ここは、2006年の「今月のエスト」をまとめたページです。


2006年 12月のエスト
春菊に愛を語る。 冬が旬の春菊(菊菜)は、実はエストの大好物!小松菜を最初に食べた時「ナニ、これマズイ、ペッ!」てな感じだった(今は好き)けど、春菊は匂いや味にクセがあるのに、変に食いが良くて、変わったインコだなー、と思ったものでした。
先日、春菊を久しぶりに買ってエストにあげたところ、もう粟穂並みの喜びようで、ガツガツ食べまくり。そこまで好物とは思ってなかったなぁ。だったら春菊が旬で安い間は、なるべく春菊を買ってあげるね!
←春菊が好き過ぎて、食べる前に愛を語りだしてるエスト。
春菊にラブアタック!
↑愛の告白の後は、当然ラブアタックです。もう食べちゃうくらい(笑)スキだし!そして、激しい告白を一方的に受け、穴だらけの春菊。そんなに食べて大丈夫かと心配なくらいの食いっぷりです。春菊を充分に堪能したら、指先からタタタッと肩まで駆け上がって来て一休みするのですが…。私がフリースを着てると、そのフェスナー部を目指します。ここでもまたラブアタックが始まるのです。程よい大きさと硬さがタマラナイ!のか、擦り寄って噛んでみたり、頭をこすり付けてみたり、ご満悦のエスト→。
ヒトの上でスキスキ・好き放題なのでした。そういえば、去年もおととしも、何故かこのフリースのファスナーがお気に入りだったよね。そうか、春菊と同じくフリースも冬の旬モノ?
じゃ、冬は春菊とフリースで、エストのご機嫌取りは決まりー!
ファスナーにもラブアタック!

2006年 11月のエスト
ふと思ったのですが、エストの頭部の黒い模様、昔より薄くなってるのでは?早速画像を探して比べてみましょう!まずは撮り立て11月のエスト↓。
11月のエストをアップで左右から
そういえば、目の上に睫毛が3本!のように見える模様、以前はもっとクッキリしてたはず。
では、2001年から2005年までの証拠画像を一挙にどうぞ〜!
過去5年間のエスト!
うわー、2001年のエストって別インコ?と疑うくらい違うー!模様だけじゃなくて、今のエストと何かが違います。我が家にやって来て3ヶ月くらい、まだ完全には慣れきってない頃だったかな?頭の上にも黒い模様がはっきりあります。2002年のエストにもあるし、鏡にうつる2003年のエストの模様は、心持ち薄くなってきたか?そして2004年、頭上の黒い模様がほとんど目立たなくなったようです。2005年夏のエストは「睫毛」が一本やけに目立ってた頃。
改めて過去の写真を見ると、模様もエストも随分変わったなぁ。だんだん・どんどん幼く可愛くなってるよ♪…今月もばかばか。
すっきりつるつる(?)現在のエスト
G3君「エスト、禿げたんやー!」
その“薄くなった”じゃありませんから!

2006年 10月のエスト
デジカメがダメなインコちゃんでも、携帯カメラだと怖がったり嫌がったりしないで撮れるというので、このところデジカメをウザがるエストに携帯カメラを試してみました。
携帯カメラ画像で三態
↑携帯を向けると「ん?ソレ何?」  ↑ちょっと警戒気味?なエスト  撮り続けてると「だから何?」↑
うーむ?デジカメよりも警戒心は少なめとはいえ、違いが分からないので並べてみよう!
携帯カメラとデジカメ比較
↑携帯カメラにて。いつものようにカメラ目線です。 ええと、携帯よりはキレイに撮れてます、デジカメ。↑
並べてみたら益々違いがわかりませんが。
結局携帯でもデジカメでも、レンズを向け続けてると「そんな事より、お鼻くっつけて!」と駆け寄って来るエスト。元々カメラを怖がっていたわけじゃないから、目に見える効果がある訳なかったか。ただ、携帯カメラではなかったけど、デジカメだと「うざー」と言わんばかりに露骨に後ろ向かれましたよ。けちんぼー。
お付き合いご苦労様!
画像としては、写真の腕もなく撮ったそのまま載せる事は皆無。絶対にトリミングや加工をせずにいられない我が家ですので、アップ後は携帯カメラだろうとデジカメだろうと違いが分かるはずもなく…。だったら、多少ウザがられてもデジカメ方が良いに決まってます。携帯カメラって結構難しいんだもん。世の携帯カメラ使いさん達は、ちゃんと使いこなせててスゴイなぁ。

