記念講演 5日(土) 14:15〜16:00
テーマ「戦場に止めをさす」〜沖縄の想いを伝えたい〜
講師:三上智恵さん(映画『標的の村』監督・ジャーナリスト)
 2014年夏、辺野古ゲート前に、一つの琉歌が掲げられました。 “今年しむ月や 戦場ぬとどみ 沖縄ぬ思い 世界に語ら” (この11月の知事選で戦場の苦しみにとどめを刺そう 平和を願う沖縄の思いを世界に知らしめよう) 今度こそ沖縄を苦しめる「いくさば」を終わらせるんだという思いを次の映画のタイトルにしました。 去年の知事選と衆院選で新基地建設を拒否する沖縄の民意は明確になりました。 でも、国の強硬姿勢は変わりません。 本土では放送されない沖縄・辺野古の抵抗の現場と70年の戦争を生きる沖縄の想い。 そこから見える日本の危うさについてお話ししたいと思います。