「装飾品コレクション」ロゴ
インテリア



セキセイインコのオルゴール コザクラインコのオルゴール 白色系オウムのペン立て
COUNTRY ARTISTS / MADE IN CHINA MADE IN CHINA
セキセイインコのオルゴール コザクラインコ・ペアのオルゴール 白色系オウムのペン立て
イギリス・カントリーアーティスツ社のアニマルシリーズで、下部がオルゴール。 製造元は不明(土産物?)。
セキセイインコはもちろん、花や枝までリアルな造形です。曲名は
「I WHISTLE A HAPPY TUNE」
サイズ:高さ約17.5cm
ハイクオリティな造形のコザクラインコたち。ラブバードらしくカップルになってます。
曲名は「ISN'T IT ROMANTIC」
サイズ:高さ約18cm
アメリカ土産にもらった白色オウムのペン立てです。目が血走ってちょっとコワイ…
サイズ:高さ約18cm


ミニチュア・インコと天然石 5種類
COUNTRY ARTISTS / MADE IN CHINA
ミニ・インコ5種類
Cockatoo on Flourite/Red Macaw on Dumorterit/Cockatiel Pair on Silver Leaf Agate
Budgerigars on Dumorterite/Lovebirds on Unakite
イギリス・カントリーアーティスツ社のミニ・インコたち、左からキバタン・セキセイインコ・ベニコンゴウインコ・ボタンインコ・オカメインコ。それぞれ天然石とセットされたミニチュアです。小さいながら鮮やかな色合いで、造形もそこそこ(ボタンインコのみ前指3本なのは何故…?)良い出来です。なんといっても置き場所に困らないサイズというところが嬉しいのでした。     サイズ:高さ約5cm〜7.5cm


瀬戸焼のオルゴール・青いセキセイインコ
愛知県 瀬戸 / (C)OTAGIRI Japan
瀬戸焼の青いセキセイインコ
1980年〜1990年までの間に、アメリカのクリスマス用に輸出していたオルゴールのサンプル品。その後はアジアの廉価な商品に押されて作られなくなったということです。日本らしい(?)セキセイインコのフォルムが素敵です。もう作られないのが残念…。    サイズ:高さ約15cm


インコ柄の象牙風蓋付きカップ Tail Feathers「RALRPA」
ハーモニーキングダム社 / MADE IN CHINA
インコと鳥たちの柄が入った蓋付きカップ
象牙風の蓋付きカップです。コンゴウインコや白色系インコ、その他色々な鳥達の楽園風景が、浮き彫りでぐるりと描かれています。底に「Jardinia」の刻印があることから、イギリスのハーモニーキングダム社のJardinia Birds & Flowersシリーズのようですが、仔細は不明。 サイズ:高さ約11cm


ITTY BITTY WORLD COLLECTION オウムのフィギュア
UNITED DESIGN社(U.S.A.)/MADE IN CHINA
UD社のフィギュア、オオバタン・ミニとボウシインコSサイズ アメリカUD社のフィギュアです。左の小さいのがオオバタン、右の大きめがボウシインコ。天然石を1点1点手彫りしたものとのこと、すごく良い出来です。サイズがL・M・S・ミニと4種類あるらしいですが、これらはオオバタンがミニ、ボウシがSサイズになります。エストは自分より小さく黄色いボウシが気に入って、早速愛を語ってました…(下の写真参照)。
サイズ:高さ、オオバタン約4cm・ボウシ約5.5cm
ボウシインコとエストのサイズ比較、かな?