2006年 9月のエスト
カメラから逃れようとするエsyト つれないエスト
エストは「モデルインコ」と言わしめるくらい、カメラを怖がることなく、いつもカメラ目線で撮影に協力的なインコだったのですが、最近どうもカメラを向けると逃げ出すことが多くなってきました。カメラで追い回される事に嫌気が差してきたみたいです。
エストの大切なテリトリーであるケージの中までレンズを突っ込んだり、無理矢理つかんで撮影した事もあったからなぁ。
でもね。可愛いエストに珍しいエスト、ヘンなエストまでをもっと記録に残して置きたいんだよー。ピンボケばかりで、なかなかうまいこと撮れないんだよー。

ああっ、そんなにすぐ後ろ向いちゃわないでよ、エストってばー!ほら、カワイコちゃん、こっちを向いて!(バカバカ…)

←「あー、ウザイ!」
マジで嫌がられました(T-T*)。
いやーん、許して。でも怒ってるエストも、いつもよりスラリとして見えて、なかなかカッコイイよー♪(ほぼストーカー気分)
もしかして、これが反抗期?思春期の難しい年頃なのかしら?…の訳ないか。エストはもうオヤジ年齢だし。
まあ、機嫌良く撮らせてくれる時もあるので、よしとするしかないでしょう。おとなしくしてれば、こんなにプリティぷりぷりヒヨコ体形のカワイコちゃんなのにね。(ハートで囲ってみました〜→)
そういえば、カメラを嫌がるインコちゃんでも、ケータイのカメラなら嫌がらず(気が付かず?)撮らせてくれるとか。カメラ付ケータイを買った当初、カメラ機能を試すのに1,2回エストを撮った覚えもあるけど、?はて、どんな反応だったかな?(忘れてる)
よおし、今度ちゃんと実験してみよう!せっかく付いてるカメラ機能をやっと使えそうだし、来月のネタも決まってバンザイ!
黄色いひよこちゃんエスト
9月のエスト・追記
9月5日頃から、エストの様子がおかしいです。「おぇ、おぇ」と、あくびのような口のあけ方を何回もして、首を掻いてみたり、頭をこすり付けたり、とても気持ち悪そう…実際に吐いたりはしないし、糞も正常、身体を膨らませたりもないけど、明らかにしんどそうです(木曜日がピークでした)。
不安なので、土曜日の昼から病院に連れて行って来ました。結果は、そのう液がべたついている(これは毎回同じです)ものの、触診も含めて糞共に菌やカビなどの異常はなしだったのです。でもいつもと様子が違うのは先生にも感じ取られたようで、一応抗生物質を1週間飲ませてみて様子を見ることになったのでした。これで調子が良くなればOK、変わらないor悪化するようならまた来院となります。そして日曜日、特に悪化はしてないし元気そうだけど、「おぇおぇ」は出てます…
病院で気持ち悪がるエスト
↑そのう検査の後にする仕草ですが、今回は家でもよく見かけます…
先生とも話してたのですが、エストも最低5歳以上(拾ってから5年以上経ったし)。もしかして歳のせいもあるかも?ちょうど換羽の時期でもあり、これまでは全然平気でやり過ごした換羽も、身体に堪えるようになって来たのかもしれません。年齢不詳でおチビさんの可愛いエスト(バカバカ)だけど、セキセイ年齢で言ったら、確かに「もう歳」ですもんね。とはいえ、いくつになっても元気でいて欲しい。辛そうなエストを見る、私たちも辛いから…(/_;)グス…
追記の追記(9月17日) 一応元気?
投薬中でも「元気だからねー!」
お薬を飲ませ始めて2日目に、エストの元気が復活しました!
その後も、元気だとこんなにうるさかったっけ?と呆れるくらい、連日騒いでます(; ̄ー ̄A。 動きも素早くて、様子がおかしかった頃に比べ全然違うし、ああ、一安心!が、しかし「おぇ、おぇ」は無くならないんですよね…。エストのそのう液は、毎回べたついてると言われてる(でも原因は不明)から、加齢と共に身体に堪えるようになっちゃったのかな?
それでも見違えるほど元気になったから、病院は次の健康診断まで行かなくても大丈夫かな?ただし、お薬は続行!再度調子が悪くなったら、即病院!というセンでいこうと考えてます。
冷蔵庫から薬を出すと、ビクッとして逃げにかかり、掴むと嫌がってビービー鳴くエストをなだめつつ、投薬は続くのでした。

