「インコレ」食玩系タイトル
ぬいぐるみ



セキセイインコ(ヘッドドレス付き) kuna'sインコは手乗りです。
ちゃんと指の上にも乗ります♪
kuna's room 古賀真由美さま
kuna's roomセイセイインコ
テディベア作家さんのセキセイインコは、ヘッドドレスを付けてるから女のコ?中雛サイズの尾羽、ころころとしたボディフォルム、クリクリしたお目々、ビーズのあんよ、全てが可愛く一目惚れ!
サイズ:全長約11cm


シュタイフのインコ Hansi&Franzi シュタイフの小鳥 Lora bluetit
シュタイフ・ファミリー「ペットと農場の動物たち」より シュタイフ・ファミリー「野生動物たち」より
Steiff / Made in Germany
シュタイフのインコたち。紛れもない黄タグ付きです。 シュタイフの小鳥(シジュウカラ)ロラ
テディベアのぬいぐるみで有名なドイツ・シュタイフ社のインコです。グリーンがHansi(ハンスィー)、ブルーがFranzi(フランジィー)。どう見てもセキセイインコと思われますが、足の指が三本じゃ奇形ですよ…。尾っぽの作りもペラペラなのが残念です。「黄色いタグがなかったら、ゲーセンの景品!」とはG3君。高かったのに。とほ〜(T-T*)   サイズ:高さ約10.5cm コロコロした姿が可愛いLora(ロラ)は、シジュウカラをイメージしているとか。インコではなかったけど、この手のひらに収まるコロコロ具合がたまらなくて衝動的に購入。他にも同じ形で4種類が発売されてます。いつか揃えて、ころころ転がしてみたいなぁ。(←変)   サイズ:高さ約6cm
シュタイフのインコ モヘアバージョン Hansi(ハンジー)&Franzi(フランジー)
シュタイフ・モエアバージョンインコ 2010年秋、ついにシュタイフの十八番、モヘアを使ったセキセイインコが出ました。
前作と同じ青&緑のペアで、もこもこのモヘアで可愛いです。が!今回もまた足指が前と同じだし、尾っぽもペラペラのままなのです。何故(涙)。
セキセイの長い尾っぽをモヘアで作るのは無理なんでしょうか?コストの問題?技術?
それならいっそ、尾っぽの短いラブバードを作ってくれませんか?このモコモコ感なら、コザクラなどカラフルでピッタリと思うのですが…。
サイズ:長さ約13cm
新旧インコ比較 前作との比較
ハンジーとフランジーの新・旧を並べてみました。
モコモコモヘアの分、新作のモヘアバージョンが少しだけ大きめですね。全体的に丸みを帯びて、シュタイフらしいイメージになりました。
足指は相変わらず前2本、後ろ1本ですが、新作は足の節(?)に黒い線が引かれてます。尾は前作はグラデーションが強め、新作はほぼ淡色に見えました。


シュタイフのオウム Lore
アニマルライフ・パロット
Steiff / Made in Germany
シュタイフのオウム シュタイフ・オウムの後姿
こちらは、さすがシュタイフ!といった作りのオウムです。足指に翼や尾羽、全体的なフォルムも申し分なし。やはりテディベアと同じアクリルファー使いだと本領発揮するのでしょうか。生産期間が1998〜2000年と短く、今では絶版品ということです。
サイズ:高さ約25cm


クリップ付きミニオウム3種とスイング台 シュタイフ
クリップ付きオウム(Papagei blau&rot)
インコ(Kakadu weiss)とスイング台
Steiff / Made in Germany
クリップ付きオウムぬいぐるみ3種です。ドイツ語で、Papagei=オウムの青と赤(blau&rot)はルリコンゴウインコとベニコンゴウインコでしょうが、上の白っぽいインコがKakadu=ボタンインコと訳されるのが疑問です。ピンクがかった色合いからいって、白色系のクルカサカオウムがモデルでないかと思うのですが。冠羽や尾羽からしてもボタンインコ系ではないことは確かで、どちらにしてもフェルトの足指も前三本のよくある間違いをしてるし、シュタイフさんってば、分かっているのかいないのか?サイズ的には小さめで扱いやすく、クリップでどこにでも止められるけど、やはり別売りのスイング台と合わせて飾るのが王道かな(ブランコにとまれるのは2羽だけど)
サイズ:インコ・高さ約7cm、スイング台・高さ約24.5cm