リモージュボックス「籠に入ったオウム」 籠に入ったオウムの
リモージュボックス
Limoges France
Boutique de la Porcelaine de Limoges
リモージュボックスはフランスリモージュ市とその近郊で制作される小型の磁器製ボックスの名称です。18世紀に始まった頃は箱型でしたが、次第に色々な種類が作られるようになり、現在に至っています。この籠入りオウムは箱型ではないですが、籠が開くのをボックスに見立てた造りになっています。
サイズ:直径約4.5x高さ7cm


リモージュボックス風インコの小物入れ
左から、ルリコンゴウインコ・ベニコンゴウインコ・ノーマルイエローセキセイ・ノーマルブルーセキセイのリモージュボックス…のようだけど、まったく銘がない出所不明の小物入れです。しかしインコ自体の造形はよく出来ているのでノープロブレム。
サイズ:高さ約6.5cm、ボックス長さ約4cm


インコとオウムのピューターボックス
インコ類のピューターボックス5種
ピューターとは、主成分のスズにアンチモンや銅を加えて調整した合金。光沢の美しさから置物や食器・アクセサリーなどに使われているそうです。こちらのボックスは、ジュエリーボックスとのことでしたが、かなりホラーちっくです…;このように(下)、ガバーッっと!
それぞれ蓋(?)をガバーッと開けたところ
実はこの中で唯一、右側のコンゴウインコの中に、同じコンゴウインコのネックレスが入っているのです。ボックスと同じ色合い、同じフォルムでとてもよく出来ています。
デパートのイベントで同じようなネックレスの入った色々な動物シリーズのピューターボックスを見かけたことはあるものの、それと同じ会社のものかどうか、詳しくは不明。(その時見せてもらったパンフレットには、オカメインコなどもあったので注文しようとしたら、取り寄せ不可と言われてしまった…;)
箱にはKINGSPOINT DESIGNSとありました。
また、バタン系と思われるオウムの箱には、
「DECORATIVE SUNFLOWER PARROT」のシールが張っておりました。「装飾的ひまわりパロット」という品名かな?
セキセイインコ2種と、左(中央)のコンゴウインコは箱なしでした。
これらのピューターボックスについての情報募集中です!
サイズ:セキセイインコ・ブルー&イエロー約4×2×90cm
コンゴウインコ(左)約5×3×11cm、コンゴウインコ(右)約5.5×4×11cm、バタン(?)約4.5×4×10cm

コンゴウインコのネックレス・本体長さ約3cm
コンゴウさんの中に小さいコンゴウが!


トリンケットボックス
青い鳥&インコ
トリンケットボックス・インコ&青い鳥
トリンケットとは、こまかい装身具、安物の宝石、つまらない物の意。
つまり、「トリンケットボックス=小さな小物入れ」という意味くらいと思われます。マンガチックにデフォルメされた青い鳥とセキセイインコが可愛いこの2個のボックスも、やはりノンブランドで銘がない出所不明のボックスです。
サイズ:
青い鳥・幅5×奥行き3.5×高さ8cm
インコ・直径約3.5x高さ8cm
ノスタルジックアニマル・インコのオーナメント L・M・S3種

左:L・M・Sサイズ3種類のインコオーナメント(置物)  右:トリンケットボックスとLサイズの比較
デザインは上のトリンケットボックスにそっくりだけど、こちらはボックスでなく置物です。インコが微妙に似てないのに、鳥かご部分が酷似しすぎ!多分、かの国で、先にトリンケットボックスを作った後に、適当なデザインの置物の注文を受けて「このデザインを使おう!」とかで適当に作っちゃったんじゃないかと邪推(苦笑)しておりますが、果たして?
サイズ:L・約6.5×4.5×8.5cm、M・約4.5×3.5×6cm、S・約3×2×4cm


インコ・オウムのシンブル(指貫)
イギリス製シンブル3個
左:ルリコンゴウインコ 右:キバタン KING PARROT
STOKE-ON-TRENT FINE BONE CHINA ENGLAND FINE BONE CHINA
MADE IN BRITAIN
シンブル(指貫)は裁縫道具のひとつですが、幸運を呼ぶアイテムとして長い歴史も有り、コレクションアイテムとしての人気も高い品です。
サイズ:直径約2.2x高さ2.7cm

