Home > 全国合研 > 第56回全国合研熊本集会 > プログラム
全国保育団体合同研究集会
第56回 全国保育団体合同研究集会 熊本集会
つながり、ふみだし、つくりだそう すべての子どもの笑顔と平和のために
7月27日(土)プログラム | ||
会場:熊本城ホール 13:00~16:30 |
開会 Live/録画配信 |
つながり合いましょう熊本で!新しい物語の始まりです! 熊本実行委員会によるオープニング |
---|---|---|
保育・子育てフォーラム Live/録画配信 |
みんなでみんなを大切にする保育・子育てを すべての子どもの豊かな育ちのため、共に学び、つながり、一歩ふみだそう!
・子どもの育ちと子育ての悩み、それを支える人たちの役割…池添 素(NPO法人福祉広場) ・保護者の働き方・生活と保育・子育てのいま…蓑輪 明子(名城大学) ・みんなの力で豊かな保育実践を創造するために…田中 浩司(東京都立大学) ・全知全能型保育じゃなくていい-子どもたちを本当に大切にする保育・子育てとは…中西 新太郎(横浜市立大学名誉教授) 実践報告:各地で取りくまれた実践を報告します。 |
|
開催地企画 Live/録画配信 |
劇 『くもをながめるひと、ゆめをみるひとへ』 熊本実行委員会 うたごえ交流会も行います♪ |
|
7月28日(日)プログラム | ||
保育・子育て講座 | 会場:熊本城ホール Live/録画配信 |
午前【10:00~12:30】 講座1 3・4・5歳児の発達と保育 小川絢子(名古屋短期大学) 講座2 子どものキモチはどこにある? -子どもとおとなの「安心」子育て・保育 池添素(NPO法人 福祉広場) 午後【13:30~16:00】 講座1 ゼロ・1・2歳児とつくる心地よいくらし 西川由紀子(京都華頂大学) 講座2 幼児期のあそびと集団づくり 服部敬子(京都府立大学) |
会場:くまもと県民交流館パレア 録画配信 |
午前【10:00~12:30】 講座3 絵本の読みあいで豊かなコミュニケーション -「寄りそう」保育から「立ちあう」保育へ 村中李衣(児童文学作家) 午後【13:30~16:00】 講座3 保育園の「食」を考える 離乳食から食育まで -子どもの育ち・思いによりそいながら 小野友紀(大妻女子大学短期大学部) |
|
会場:市民会館シアーズホーム夢ホール 録画配信 |
午前【10:00~12:30】 講座4 障がいのある子どもとともに育ちあう保育 -誰もが大切にされる環境をめざして 三山 岳(愛知県立大学) 午後【13:30~16:00】 講座4 保護者と保育者、共に子どもを育てるって? -支援する・される関係をこえて 五十嵐元子(白梅学園大学) |
|
会場:市民会館シアーズホーム夢ホール 録画配信なし |
午前【10:00~12:30】 実技 あそんで うたって つながって -おとなも子どももみんなで楽しむ つながりあそび・うた 二本松はじめ ・ 町田浩志(つながりあそび・うた研究所) 午後【13:30~16:00】 実技 心もからだもはずみだす あそびのステージ -観よう・つくろう・参加しよう! ただじゅん(舞台実演家) |
|
会場分科会 | 熊本城ホール くまもと県民交流館パレア 熊本市民会館 |
10:00~16:00《事前申込み不要(会場先着順)》 1日をとおして、実践提案をもとに話しあいます。配信はありません。 *会場分科会・一覧(PDF)はこちら |
7月29日(月)プログラム | ||
会場:熊本城ホール 13:00~16:30 |
文化企画 Live/録画配信 |
語りで楽しむ 熊本のあぎゃん話 こぎゃん話 寿咲愛似 (肥後の歴史物語と民謡の会「語り座」代表/語り師) |
記念講演 Live/録画配信 |
共に生きるとは何か -紛争地、難民、家族の声から考える平和 -ケアレスな日本の状況をふまえ、社会を結ぶために必要なこと 安田菜津紀(認定NPO法人Dialogue for People副代表/フォトジャーナリスト) シリアでの戦争、ガザへの軍事侵攻が続くなど、世界では故郷を追われる人が後を絶ちません。また、国内では様々なルーツを持つ人たちへのヘイトスピーチ、ヘイトクライムの問題も根深いです。この社会で「共に生きるとは何か」ということを、国内外で出会った人々の声、そして家族の歩んできた歴史も交えて考えていきます。 |
|
オンライン分科会 | ||
8月3日 or 4日 10:00~16:00 |
会場 Zoom |
定員:こちらのページから事前申込み(40枠/1枠から複数名での参加も可) オンライン分科会一覧(PDF)、オンライン分科会開催日順(PDF) |
録画配信 | ||
8月16日~9月17日 | 期間中・24時間 | 集会当日の録画映像を配信します |