2006年 8月のエスト
ビフィール御殿屋上のエスト 夏といえば、屋上ガーデン!
といっても、別にエストがビールで一杯!とかやるはずもなく、単にエストのケージ「ビフィール御殿」の上部を「屋上」と呼んでるだけなんですが。
エストは飛べないけど、ケージの中から屋上まで器用に伝って昇り降りします。屋上に上がると、温度計をお立ち台にして唄ったり、羽繕いしたり、お世話係の監視にいそしんだりと、結構やること盛り沢山です。
少しでも高いところがお立ち台に
お立ち台の温度計は、時に愛を語る対象にも。
カバー代わりの手ぬぐいを止めてある洗濯バサミは、絶好のセルフかきかきアイテム。とっても気持ち良さそうにスリスリしてるエストを見る度、「そんなに痒いんだったら、いつでも私が掻いてあげるのに〜!」yuiさんが魔の手(?)を伸ばしたそうにつぶやくのでした。↓逆立つ羽も可愛いよ♪
この掻き具合がたまらない?
エストが嬉しそうにカキカキする姿を望める屋上ガーデン、絶賛(我が家限定)営業中!
帰省のエスト
いなかの別荘(笑)にて お盆休み、エストを連れてyuiさんの実家に帰省しました。いなかの「別荘」に、今年はG3君特製の止まり木3階ならぬ、2.5階が登場!ケージの高さが足りないので、3階というほどの高さがない上、G3君が目測を誤って幅の短い止まり木を買ってしまったので、苦肉のナナメ付けなのです。中途半端なので2.5階。でもブランコから下りやすくなってエストはお気に入りです。
ナナメ架けの2.5階
エストは毎年いなかに連れ帰ってますが、長時間の移動と見慣れぬ場所に、エストは毎回戸惑い勝ち。別荘もビフィール御殿とは様子が違うし、蛇口の形が違うのでお水を飲むのも腰が引けてるし、落ち着かない様子で頻繁に羽繕いをしてました。私の帰省に付き合わせて、ごめんねエスト。なお、下の画像で水飲みシーン以外は全て、G3君の上で頑張るエストです。いなかで起きていた間の約3分の1はG3君を蹂躙していたと思われます。慣れぬ所でも唯一安心出来るテリトリーだもんね!
いなかでのエスト、いろいろショット
お水飲んだ後は、羽繕いして、伸びして、唄う。もちろん、エストのお気に入りテリトリー(G3君)の上で♪

