ドルフィーフレンズ・バロン(原作版) 
ボディ:バロン専用ボディ 
アイ:右目・造形村 No.04薄緑20o
   左目・Antique Rose eyes No49ダークストレートパープル20o
メイク:デフォルトのまま


「耳をすませば」を見て、バロンの人形が欲しい!と思ったyuiさん。
ミニフィギュアも買ったけど、原作版の黒猫の方が好みだったのです。
それが、ちょうどSDを知った頃に発売されようとは!
売れ残っていたとはいえ、発売後1年たってからのお迎えでしたが、
それでも買えたなんて運命だったに違いありません。
(2年経っても売れ残ってたけど)

ウリクルの指令。でもやることなくてほとんど執事(小間使いとも言う)状態。ヴィトムにまで見下されているが、特に気にはしていないようだ。いつもやさしく気遣ってくれるティアラに密かな想いを寄せているらしい。
我が家で唯一の男性?ドルフィー、バロンドルパ9で300体限定販売された、ミニSDサイズのドルフィーフレンズ(DF)バロンは、スタジオジブリのアニメ「耳をすませば」ではなく、柊あおい(原作版)の黒猫バージョンなのがミソです。そう、彼はyuiさんの黒猫コレクションの為に買われたのです。決してSDとしてお迎えしたのではありません。そういう事にしておいて下さい…。
運命の命名秘話♪よーく考えよー、名前は大事だよー
店頭での初対面時、G3君に「これがへーすけかー」といきなりの命名?なんでも「天から降りてきた」らしいです。何、ソレ。「勝手に名付けないでよ!定着したらどうするの?」しかし、時既に遅し。反省したG3君が考えてくれたアランという名前も、いまいちしっくりこない…。で、開き直ったyuiさん、「へ」の付くなるべく長ったらしい名前を探し出し、「アラン・ヘンドリックス・バロン、通称へーすけ!」という結論に達したのでした。ま、天から下されたんじゃあ、しょうがないよね、へーすけ。運命だったんだよ。
今明かされる、バロンの生まれたまま(!)の姿
我が家でウケた衝撃のヌードバロン。スレンダーなボディに対して手袋の手パーツと脱げない靴パーツがやけに異様です。この手袋と靴が生まれつきなのが残念〜。靴は形を選べばSD用を上からはかせられるらしいですが。また服とステッキは良いとして、帽子までキャスト製なのはいかがなものか…
衝(笑?)撃!素体のバロン
箱からして黒いです。 開けてみたところ。 袋から出してみました。 バロン初号機、始動!
カスタム実験 in 天使の里SD教室
カスタムの実験台になって大活躍?実はこのへーすけを、里のSD教室に2度ほど連れて行ってカスタムしてます。
写真左が「グラスアイ交換教室」でグレーのアクリルキャットアイをD・バイオレットのHGグラスアイに交換してみたへーすけ。テンションゴムがゆるめでヘタレてるせいか、どうもヴィトムに見下されてされてるようですね…(T-T*)
右が「テンションゴム交換教室」でテンションゴムを入れ替えて、バッチリ自立出来るようになったへーすけ。ミニSD用では珍しくドレッシーな「黒の紳士」服もなかなか似合ってます。
この日、グラスアイ交換教室で培った技術(大袈裟…)により、右側に片目だけ手に入れた造形村グラスアイNo.4薄緑を装着しました(この時点では左側はまだ空き室でした)。
こうして、立派にカスタムの練習に役立っているへーすけ。おく返した甲斐があったなぁ。

ワイルドへーすけ! へーすけ完全版?
教室で交換したテンションゴムのおかげで立派に自立したへーすけ。しかし、次にアイ交換のためヘッドを開けたところ、ゴムがきつ過ぎたのか内部のヒートンが伸びてしまってヤバイ状態になりかけてました。仕方なく、しばらくヘッドと胴体離れ離れを余儀なくされていた可愛そうなへーすけでしたが、この度無事テンションゴムを付け替え、グラスアイも両目をはめてのお披露目が叶いました!
黒いレザーパンツにCoca-Colaのロゴ入りシャツ(ボトルカバーをリサイクル)、アクセはタグプレートペンダントと、ちょっとワイルドな雰囲気に変身?
「カッコいいやん!このへーすけは気に入った!」とG3君も大絶賛!(…って、今まではどーでも良かったって訳だね?名づけ親のクセして〜( ̄∩ ̄# )
ミニSDサイズではカッコいい服がなかなか見当たらないけど、また探してあげたいです。


「エスト人型計画」TOPへ   「Others」に戻る