エストモデルコレクション・タイトル



365カレンダー2009(インコ・オウム)表紙&オリジナルタンブラー
365カレンダー2009表紙とタンブラーとエスト
自分のタンブラーでくつろくエスト エストが「365カレンダー2009/インコ・オウム」の表紙に選ばれました!
で、調子に乗って、365カレンダー登録写真で作るオリジナルタンブラーというのも作ってしまいました。
記念すべきエストの表紙写真と、色々なデザインの中から選んだのは、「“EST” is the best one」と入れてもらえるもの。タンブラーもなかなか素敵に出来上がってきました。
このタンブラーは大小2種類作ることが出来たけど、もったいなくて使えないのはわかり切っていたので、注文は小サイズだけにしました。
が、大きいサイズはその分写真も大きかっただろうし、コレクションなら大小並べた方がカッコよかっただろうに。やはり両方頼んでおけばよかったと大後悔中〜(T^T)
←:最初は乗るのを嫌がってた割に、乗り心地がよかったのか、すっかりくつろぎモードのエスト。


365カレンダー2011(インコ・オウム)表紙
365カレンダー2011表紙 2年前に続き、エストが365カレンダーの表紙に選んでいただきました!
実家の庭で撮った、花とエストで挑戦したところ、「インコ・オウム」の表紙1/4を飾ったのだけど、2011年は、もうひとつの「All Birds」が定数に達せずカレンダーにならなかったのが残念です。
インコ・オウム以外の色々な鳥さんも、見ていて楽しいのになぁ。カレンダーだらけになっても、鳥ならOKー!


羊毛リアルあみぐるみ エスト
「koko's Room」KOKOさまオリジナル
リアルあみぐるみのエスト
オーダーで作っていただいたリアルなエストのあみぐるみは、「koko's Room」のKOKOさんオリジナルデザインです。大きさもほぼ原寸大で、パッと見、本物か?と見間違えそうな素晴らしい出来栄え!お腹の腹筋(?)まであるのには感激しました(体重は実物より軽いですが)。G3君の趣味で「義骸エスト」と名称決定。    サイズ:全長約19p・高さ約7cm
エストと義骸エスト 対比図
義骸(ギガイ)とは漫画「ブリーチ」より拝借した単語で、エストの為の仮の身体…?
どちらも可愛い!対比図
こうして並べると、本当に似てる〜!本物と義骸、それぞれの「腹筋」、分かるかな?
羊毛&フエルト ちびエスト
ちびエストあみぐるみ
一方こちらは、ちびエストです。サイズは高さが約4cm、羽と尾っぽとあんよがフェルト製。もちろん製作は義骸エストと同じくKOKOさま。ちっちゃくても可愛さが溢れてる〜!


羊毛フェルトのアップ 羊毛フェルトマスコット エスト
こちらも、ほぼ原寸大のエスト。オーダーで作っていただいた羊毛フェルトのマスコットです。
大きな真っ黒お目々のまわりのリング(?)まで再現された細かなこだわりが嬉しいです♪上から吊るせるように頭部に金具までつけて下さいました。
製作者みぃーこさまのHP「薄荷Drops」では、インコの他にも、犬・猫にその他色々な動物のミニマスコットの写真があり、オーダーも受け付けていらっしゃいます。
(残念ながら、現在は休止中のようです…)
サイズ:全長約18p・高さ約6cm
羊毛フェルト・4方向から
左右で顔の黒い模様が微妙に違うところもさすがです。それにしても、このコロコロ具合ったら、エストそっくり!


ピヨテン・エスト
ピヨテンなエスト
オリジナルのテディベアを製作販売されている「Mori's Bear」のモリリンさんが作るインコちゃんには「ピヨテン」というシリーズ名がついています。
「ニルスの不思議な旅に出てくる、ガチョウのモルテンみたいにニルスならぬクマルス(ちびクマ)を乗せている、だから名前がピヨテン」なんだとか。モリリンさんHPでオーダーが可能です。エストもピヨテン仲間に入りました!
エストとピヨテンの仲間たち ←エスト(右)と、それ以外のピヨテンたちは鳥かごモチーフの小物入れの中。
セキセイ2羽・オカメ1羽・モモイロ1羽、そして謎のインコが2羽。一緒にお譲りいただいた鳥かごに無理矢理詰め込み!詰め込みすぎてどれが何か説明しにくい状態ですが…
素材は、ミニチュアファー・ウルトラスエード・手作りグラスアイ等に、あんよはモール。オカメなどの冠羽は鳥の羽を使用しているそうです。尾っぽ裏にタグ入り。
ピヨテンやテディベアはSDなどのお人形の友にピッタリサイズだったり♪
サイズ:全長約7p・高さ約6cm


