記念講演 3日(土) 14:00〜16:00 Live & 録画
『子どものキモチはどこにある?』
〜豊かな発達の手ごたえを感じる保育と子育てを考える〜
講師:池添 素(いけぞえ もと)さん(NPO法人福祉広場 理事長)
 子どもたちに「おやついくつほしいかな?」と尋ねたら、「いっぱいほしい!」と答える子どもたちが多いのではないでしょうか。おもちゃもスコップも、折り紙も積み木もいっぱいあった方が、子どものキモチは喜びます。でもオトナは、少しでも譲り合って、ガマンも学びながら、楽しく遊べるようになってほしいと願います。では、いっぱいおもちゃがあったら、貸してあげたりガマンが育たないのでしょうか。日々の保育や子育ての中で「どこまで子どものキモチを聞いてあげればよいのか」は、よく悩むテーマのひとつです 。子どものキモチを探りながら、豊かな発達につながる保育や子育てでの手ごたえを考えます。
プロフィール
1950 年生まれ。京都市職員を経て、1994 年「らく相談室」開設。
2012 年にNPO 法人福祉広場に移行し、福祉広場相談室として相談事業を実施。
現在、福祉広場 理事長 立命館大学非常勤講師 京都市保育園連盟巡回相談員。
著書
「ちょっと気になる子どもと子育て−子どものサインに気づいて」 (かもがわ出版)
「いつからでもやりなおせる子育て−子どもといっしょに育ちを振り返る−」 (かもがわ出版)
「笑顔で向きあって−今日から始める安心子育て−」 (かもがわ出版) 他