう家族旅行ちゅー風にもならないかと思いきや、
「次のハワイはいつ?」などと
子供達の方からフツーに聞いてきます。
(いつまでついてくるつもりやねん!!)

2013年
息子Takuは大学1年生
娘Azuは高校2年生
来年になると、Azuも大学受験の年度ですし、
Takuも就活などの動きも出てくるかもにしれません。
今年がある意味、ハワイ家族旅行としてのラストチャンスかもしれません。
また、私の職場の方も、
タイミング的に人事異動になるかも・・って話もありましたが、
今年は異動の時期がかなりずれ込む見込みで、
この夏の休暇は比較的取りやすいでしょうという甘い噂もあって、
今年なら何とかなるかと、
思い切って、お盆前の8月6日からの日程で
2013年オアフの旅を決めました。

ただ、人生それほど甘くない!
7月1日、私は新たな職場へ人事異動が決定。
不慣れな職場でいきなり1週間以上も休むというのも
少し気が引けるもんですが、
新職場の皆さんの協力もあり、
無事、旅行に行ける事になりました!
感謝!感謝!<(_ _)>

話を戻しまして、
今回のプランですが、
1.オアフ島ワイキキ界隈のアクセスが良いアコモに宿泊。
(これは家族の希望)
2.座席予約はJALのマイレージを活用する。
(いろんな支払いをJALカードにしてるし)
3.せっかくJALを使うんだから、JALわくわくアロハ計画などの
無料プログラムに参加してみる。
(JALさん太っ腹!)
4.イオラニ宮殿・モアナルアガーデンなど有名なスポットにも行ってみる。
(我が家はあまり有名どころに行ったことが無い)
などをベースに
チーフコーディネーターのKeikoママが計画を実施。

アコモは以前も宿泊したことがあり、
アクセス便利・朝食も付いてるってことで
「エンバシー・スイート・ワイキキビーチウォーク」に決定

宿泊手配なんですが、
エンバシーのWEBサイトから直接予約を
Keikoママが試みたのですが、
メール問い合わせしても夏場の部屋代確定しないこともあり、
今回初めて「Kurita Tours」さんを通して
部屋の手配をお願いしました。
(空港からの送迎サービス付きってのも魅力)

スケジュールですが、
Takuの試験日程などの影響もあり、
今回も現地集合パターンで
8/6-13 私とAzu
8/7-13 KeikoママとTaku
となりました。

行きは関空22:10発のJAL792便(ホノルル到着は11:25)
帰りはホノルル14:30発のJAL791便(関空到着は18:25)

それでマイレージでの座席確保なんですけど、
ネット予約開始日、keikoママがチャレンジしても、
(ブラックアウト期間では無かったと思うのですが)
まったくマイレージ用の座席の空き枠は無く、
結局はネットの早割予約で席を確保しました。
(夏場のマイレージ席は幻なのでしょうか?)

結局はマイレージのポイントをJALのクーポン券に換えて、
それをチケット代へ充当する形となりました。

今回のエアーとアコモの予約で良かった点は
予約できた時点ですぐに請求(クレジット決済)が来たので、
円安になるまでに支払いが完了できたぐらいですかね。

予約ができたら、後は行くだけ!


さてさて、どないなりますやら・・



【おまけ】

唐突ですが、
14年前のオアフ島旅行記の子供達の画像です。

 



今回の旅行記で子供たちが
どんな風に成長しているのか
オバちゃん達、楽しみにしてくださいね♪

 



ホームへ

Day1へ

ライン