ワールド・オブ・ミニチュア・ベアーズのインコたち
World of Miniature Bears / USA
左から順に、#774 RED MACAW、#775 BLUE MACAW、#767 GREEN PARROT、#776 RED PARROT
止まり木に止まったコンゴウインコと座るボウシ(?)インコ
World of Miniature Bears社は、その名の通りミニチュアサイズのテディベア専門メーカー。小さくても本格的な製法で作られており、可愛くて秀逸な出来です。ベア以外の動物も多種類あって、インコ類はこの4つを見つけました。
色ごとにサイズが違うのか、大きさバラバラ。
一つずつアクリルのクリアケースに入っている本体は、ハートの台座にピンで固定されていますが、取り外すことも可能。翼は動かすことができます。それぞれデザイナーのサイン入りギャランティカードも付いています。
サイズ(高さ):RED MACAW約8.5cm、BLUE MACAW9cm、GREEN PARROT4cm、RED PARROT4.5cm


ビーニーベイビーズ KuKu&Jabber
Ty Inc./U.S.A.(HANDMADE IN CHINA)
アメリカのTy社のぬいぐるみビーニーベイビーズは、赤いハートのタグに名前だけでなく誕生日とポエムが入っているのが特徴です。発売された動物の種類は多種に渡りますが、「リタイヤ」といわれる製造終了品も多く、プレミアが付いてなかなか手に入らないものもあるようです。
ビーニーベイビイズKuKu ビーニーベイビーズJabber
KuKu(誕生日January 5,1997)
「ファンキーバード」KuKuは、ピンクの冠羽から、クルマサカがモデルと思われます。
サイズ:高さ約14.5cm
Jabber(誕生日October 10,1997)
大胆な模様はやはりコンゴウインコ?「彼」は多彩なボキャブラリーでおしゃべり出来るとか。
サイズ:高さ約14cm


キバタンっぽいオカメインコ? オカメインコのぬいぐるみ
ぬいぐるみの三栄 / MADE IN CHINA
日本のメーカーのぬいぐるみ。デパートのおもちゃ売り場でGetしました。
確かプライスタグには「オカメインコ」と書かれていたのですが、どちらかといえばキバタンの方が近そう。オカメなら最大の特徴である赤いほっぺを入れて欲しかったです。それともホワイトフェイスのオカメインコなのでしょうか?(それはそれでマニアック過ぎる気が…)おなかを押すと鳴く、なきぐるみでもあります。
サイズ:高さ約15.5cm


モコモコひなインコ FS cocoLon インコ ぬいぐるみ
yositoku(吉徳)/MADE IN CHINA
「FS」とは日本人形の老舗・吉徳のぬいぐるみブランド名。「cocoLon」はシリーズ名のようで、インコの他にアヒルやカモなどの親子ペアがあったのですが、インコはサイズから見て、この子供タイプしか見当たりませんでした。親は既に売れてしまっていたのか、最初から子しかいなかったのか?親がいるのなら欲しいけど、もう無理かなぁ…。とにかく、モコモコしてて可愛いです。モデルは色合いから見てセキセイインコのオパーリン系じゃないかな。
サイズ:高さ約12cm


