rogo1

     ようよう夢日記
<<前のページ | 次のページ>>
2020年5月31日(日)
SNSで人とつながる



パソコンが好き、写真を撮るのが好きといった現代社会に生きていくのに有利な趣味です。
パソコンは、振り返れば25年ほど触ってきています。正に寝るのを忘れるくらいの取り組みの時期がありました。そうしているうちにスマートフォンの出現です。最も感動したのが、手軽に撮れるカメラ機能です。シャッターを押した写真が良い出来だと判断できたら、そのままInstagramにアップできるのですから・・・(^.^)/~~~
楽しくて、スマホをはなすことが出来ません。InstagramやFacebookを始めて2年が経ちました。
Instagramは写真投稿の場であり、Facebookはブログなどのシェアの場にして使ってきました。

ところが、先日フッとInstagramの写真をFacebookの友達にも見て欲しいと思い、Instagramにリンクを貼ろうとしましたが上手くいきません。
いっそのこと、Facebookにも写真投稿をすればいいと判断して、Instagramとは違った写真をFacebookに投稿しました。すると、驚きました! Facebook上の写真にたくさんいいね!が送られてきたのです。

「あぁ、そうなんだ」って感じです。
Facebookには、ブログ記事をシェアしてきましたが、写真が好きな方が多いんだと気づきました。

「あぁ、フロワー数が増えない・・・」
といった悩みが、解決できそうです。
「写真は、Facebookに投稿しても、見てもらえそうだ!」
写真の投稿をきっかけに、フロワー数が増えてきて、友達も2000人越えです。


ブログをWordPressで書いています。その話題を紹介します。

      ネット発信1年間で習得したこと

2020年5月30日(土)
セレンディピティの再開に向けて


6月からセレンディピティを再開します。
コロナウイルスの感染を、回避することが大切だけど、いつ、その危険が終息するのか、見通しが立ちません。
衛生に注意して、進むことにします。セレンディピティで集う人たちの安全を祈りしかありません。

家に止まって、活動できない2か月を過ごしました。多くの時間を自分自身に向けて、学ぶ時間を過ごせたことは、何か不思議な出来事だったと思えてなりません。
全世界の人々の生命に係る大きな出来事なので、決して好機などといった言葉で表現することはできないけど、不思議なとしか言えない豊富な時間を手にして、過ごすことができました。
この今の私を、今後に繋げ、躍進できたらと思います。

私のgooblogを紹介します。

人の風景 emikolife215話 セレンディピティは再開します

2020年5月29日(金)
emichanblog クラフトバッグをキットでおしゃれに作る
ツートンバッグ

少し大き目のツートンバッグを作りました。
6月になると、買い物用のビニール袋をサ-ビスで配布しなくなります。ビニール袋にすっかり慣れてしまいましたが、ずっと以前は、買い物に買い物袋を持参しました。マイバッぐ持参でかいものをする時代に返ることになりました。私は、この回帰に賛成です。そこでお勧めなのが、マイバッグの作成です。クラフトテープは丈夫だし、買い物かごにぴったりです。そんなかごをつくり、ブログで詳細を紹介しました。ぜひ、クラフトバッグに挑戦してください

emichanblogのURL紹介
 クラフトバッグをキットでおしゃれに作る