GAKO’S テディ・エスト
テディなエスト
もこもこぬいぐるみのエストです Bear&Dollの「GAKO'sベア・キャッスル」GAKOさん作、オリジナル・オーダーインコです。
エストの為(?)に黄色とグリーンのモヘアを探して下さったそうです。
完成したエスト・モデルは、見事に内股〜(^^)。おなかに鈴が入っていてコロコロ鳴ります。羽根のジョイントで羽ばたきポーズもOK、尾っぽも上下に動きます。テディベアみたいなモコモコ具合から、テディエストと命名してみました。
サイズ:全長約18p・高さ約9cm


羊毛フェルトぬいぐるみ エスト
羊毛フェルトぬいぐるみエスト エストの画像を色々送って、オーダーメイドで作ってもらったエストモデルのちびぬいぐるみ!こちらの作者の作風は、少しマンガチックなイメージかな?翼部分がちゃんと開くところが可愛くって、とっても気に入ってます!
それにしても、こうして比べると同じフェルトタイプでも、作る人によって全然違うものですね。皆さんそれぞれオリジナリティー溢れているのが分かる、オーダーメイドの醍醐味です♪
サイズ:全長約9cm
翼が開きます!
この開き具合が可愛い〜!翼は開くけど飛べないところがエストにそっくりだったり(≧m≦)


ポリエステル樹脂製タックピン エスト (CORAZON ZOO製)
ポリエステル樹脂製エスト イエローハルクインの色模様と、ちょっとヘタレなエストらしさがよく出てる、ポリエステル樹脂特有の透明感がとても綺麗なエストモデル!
このタックピンは、オンラインショッピングモール楽天内のお店「コラソン動物園」にて、エストの画像を送りセミオーダーしていただきました。ポリエステル樹脂で作った原型から、色と模様を「うちのコ仕様」にしてもらえるのです。
この「コラソン動物園」はインコや野鳥をはじめ、犬・猫・その他の動物、昆虫類まで、色々な動物が揃う正にアクセサリーの動物園です。タックピン以外にも、ストラップやイヤリング等にも加工OK。
サイズ:全長約2.8p
下は一緒に購入した通常商品です。
多種類のインコたち
上:セキセイ並ブルー・並グリーン、下:ブルーボタン・オカメルチノー・コザクラゴールデンチェリー


オーブン樹脂粘土フィギュア エスト
(yanchanさま作)
オーブン樹脂エスト
やはりエストの選りすぐりの写真を送って作ってもらった、オーブン樹脂粘土のエスト・フィギュアです。
ちゃんと内股気味になったあんよがエストの証!またエストのコロコロボディが強調されて、正面からは正にひよこちゃん!今にもぴよぴよ言いそうです。ちょっと台形の頭した横顔も可愛い〜!
かなりデフォルメされてるけど、毛並みというか羽根並みのイメージまであってとっても雰囲気出てます。
もちろんエストもお気に入りのようで、さっそく洗礼とラブアタックをかましてましたが、傷が付き易そうなので即、没収・隔離(飾り棚行き)しました。
サイズ:全長約5cm
オーブン樹脂・3方向から
鳥さんフィギュア集合! ←オマケ
同じ作者さんの鳥フィギュアと一緒に
セキセイ・ブルーマーブル&アルビノは頭が大きめのデフォルメ・フィギュア。力強い足が魅力のリアル雀フィギュア、ちっちゃなマメ雀のペア・フィギュアは、成鳥とヒナ(黄色いくちばしが見える!)です。
みんなお目々はビーズかな?つぶらな瞳が可愛い鳥シリーズなのでした。
サイズ:セキセイ ブルーマーブル 全長約5cm
           アルビノ 全長約4.5cm
     リアル雀 全高約3.5p
     豆雀ペア 共に全長約2cm