Wild Republic なきぐるみ
K&M INTERNATIONAL INC. U.S.A./ PRODUCT OF CHINA
動物のぬいぐるみ、パペット等を手がけているメーカーの”なきぐるみ”。お腹を押すと本物の鳥の声がします。この鳴き声は、動物の鳴き声などの分野で大変権威のあるアメリカ・コーネル大学鳥類学研究所所蔵の音源を使用しているそうです。造詣も足がちゃんと前後ろ2本ずつに表されていたりと、こだわりが伺える作り。シリーズで多数の種類のインコや鳥さんが出てます。
キバタンのなきぐるみ モモイロインコのなきぐるみ
Sulpher-Crested Cockatoo(キバタン)
黄色いモヒカンの冠羽がトレードマーク!真っ白ボディに尾と翼の裏が黄色になっているこだわりもステキです。  サイズ:全長約26cm
Galah(モモイロインコ)
ピンクが可愛いモモイロちゃん!こちらは目も瞳孔があるアイを使っていて、らしさを追求してます。
サイズ:全長約26cm


minkplush(ミンクプラッシュ) Outbackers(アウトバッカーズ)
Designed in Australia Tomfoolery / Made in China
ミンクプラッシュ・モモイロインコ Davo(ダボ) the Galah(ガラ)
オーストラリアのTomfoolery社が作る「さわりごこち」を重視したぬいぐるみシリーズ・ミンクプラッシュ。
その中の「アウトバッカーズ」にモモイロインコがいました。
ハグ(hug)することにより癒されるよう手間隙かけて選んだというアクリルのフェイクファーを使用、詰め物のバランスにも気を使い独特のクタッとした抱き心地の良さも追求しているのだそうです。このモモイトインコちゃんの淡い色合いだと、すぐ手垢で汚れてしまうのではと思ったけど、丸洗いOK!なので安心安心。
このシリーズにはもう一羽、バタン系のオウム・マッカ(MACCA)もいるようなので、機会があれば揃えてあげたと思ってます。
サイズ:高さ約25cm


ゆめぐるみ各種 ゆめぐるみシリーズ
ティーエスティーアドバンス
Made in China
オカメインコにセキセイ・ヨウム・キバタンにモモイロインコの色々な種類のぬいぐるみです。大きめは吸盤付き、キーホルダーは笛入りと小さなムニュマムタイプ、お手玉タイプまで、ホント色々。
サイズ:吸盤付き・長さ約18cm
キーホルダー・高さ約7cm
ムニュマム・高さ約5cm
←「エストがこいつらをやっつけたよ!」
いいえ、単に乗ってるだけなんですが(笑)。
このぬいぐるみたちの構造上、うまく並んでくれないので、適当に重ねていったら、インコの墓場みたいになってしまったのでした;
色々なタイプを一度に撮るのは難しいですね。
エストはえらい!(笑)


ハードロックカフェ大阪 2004年アースデイ限定テディオウム
ハードロックカフェ大阪の2004年アースデイ限定テディオウム 中古おもちゃのお店でみつけたぬいぐるみ。
お腹に「Earth day 2004 Hard Rock CAFE OSAKA」のロゴがあり、また公式テディベアのタグも付いており、限定品らしくロットナンバーも入ってました。
後ろ足指が1本しかないし、全体的に良く出来た品とは言いがたいけど、それなりに愛嬌あるかな。


1/1「アルテミス(白ふくろう)」のぬいぐるみ
純潔のマリア 1(石川 雅之 講談社) 限定版
アルテミスのぬいぐるみとエスト 月刊アフタヌーン増「good!アフタヌーン連載中の「純潔のマリア」に出てくる、主人公マリアの使い魔、白ふくろうアルテミスの原寸大ぬいぐるみ。人型はマリアの10年後がモデルというサキュバスになります。物語中には、同じく白ふくろうの役立たず(笑)インキュバスのプリアポス、大天使ミカエルの名代エゼキエル(白い鳩らしい)も出てくるので、このシリーズが増えるかも?
サイズ:高さ約27cm
アルテミス三面から


このページの一番上へ

「インコレ」トップへ     インコレ玩具系「食玩・おおちゃ」のページへ

「奇行天使倶楽部」ホームへ