にゃんコレ黒用ロゴyuiの黒猫コレクション
BLACK
にゃんコレ・黒
いつの頃からか黒猫が好きだった…ので色々集まってしまった黒猫たち黒猫3兄弟
血縁関係はないけど、黒猫3兄弟。
誰が一番上なのかは、写真を見ればまるわかり?

一番の古株るう ルードヴィッヒ
雑貨屋さんで見つけ、この目付きの悪さがイイ!と騒いでたら、友人が誕生日プレゼント(何歳の時だったかは失念…)として買ってくれました。カッコイイけど絶対に本名で呼ばれることはない長ったらしい名前という事で「ルードヴィッヒ=るう」と命名。それが我が家の黒猫に代々受け継がれていこうとは…。普段は、るうくんと呼んでます。(全長約29cm)
出自:販売元 モン・スイユ

ブルジョワりーくん リヒャルト
高級ぬいぐるみ屋さんにて一目惚れ。しかし高級ゆえに指くわえて見てるだけだったある日、そのお店でバーゲンが!喜び勇んで買おうとしたら、対象外で割引ナシだって?諦めかけたその時、G3君が一部援助を申し出てくれたのでした。「る」より上(高級)だから「り」、そこから本名決定。くん付けなのは特に深い理由なし。(全長約45cm)
出自:チャムLサイズ・ブラック

一応男爵へーすけ ヘンドリックス
正式名、アラン・ヘンドリックス・バロン。ぬいぐるみではなく、キャスト製の球体間接人形です。詳しいお迎え話を知りたい場合は「エスト人型計画・Others」にて。結局我が家の掟に逆らえず、決して呼ばれることはない長めの外国名と、日本的(なのか?)な愛称を、天から下されてしまったのでした…。(全長約40cm)
出自:volks Dollfie Friends「バロン」(「耳をすませば」原作版)


  黒のコレクション  
クロネコBN-1 CAT,CAT,CAT!ファシェL アジアンな黒猫の置物
BN-1・クロロ
name:クロロ size:全長約15cm
メチャ
name:メチャ size:全長約17cm
アジアン黒猫
size:全高約49cm
BANDAIから2001年に発売されたネコ型ペットロボBN-1。通常の白猫版に対し、こちらはクロネコヤマトのキャンペーンで200体プレゼントされた黒猫版です。当時引越しの予定もなく、手に入れるのは諦めてのが、オークションで定価以下でゲット出来て幸せ♪現在バッテリーの寿命で動きませんが、思ったより楽しい動きをしてくれます。なんかダースベイダーっぽい? キャトル・セゾン(marie maison de mieux)で買ったぬいぐるみです。他に白猫やミニサイズも有りました。ポーズといい、目付きといい、黒猫好きにはたまりません。特に名前を付ける気はなかったけど、G3君に天の啓示が降りて来たとかで曰く「名前はメチャ、理由は特にナシ」多分本名は「メル・サッチャー」とかじゃないかと(≧m≦)。本来の名は「ファシェ」らしいです。 猫グッズのお店の福袋に入っていた、東南アジア系と思われる置物ですが、首を回すと空洞があります。こんな長細い空間に何を入れるというのか謎。木製なので見た目よりも軽いけど、その分傷が付いたり欠けたりしやすいのが難点です。誰かに押し付けるつもりが、トイレの隅にピタッとはまるから、という理由のみで我が家に居残っている強運の黒猫なのでした。
ビーニーベイビーズ Zip ビーニーベイビーズ Fraidy センサーぬいぐるみ チップ
ビーニーベイビーズ Zip
size:全長約24cm(しっぽ含む)
ビーニーベイビーズ Fraidy
size:全高約14cm
わちふぃーるど チップぬいぐるみ
size:全長約20cm
アメリカTy社のぬいぐるみは、種類によって造りを変えている犬や鳥に比べ、猫はみんなくたくたポーズ。「アメリカ人は犬と鳥が好きだけど、猫には力を入れてないんだ」と勝手に納得してたら、私の愚痴がアメリカまで聞こえたのか、その後おすわりポーズが発売されるようになりました。Zipは最初真っ黒だったのがモデルチェンジで現在のソックスネコに、Fraidyはオレンジの手足&耳にキャットアイでリボンも黒猫柄です。 チップは、わちふぃーるどに住む猫のダヤンの影らしいです。とりあえず黒猫だからOK。背中を押すとニャアと鳴くセンサー付+店頭で飾られていた現品だった為、首に飾りリボン付。なんとなく付けたまま。
鳥籠の中のジジ CAT,CAT,CAT!エルミネッタS チョコキャットのぬいぐるみ2種類
「魔女の宅急便」ジジ
size:籠高さ約44cm
チャチャ
name:チャチャ size:全長約10cm
チョコキャットぬいぐるみ大小
size:小・全高約9cm、大・全高約15cm
言わずと知れたジブリの映画「魔女の宅急便」黒猫ジジ。籠に入ったそっくりな人形のふりするシーンが思い出されて、市販品ながらお気に入り!籠が出し入れできない構造なのが残念です。 marie maison de mieuxの猫ぬいバージョン・小さいサイズ。メチャより小さくて、アフタヌーン・ティで買ったから命名「チャチャ」。なら本名はきっと「茶茶(ちゃあ・ティ)」だな。本来の名は「エルミネッタ」とか。 サンリオの古い(1996年頃)マイナーなキャラクター。名前から分かるように、本当は黒でなくチョコ色だけど、こげ茶過ぎてパッと見黒猫なので自分的にOK。2000年に出た復刻バージョンだったと思う…。
ミニコレ・どうぶつ店長シリーズ「黒ねこシェフのイタリアン」(メガハウス)
黒ねこシェフのイタリアン1カートンパッケージと中身の一部
近年どんどんマニアックさが増している食玩。小さすぎて整理が出来ないので買わないようにしてたのに…。黒猫でイタリアンとは、私に挑戦してますか?(違います)店頭で散々逡巡しましたが、ネコ型のピザに目玉焼き、ティラミス、ポット、カップにステーキ皿etc、ランチョンマットも猫プリントで黒ねこシェフ・ヴィノのお話付きと隅々まで猫猫した作りに抗えず落ちました。可愛すぎ…
Chat noir 黒猫グッズ 黒猫バッグ 黒猫マフラー
Chat noir 黒猫グッズ
size:ペンケース長さ約31cm コースター直径約9cm ぬいぐるみ長さ約13cm
モン・スイユ 黒猫バッグ
size:幅約30cm
けいと屋ニコル 黒猫マフラー
size:全長約71cm
手作りケーキと焼き菓子の店「Chat noir」のオリジナルグッズ。ペンケースなんて絶対使いにくいし使えない可愛さ!コースターはカフェコーナーでの飲食時に付いてきたので、ついお持ち帰りしました。 上部黒猫3兄弟のるうと同じ「モン・スイユ」の黒猫バッグです。丸まって寝てる猫の身体をバッグの本体に見立てて頭にしっぽ、手が付いてます。黒い為、バッグに猫の生首が付いてるようにも見えるかも; 猫グッズショップ巡りに燃えてた数年前にけいと屋ニコルさん(黒猫グッズ多し!)まで行ってオーダーメイドしたマフラー。輪になった前足にしっぽを突っ込むタイプで可愛い過ぎてあまり使用出来てないです。
●coming soon


「にゃんコもいっしょ」TOPへ