セキセイインコのシンブル(指貫)
セキセイインコのシンブル4種
Birchroft China GT. BRITAIN
イギリス製シンブル・セキセイインコ4種類です。左からグリーン、ルチノー、ブルーが2種。イエローハルクインはないのかな…?      サイズ:直径約2.2x高さ2.7cm

セキセイインコ・フィギュアのシンブル
セキセイインコ・フィギュアのシンブル 小さなセキセイインコのフィギュアが付いたシンブルです。
銘などが何も入ってないし、シンブルの形も少々いびつで雑な作りなんですが、セキセイインコのフィギュア部分はその小ささにもかかわらず、造形も彩色もよく出来ている不思議。
コレクション用大量生産の町工場的製作とか?指貫としてはどう考えてもジャマなフィギュアが上に乗っかってる時点で、飾り物以外のなにものでもないのでしょうけど、こういう形を探してたので、可愛いフィギュアで嬉しいです。
サイズ:直径約2.32x高さ5.2cm

コンゴウインコのシンブル コンゴウインコのシンブル
SCHUMANN Gemany
ドイツのシューマン製シンブル。一周に3羽のコンゴウインコが描かれています。スカラップにデザインされた下部が可愛いですが、あまり実用的ではなさそう。指貫として使うのではなく、コレクションとして飾られる為に作られている為でしょうか。現在のシンブルはコレクション性を追求する余り(?)、指貫とは言えない形のものもあるらしいです。
サイズ:直径約2.3x高さ2.6cm
オーストラリアの動物シンブル オーストラリアの動物シンブル
IMPRESS CERAMICS
COWES PHILLIP ISLAND
VIC. 3922
AUSTRALIA
空飛ぶ2羽のセキセイインコとカンガルーの親子、ワライカワセミが一周にプリントされたシンブルは、もちろんオーストラリア製。裏側のスタンプマークから、フィリップ島のお土産品かとも思われますが、詳細は不明です。
サイズ:直径約1.8x高さ2.6cm


座り込んでいるインコたち Sitting Parrots Figurines
座り込みインコたち4種
樹脂製のフィギュアです。左から、ベニコンゴウインコ・セキセイノーマル・セキセイ・ブルー・ナナクサインコ。製造元は不明ですが、造形はいい感じです。 サイズ:全長約10〜11cm


ROYAL CROWN社 セキセイインコ 白いオウム(ランプ?)
ROYAL CROWN社 セキセイインコ 白オウム(ランプ部分?)
ROYAL CROWN社J.Byron作のセキセイインコの置物です。詳しい事は不明ですが、結構こういう感じの置物を作っている所のようです。これは下部の花と葉が少し欠けているけど、インコはしっかりとした造りです。  サイズ:高さ約17.5cm キャットアイタイプのグラスアイが面白いオウム。中が空洞の形状から、ランプだったと思われます。 サイズ:高さ約22cm


小さなオウムのランプ
小さなオウムのランプ
アンティークショップで一目惚れ!ころころとしたフォルムが可愛いオウムのランプです。バックマークなどが一切ないので仔細は不明ですが、ドイツで買い付けされたとのこと。点灯(写真右端)するとグラスアイ部分から光が透けて目を剥いた状態になるので、可愛さ40%ほど減かも?    サイズ:高さ約18cm


オウムのランプ インコのステンドグラスランプ
MADE IN TAIWAN MADE IN CHINA
ブルーガラスのオウムのランプ
↑ 点灯前 と 点灯中 ↑
ティファニー風オウムのランプ
↑ 点灯前 と 点灯中 ↑
ボディのブルーガラスが綺麗なオウムのランプ。金属の頭部もガラスだったら、猛禽類っぽさが薄れたかも。
サイズ:高さ約43cm
いわゆるティファニー風ランプです。(もちろんティファニーに非ず!)足が省略されてるのが残念。
サイズ:高さ約38cm


