このページ

旅ページへ

遊ページへ
seasons1
seasons2
「ろろ写真館」タイトル

我が家のトロは「ろろ」と呼んでます。
「ロロ」は昔実家で飼っていた猫の名前だったのですが、
カタカナだと「ロ」は「くち」と間違われやすいので、ひらがなで「ろろ」。
(なかなかの命名と自画自賛♪)

ここは、主に市販のポーズトロやフィギュア・ぬいぐるみを
モデルに撮った私のヘボ写真集です。

flower
 ろろと花シリーズ
桜咲く 桜咲く
「うにゃ〜、きれいなのにゃ!」

桜といえばソメイヨシノ。
春先に葉が芽吹く前に開花するので、
花を愛でる花見にはぴったりなのでしょう。
その花は赤みかかった白色で、
見頃は約1週間ほど。
エドヒガンザクラとオオシマザクラの
交配種というのが有力な説です。
桜にまみれて
「桜の花って、にゃんだかしあわせ気分♪」
桜はやっぱり春を感じさせますね。

上と右の桜の写真2枚を撮ったのは、
旧居の近所にあった小学校の校門前。
結構人通りがあって、恥ずかしかったけど
G3君に、ろろを掲げてもらって撮りました。
逆光気味です
桜にまみれて
チューリップの中は? チューリップの中は?
「何かいいものが入っていそうだにゃ!」

チューリップの語源は、
その花形が、原産地のトルコなどの
中近東の人々が頭に布を巻き付けた
被り物ターバンに似ている為、
ターバンをモジって付けられたとか。


これは職場の裏庭で撮りました。
撮影の為なら、持って行きます、どこまでも。
たんぽぽ
「たんぽぽって、変わった名前にゃ。
”ぽぽ”は、ぽわぽわした綿毛のことかにゃ?
”たん”はどのあたりかにゃ?」

よく道端で見かけるタンポポは、
ほぼ「西洋タンポポ」だそうです。
日本産のタンポポは少なくなってるらしいとか。

これは公園脇の土手。こんな所で撮影すると、
枯葉やら何やら付いて、後が大変だったり。
たんぽぽ
つつじ つつじ
「こういうのを、花盛りって言うのにゃ」

つつじは4月の桜が咲き終わった後に
街路樹の主役として色鮮やかな赤やピンク、
白等の花を咲かせる常緑低木です。

帰省した時、繁華街まで行って記念撮影。
もちろん、人影の少ない所で。(≧m≦)
撮影の為なら、持って行きます、どこまでも。
Part2
フリージア
「あまくていい匂いがするのにゃ。
おいしそうなのにゃ!」

ほのかな香りのフリージアは南アフリカ原産。
花の色は黄色以外に、赤、ピンク、藤色、
白、それに、ぼかしや複色もあります。

でも、やっぱり黄色が可愛いなぁ。
匂いがよくても食べれません。(笑)

撮影は会社の給湯室で、こっそりと。
撮影の為なら、持って行きます、どもまでも。Part3
フリージア
「ランタナ」 ランタナ
「オレンジと黄色の小さい花がかわいいのにゃ」

花が咲いてから時間が経つに連れて
黄色からオレンジ、赤へと色が変わります。
この為、シチヘンゲ(七変化)とか、
コウオウカ(紅黄花)とも呼ばれます。
とても可愛い花です。

実家にて。撮影の為なら持って…もういいって。
ムクゲ(木槿)
「”ポーズトロのおへや”ごっこにゃの」
アオイ科フヨウ属のこのお花
最初は芙蓉かと思ってました。

このポーズトロが発売された頃、公式サイトに
「ポーズトロのおへや」というページがあり
トップにこんな感じの写真が載っていたのです。
実家のお隣さんの庭に咲いているのを見かけ、
うろ覚えでポーズつけて撮ってみたのでした。
撮影の為なら…しつこい?
ムクゲ
あさがお巻きついた! あさがお巻きついた!
「からだに巻きつけて記念撮影にゃ」

その名の通り、朝開く花。
他に昼顔、夕顔(夜顔)、浜顔(浜昼顔)の
顔シリーズがあります。

この朝顔はろろに巻きつけて撮ってみました。
実家で撮影シリーズです。
真昼の朝顔
「お昼に咲いてても朝顔なのにゃ」

朝顔は午前中にしぼんでしまうことが多いけど
日陰なら昼過ぎや〜夕方まで持つことも。

これは上の写真の一年後、
やっぱり実家の庭で撮りました。
毎年ろろ持って帰っていた私。
そして同じような画像撮ってる成長のない私…
真昼の朝顔

このページの一番上に

「にゃんコもいっしょ」トップページへ  「アルバム・旅」へ進む

「奇行天使倶楽部」ホームへ