2006年 7月のエスト
エストは体重約29gとおチビさんです。体長は約20cmと平均並み(尾羽で稼いでる)ですが、胴部分は明らかに小さくて中雛クラスほど。セキセイインコの平均体重は約35g±5gだから、やっぱり平均よりは小さいのでしょう。健康診断で行く動物病院で、インコ飼いの方々からよく言われるのです。
「小さいですねー!まだ子供ですか?」
すみません、オヤジです!
見掛けは小さくて大変可愛いのですが(さりげにウチのこバカ発言)、歳も中身もオヤジインコなんです…。
秤の上で。結構大人しく乗ってくれます。
「ん?なぁに?」29gのエスト(糞一個含む)
気持ちよさげに唄ってます。
特に↑のように、ひとり悦に入って何かを唸っている(エスト的には唄ってる)ところなどは、鼻歌交じりに演歌を唸るオヤジそのまま!下手でオンチなのもオヤジっぽいし!
そして、鼻フェチです。何はともあれ、「お鼻くっつけて!」と催促します。しかも同時にエストを褒め称える言葉や歌を要求するのです!「エストは可愛いねー、可愛いインコだよー♪」なんていう、他人には聞かせられない恥ずかしい歌を唄わされるのだー!でも満足そうに目を細めたり、猫が頭をこすりつけてくるが如く鼻にスリスリされた日にゃ、へろへろ〜と腰砕けで、エストさまの言いなりですが。←ダメダメ
鼻フェチインコ、エスト!
お鼻にベッタリベタベタ、お互い幸せ〜
先日テレビ欄にて「ちっさいおっさん祭り」という番組タイトルを見つけたG3君。「ってことは、エストは池乃○だかやナイ○イ岡村になるんやな?鼻フェチのちっさいオヤジ!」
「やーめーてー!(想像したらしい)」確かにエストは“ちっさいオヤジ”だけど、見かけは可愛いもん!とりあえず外見さえ可愛ければ全てが許されるのっ!バカバカは果てしない…

2006年 6月のエスト
右側だよ。
↑はい、左向いてー。OK! じゃ、次は右向きアップで!→
エストの顔まわりの黒い羽模様は、いつの間にか少しずつ変わってます。もちろん身体の羽模様も変わっているのだけど、普段から一番よく見るお顔の模様パターンの変化は、やはりよく目につくところでもあります。
早速、観察&記録の名目の下、右から、左から、時にエストを掴んで気になる筆毛をほぐしつつ(セクハラ)、接写を試みました。
左側だよ。
今月は目の上のまつげみたいに見える模様が少し薄い感じですね。昔に比べると、頭の上の方にちょんちょんと出てた黒い部分がなくなったと感じます。また出てくる事もあるのでしょうか。
右向き・5ヶ月前 ←比較に今年の元旦に撮ったエストです。
5ヶ月前の時点では、“まつげ”部分がクッキリしてます。その少し後ろ側にもあった模様は、現在なくなってしまってますね。
以前「エストの星現る!」とかいってた(2005年7月)頭の黒い点模様も2,3ヶ月で消えてしまったようでしたが、この羽模様、どのくらいパターンがあるのか、どんな順序で出てくるのか?またそれはDNAに情報が刻まれているせいなのでしょうか?よく考えると不思議ですよね。
そういえば、病気などで模様や色が不自然に変わる事もあるから、普段から気を付けて見てあげるべきポイントでもありました。
そんな訳で、これから時々羽模様の変化を記録していこうと思います。
ネタがない時、助かるし…(≧u≦)