オウムの花瓶(Occupied Japan)
味わいのあるオウムの花瓶です。日本製のインコは珍しいけど、「オキュパイド・ジャパン」となると約50年前の品なので、私にしたらアンティーク?刻印のある裏側こそ多少汚れてますが、全体的にキレイで古さを感じさせません。ただ、インコ類の商品によくあるミス、“足指が前3本”なのが惜しい!(どうしても気になるんですよ…)           サイズ:高さ約19cm
オウムの花瓶 *オキュパイド・ジャパン*
日本がアメリカの占領下だった1945年からの数年間、輸出用に作られた品物に明記するよう義務付けられていた刻印が、「Occupied Japan」(占領下の日本)。現在日本国内では数が少ない為、人気があるとか。
裏側に「MADE IN OCCUPIED JAPAN」の刻印


黄色い小鳥ペアの二輪挿し
日本製でメーカー不明。裏に「MADE IN JAPAN」と○にヨ?の刻印、そして「JAPAN」の文字あり。
黄色い小鳥ペアの二輪挿し
枝にちょこんと止まる2羽の小鳥は、多分インコではなさそうだけど、後姿やボディの色がイエローハルクインを髣髴させたのでインコレ確定!画像では分かりにくいのですが、木の幹部分がラスター(光沢仕上げ)なのが特徴です。結構年代モノとのこと(本当のところは不明)。実はこれ、歯ブラシ立てとして売られていたんですよー。でも絶対違うと思い、勝手に一輪挿しならぬ、二輪挿しと決めました! サイズ:約9×10cm


2羽のオウムの水盤 オウムの水盤
2羽のオウムが止まる水盤を模した花器というのか、小物入れというのか?用途不明の金物製容器。
ちょっとアンティークっぽく、錆も出ていて、キレイとは言いがたい(要するに中途半端な中古品?)けど、ポーズやフォルムなどオウムの造形が良く出来ている、なかなかの作品。オウムはそれぞれ下からネジで留められている形です。
首をくるりと回している方のオウムは、どうも頭部の一部が欠けている気が。金属性でも意外と欠けたりするんですね…。
サイズ:直径約11cm×高さ9cm
オウム部分アップ


オウムの置物・石製
石製のオウム アンティーク展で見つけた石(種類は不明)の置物です。残念な事にくちばしの先が折れてますが、ぱっと見は気にならないし、前足もちゃんと2本あるし、なによりお顔のかわゆさに惚れたので、全然OKなのでした。
サイズ:高さ約18cm
石製のオウム前後


小鳥付きハンドルのミニチュア・カップ&ソーサー
小鳥付きハンドルのミニュチュアC&S 残念ながらSDサイズ(1/3)より、ちょっと大きめ(笑)
10円玉と大きさの比較をしてみました。
少し古い日本製でフロリダ土産用、小さなカップ&ソーサー。カップとソーサーの裏には「MADE IN JAPAN」の印が、ソーサー部分には「FLORIDA」の金文字があります。ハンドル上の小鳥は形がずいぶん簡素化されているけど、鮮やかな色からしてインコに見えなくもない…かな?
サイズ:ソーサー直径約8cm・カップ高さ約5cm


オウムのミニ置物
陶器のオウム 陶器のオウム
裏に刻印等が見当たらない、小さな陶器のオウムです。ノンブランドでも前足指がちゃんと2本になっているところなど、造形的にもよく出来ているのが嬉しい♪羽色からすると、やはりモデルはルリコンゴウインコとは思うのだけど、ボディバランスか何かが、微妙に違う気もするなぁ。

サイズ:高さ約6.3cm
石のオウム 石のオウム
こちらは、青い目をした石製オウム。何の石かは不明ですが、小さい割に良く出来てるのではないでしょうか。青い目は後から塗られたものと思うけど、ドールアイのように透明感があって綺麗に見えます。でも目の青いオウムって、種類はなんだろう?