エスト・フィギュア(内股インコ)
「ZODIAC 聖獣神殿†」和季さまオリジナル
内股はエストの証
独特の造形インコは、「ZODIAC 聖獣神殿†」和季さま作。「エストは内股でヨロシク!」と粘土製インコに内股あんよを付けてもらいました。特に青いビーズの入った目の辺りがお馬さん好きの和季さんらしい造りです。   サイズ:全長約6cm
インカゴ(粘土製インコ3羽+籠+フェイクグリーン)
インカゴ 3羽のインコ付き籠インカゴは、上のインコがエスト・モデルでお腹がグリーン色、サイズ約6.5cm。真中のインコはクリップ付きの通称「インクリ」で約9cm、一番下は約6p。籠に光触媒加工(消臭機能)のフェイクグリーンを入れて、玄関正面のニッチ下に置いております。
サイズ:籠・約15X20cm
左イエローインコ・右上エストモデル・右下インクリ
和季さま画 インコのイラスト2種類
2羽のインコ・原画 エスト・カラーイラスト 左は、和季さんの原画で、愛を語る2羽のインコたち。多分後ろ向きインコがエストモデルと思われます。実際のエストには、こんなラブラブになりそうな相手もいないので、せめて絵の中だけでも…♪
一方右側は、感じよく色を付けてもらった画像のダウンロード版。ちょっとおすましなエストでキメてくれました。
でも本物のエストは、木の枝の止まり木を怖がります。人間に止まるのは全然平気のクセに、エストの怖いもの基準ってよく分かりません…。
サイズ:左・画寸約13×9cm、右・ダウンロード後、Lサイズに印刷


こまつか苗さま画 2010.12.19 NOMAMISE来場記念
エストとオカンたち
こまつか苗さま画「エストとオカンたち」
こまつか苗さんのオカン鍋を買い求めたイベントの展示をもとに、こまつかさんが書き下ろしてくださった、エストも一緒!のイラストです。イベントでこそっと出して撮影してた、コトリバーのチルカとルチカまで一緒!
オカン鍋を送っていただいた時のオマケとして、急いで書いて入れてくださったとのことですが、もう当然、エストスペシャル・インコレ入りです。
イベント会場での記念写真


エストの羽瓶詰め 瓶詰めになったエストの羽
今まで溜め込んでいたエストの羽を、手頃な瓶に移し変えただけですが、こうして羽が目に見える形になると、立派なコレクションとなるのが不思議(単なるインコバカともいう)。
鳥を飼っていると必ず目にすることになる、抜け落ちた羽。とりあえずためて置く派と捨てる派に分かれるけど、我が家はなんとなくためて置いた派です。長い尾羽を中心に、気が向いた時にペンケース缶に入れていただけで、半分近くは捨てていたかも。
しかし、瓶詰めにしたことにより堂々のコレクション入り。これからは問答無用で捨てていた(エストが異様に怖がる為)羽毛もためていくことを決心しました。夢は大きく(?)、エスト臭ただようダウンケット!…何年かかるかは謎ですが。
(瓶は青汁パウダーが入ってた物)
サイズ:瓶高さ約13cm

エストの羽根入りポーチ「舞衣」はっちさん作
「舞衣」エストの羽入りポーチ
左:広げた状態。片面に「まいころも」のタグ付いてます。 右:口を閉じた状態。羽根等は取り出し不能。


DECOチョコ・エスト
DECOチョコ・エスト
チロルチョコの包み紙に、プリクラ感覚で画像をデコレーションしてオリジナルプリントが出来るサービス、DECOチョコのエストバージョン。使えるフォントがかなり限られてるので、自分で画像処理してロゴ入れした「奇行天使エスト」「EST]「エストちゃんだよ。」の3タイプです。
当然中身のチョコよりも包み紙が重要!ってことで、チョコを抜いて包み紙を飾れるマグネットも販売されております。冷蔵庫の扉などにペタ!して楽しめますよー!
中身のチョコも色々な味が出そうです。そうじゃなくても結構楽しいのでまた注文するかも。
DECOマグネットでペタリ
マグネットで冷蔵庫ペタンしたエストバージョン。もう一生はずせないよー。


エストのグラス・mechaさん作
エストのシルエット入りグラス 「スタジオ・フィガロ」のmechaさん作。透明なガラスに砂を吹き付けて文字や模様をデザインする「サンドブラスト」で作られたグラスです。(柄が分かりやすいよう、中に紙を入れてます)
以前、賃貸のドアにかけるネームプレートをお願いしたときに、ついでに作ってくれました。
一応エストのシルエット…のつもりでラフを書いて、mechaさんにクリンナップしてもらったんですが、しろうと臭さが出ていてちょっと恥ずかしいです。(; ̄ー ̄A でも世界に一つだけの”エストもの”です!
現在の住居の玄関先ネームプレートもmechaさんに作ってもらいました。
サイズ:高さ約8.5cm、直径約8p
エストの素材・mechaさん作
まだ私が「フォト・デラックス」なるソフトを使っていた初心者の頃、素材の作り方が分からず、メチャさんに原案の下書きを送りつけてクリンナップ&フィニッシュワークしていただいたものです。これらは色を変えたり、組み合わせを変えたりして、ちょこちょこ使わせてもらってます!


このページの一番上へ

「インコレ」トップへ    「奇行天使倶楽部」ホームへ