サイズ:高さ約3.4cm


吉岡 浩太郎 シルクスクリーン版画
「メロディ」(ed No.403/500) 「ささやき」(ed No.434/500)
シルクスクリーン「メロディ」
額縁:約39×47cm、画寸:約18.5×26cm
シルクスクリーン「ささやき」
額縁:約44×36.5cm、画寸:26×18.5cm
片方のインコがエストと同じイエローハルクイン、もう一羽は羽色からすると、セキセイインコよりずっと大きいはずのナナクサインコがモデルでしょうか。いたずらっぽいインコたちの可愛さが出てると思います。
「メロディ」は、先に廉価版のインプレッシブ プリント(シルクスクリーン版画の技法と特殊印刷を複合したもの)を購入して玄関正面に飾っていました。大変気に入ったのでよく調べた所、この方は多作な作家さんのようで、シルクスクリーンでもお手頃値段だと知り、シルクスクリーン購入になだれ込み。しかし、廉価版と同じサイズ(額:約24×29cm、画寸:約9.5×14.5cm)と思いきや、全然大きくて玄関のスペースに合いません(ちゃんとサイズを確認しましょう…)。そこは素早い切り替えで、「リビングの壁面にちょうどいい大きさだ!」かくして、現在リビングに飾られてます。
「ささやき」は、その後同じインコシリーズがあるのを見つけて、「そりゃあここまでくれば買うしかないでしょう!」と、どこに飾るかも考えずにとりあえず購入。しばらく逡巡した後、「そうだ、寝室があった!」。で、見事飾ることが出来ました。めでたし、めでたし!
それぞれ、リビング(左)と寝室(右)に飾ってます。左:怪我の功名?でリビングにぴったりの「メロディ」。
右:寝室の壁面に収まって、めでたしの「ささやき」。

絵を買って飾るなんて以前は考えた事もなかったけど、こうしてお気に入りの絵を飾っていくと、意外にはまります。飾れる壁が少ない我が家で残念?


ユッタ・フォテラー(Jutta Votteler) 銅版画
「小さなおうむ」(ed No.141/250)
「小さなおうむ」サインには“2005”の年号も添えられてます。 2005年は「とり年」だから、何かのフェアでインコものが出るかも。予算さえあえば買っちゃおう!と目論んでいたら、早速ありました。とあるインテリアアートのお店のキャンペーンが。
‘ラッキーバード’を飾って、 幸せな一年を!

ユッタ・フォテラーはドイツの女性版画家。インコ類も含む花鳥系の絵が多いようで、大きいサイズの作品はとても手が出ない価格でした。しかし今回のフェアの為に特別に作られたという銅版画、その名も「小さなおうむ」は、通常より小さなサイズで私でも買える価格帯。それほど好みの画風ではなかった為ちょっと迷いましたが、上記「メロディ・サイズ勘違い事件」によりスペースが空いた玄関正面に、ちょうど合うサイズだった事もあり、お買い上げ決定!飾ってみればなかなかシックな雰囲気で、意外と気に入ってしまいました。
額縁:約24.5×34.5cm、画寸:約9×15.5cm
玄関正面、ニッチの真上にはダウンライトもあって良い雰囲気。


「レインボー」全体図 バレリー・ファイファー(Valerie Pfeiffer)プリント
「RAINBOW」 季節に合わせ、上の絵と交代で飾ります
かなり昔から、まんまるで可愛いシジュウカラの雛鳥の絵で有名だった、カナダ在住のバレリー・ファイファーは、実はオーストラリア生まれ。オーストラリアといえば、多くのインコたちの故郷でもあります。その為なのかどうなのか、インコの絵も幾つかありました。
1本の枝に集る姿も可愛い、淡い色合いのインコたちは、ボタンやコザクラがモデルかな?いやいや、もしかしてマメルリハかもしれないですね。なんであれ、とても可愛いイラストです。
上記の「小さなおうむ」と交代で、だいたい春〜夏の間、玄関正面に飾っております。
額縁:約20×50cm
画寸:約11.5×39.5cm
「BUDGIES GALORE」
BUDGIES GALORE
同じくバレリー・ファイファーのプリント画です。Budgieは英国語でセキセイインコ(Budgerigarは米国語?)。galoreはたっぷりという意味なので、タイトル訳は「セキセイインコいっぱい」ってところでしょうか。
その通り、パステルカラーのセキセイインコたちが鈴なり状態の可愛いイラストです。このセキセイたちは、ぽわぽわした羽毛や尾羽の短さから、中雛くらいみたいですね。
かなり小さめサイズで、アクリルのピクチャーフレームに入れて、トイレの壁に飾っております。  画寸:約23×7.5cm
トイレの壁奥に


インコ版画・ハネナガとダルマ・ホ インコ・オウムの版画
BUFFON
左上:LA PERRUCHE SOURIS.
左下:LA PERRUCHE A MOUSTACHES.
LA PERRUCHE A COLLIER ROSE.
下:LE ARA ROUCE..
LE ARA BLEU.
1850年代のフランス製で、銅板手彩のアンティーク版画ということです。
左の上部がハネナガインコ(ネズミガシラ?)、下部はダルマインコとワカケホンセイインコのようです。
下の方は、ベニコンゴウとルリコンゴウもペア。
いつか額装したいけど、何処に飾るかは不明…。
サイズ:約26.5× 16.5cm


ファイヤーフライ ポスター
「BUDGERIGARS(セキセイインコ)」
セキセイインコがいっぱいの華やかな絵は、白い紙の中心にプリントされたセリグラフィー(シルクスクリーン捺染の彩色画)。
海外製のポスターで、真中の黄色いインコが手前のインコたちよりも大きかったりと、パース的には変なところもありますが、色合いが鮮やかでいい感じです。
サイズが特殊なので額を合わすのが大変かと思いましたが、ちょうど空いていたジグゾー用B全パネルが使えました。、縦方向に隙間があくけど、白い紙を敷き詰めておけば、ほとんど目立たなくはめることが出来ました。上記の「小さなおうむ」や「RAINBOW」を飾っている玄関正面のニッチの下部に立てかけて置いています。
サイズ:51× 61cm


クリップタイプ陶器のセキセイインコ(大・小)
<B>クリップタイプ陶器のセキセイインコ(大・小)
1960年頃に作られた、クリップで止めるタイプの陶器製セキセイインコです。デットストックとのことで、尾っぽの裏側に「MADE IN JAPAN」のシールが貼られたままになっているところから輸出用?クリップ止めというところが変わってます。
サイズ:大・全長約15.5cm、小・9.5cm


ボタンインコのステンドグラス
ボタンインコのハートステンドグラス
「MADE IN CHINA」だけど、友人のアメリカ土産です。
ラブバードらしく、2羽でハートの形に収まっているのが
愛らしいです。現在玄関先に吊り下げてます。
サイズ:約12X13cm


インコとオウムのピクチャー(フォト)フレーム
Parakeets & Quaker E&S IMPORTS INC.
RONKONKOMA NY USA
MONTEFIORI Collection
MADE IN CHINA
インコたちとオキナのフレーム コンゴウインコのフレーム
セキセイインコが4羽のフレームと思いきや、一番上だけ何故かオキナインコです。確かに商品名も「Parakeets & Quaker」(インコたちとオキナ)でした。インコの大きさがバラバラなのがちょっと気になりますが、立体的でインコの造形もしっかりしたフレームです。
サイズ:約18X23cm(写真部分・約9cmx13.5cm)
2羽のベニコンゴウインコと1羽のヒメコンゴウインコの立体的なフレームは、左のE&S IMPORTS社のものより、デフォルメされた可愛い感じの仕上がりです。ただ実際は同じコンゴウインコでも、ヒメコンゴウはベニコンゴウの半分くらいの大きさらしいですが。ルリコンゴウにしなかったのが謎…。
サイズ:約19X23cm(写真部分・約12x16cm)
中のイラストは両方共「ZODIAC 聖獣神殿†」の和季さま画で、エストがモデルなのだとか。右の2羽のインコは、なんと生原稿!(イラストについては「エストモデル」に、もう少し大きい画像を置いてあります)
マグネット付きミニピクチャーフレーム(Magnet with Easel Back)
E&S IMPORTS INC
インコとオキナのミニフレーム 上のフレームのミニチュア版。普通サイズの半分以下のサイズですが、ほぼそのまま縮小された出来なので、下の比較画像がなければ同じものに見えそうなくらいです。 サイズ:約8×9.5cm
インコトオキナフレーム大小比較
↑ノーマルサイズ(左)とミニサイズ(右)の比較画像


PUEBCO リアルバードオブジュ
(ARTIFICIAL BIRDS)

Budgie(blue & green)
Parrot
リアルバードオブジュ(セキセイ&パロット)
MADE IN CHINA
本物の鳥の羽(Goose,Chicken,Duck)を使用したリアルなインコたちのオブジュです。
足元にワイヤーが付いていて、それでしっかり固定できるようになっていますが、足自体もワイヤーで出来ているので、ある程度ならポーズを取れます。
ブルーとグリーンのセキセイインコ2羽は、ちゃんと足指前後2本なのに、パロット(白色オウム)は前3本なのは、他の鳥シリーズとの共用だから?残念ー。
この他に、パロット横向き、パロットLサイズ、フクロウ、ミミズク、カラス等とシリーズ化が進んでます。セキセイインコもイエローとホワイト、それにグレーとピンク(!)バージョンが増えました。もしイエローハルクインが出たら、全部まとめてアップし直さなくては!
サイズ:セキセイインコ:全長約20cm
白色オウム:全長約25cm


インコとオウムのプランター(フラワーポット)
インコとオウムのフラワーポット
インコとオウムがレリーフ柄になった白いプランターです。正確にはプランターを入れるカバー(フラワーポット?)と思うのですが、ガーデニングには興味のない我が家では、フェイクグリーンなどを入れて誤魔化しております。  サイズ:左・高さ約18cm、直径約20cm 右・高さ約20cm、直径約25cm
インコ・プランターのアップ
この2羽はコンゴウインコかな?
オウム・プランターのアップ
白色系オウム(キバタンかコキサカ)っぽい?


インコとオウム類のガーデンピック
オオハシとコキサカオウムのピック
オオハシ&コキサカ
こんな感じで飾られてます
上のプランターにフェイクアイビーとモス(苔)と共に
ガーデンピック(フラワーピック)とは、文字通り庭やプランターに刺して飾るガーデニングインテリアです。南国の華やかなイメージがあるのかどうなのか、インコ・オウム類のピックも割りと種類があって、せっかくだから上のプランターにコーディネートしております。オオハシとコキサカオウム(多分)は2羽でシンプルにまとめて。
セキセイインコのピックいろいろ
セキセイ色々ピックたち
左から、ノーマルペアのセキセイ2種、ありえない赤セキセイとレインボーのペア
一方、セキセイインコは種類が多くなってきた為、いささか定員オーバー気味です。
ノーマルブルー&グリーンセキセイの2種類は、ピック部分が違うだけでなく、造形も微妙に違っています。赤いセキセイインコは、そのありえない奇抜な色味のせいか売れ残っていたらしく、100円セールでした。どこに刺す事を想定しているのか、レインボーセキセイは正に鋲で刺す危ないタイプ。珍しいレインボー種で良く出来ているのだけど、使い方がむずかしいのですが;

白いオウムのオーナメント
白いオウムのオーナメント表裏 真っ白なオウムのオーナメントは、足元をプランターなどに引っ掛ける飾り物。
その足指が前3本という、よくある間違いは残念ですが、造形はよく出来ています。 サイズ:全長約24.5cm
プランターに飾ったオーナメント


このページの一番上へ

「インコレ」トップへ     インコレ装飾品「ブランドもの」のページへ

「奇行天使倶楽部」ホームへ