2006年 5月のエスト
「ひとりでできるもん!」
容器を手に持って水遊びさせてると、シンクを見下ろしてから「下に降ろして」と目で訴えてくるエスト。ご要望に答え、シンクに降ろして様子を伺ってると、ひとりで楽しく遊び始めるのでした。
腰を据えての水遊び。でもお手伝いは必要です。
水遊び専用容器に青菜一挿し、水ちょろちょろ。ひとりで遊んでご満悦!でもシメは手に持たせて水の直飲み要求します。
ぬれちゃったから、お手入れお手入れ 水遊びが済んだら、ケージの屋上に移動(当然、お世話係がお連れ)して、そこで水遊び後のお手入れを始めるエスト。
←水滴が付いてぬれた身体をケージカバーこすりつけ(タオルドライ?)、水に浸ってしまったお御足をケアしてる姿のラブリーさ!たまりませんー!
タオルドライのスリスリをしてるうちに、思い出したかのように洗濯バサミでカキカキ↓もして、これで完璧?スッキリしたかな、エストちゃん!
なんたって可愛さが命のエストですから、お手入れはマメにしないとね!
しかし、この後は注意が必要です。水遊びのオマケというか、当然の結果というのか、エストは必ず多尿便になるのです。普通の糞なら、ティッシュで摘んでポイと捨てればOKなのですが、その名の通り水っぽい多尿便は、服に落ちればシミに、床に落ちればうっかり踏んで冷たい目に、パソコンに落ちれば故障の元にと、バリエーション豊かに祟られます。幸い今のところオパソコンの被害はないとはいえ、危険なのでしばらくケージに監禁状態となるのでした。
ついでにカキカキも!

2006年 4月のエスト
エスト、オープン!なんだけど
食べれません。だから、かじっちゃダメだってー!
「エスト オープン!」
たまたまエストと同じ名前だった大阪・梅田のショッピング街「エスト-1」が、3/31より「エスト」として新しく生まれ変わりオープンしました。(そもそも「エスト-1」の「1」は何だったのかなぁ?)
早速その「エスト」まで出向き、パンフレットを入手。ネタとして使えないものかと我が家のエストと対面させてみましたが、結果は左の通り。特に興味なさそうにしつつも、お付き合いで(?)パンフをかじってみてくれました。確かに名前が同じだからって、エストにはまったく関わりのない事でしたね…。
関係なくてゴメン
でもネタになるかと思ったんだよ…(T-T*)
かじるといえば、エストは最近ペットボトルが気になる様子です。G3君が茶のぺットボトルを持つと、ピタリと貼り付きラベルの辺りをカジカジ。コップにお茶を注ぐのにも興味津々で、コップの淵にかじりついて注がれる所を観察しております。背伸びしてるので、珍しく足が伸びてるところが撮れました。いつもペタンと座ってて足が短い思ってたけど、ちゃんと足も伸びるんだねー!←すごーく失礼な発言…
生茶スキスキ?
ペットボトルなら何でもOK。水の音に誘われるのは分かるとして、ボトルは何が良いのやら?

2006年 3月のエスト
2代目ダッチーに早速アタック! 今月から、ダッチー(商品名バードメイト)の世代交代です!エストを迎えて間もない頃に、心の友としてやってきたダッチー1号が、この度引退する事となりました。随分以前から、いい加減買い換えてあげねばと思いつつも、機会なく買いそびれていたのですが。
2代目ダッチー1号は初代と同じ色にしたので、エストも違和感なく迎え入れてくれました。というより、エストはダッチー1号が2代目に変わった事に気が付いてなさそうですね…(; ̄ー ̄A
新旧ダッチー1号比較
↑新旧ダッチー1号比較画像です。確かに「もうかなり色がはげてるよね…」とは感じていたけど、アップで並べてみると一目瞭然!新品のダッチーが輝いて見えるほど、旧ダッチーは色つやハゲハゲでかなりくたびれてる!年月の経過による劣化に加えて、エストのラブアタックや怒りの矛先を一身に受け止めてきた初代ダッチー1号。これからは新ダッチーが「2代目ダッチー1号」として、エストの心の友兼、やつあたりの大役を務めることとなります。
初代様、今まで本当にご苦労様でした〜!
2代目と2ショット!
ちなみに「ダッチー1号」の1号は、2羽(?)のダッチーのうちの1番目ということです。2番目であるダッチー2号は、1号と色違いでオレンジカラーのバードメイト。以前別宅のケージがあった頃に「2号さん」として、別宅専用に置いていました(つくづく危ないネーミングだな…)。現在は外出用エストキャリー専用で出番が限られている為、初代1号ほどの劣化は認められません。今のトコ、現役バリバリなのでした!(≧m≦)

2006年 2月のエスト
鳥が羽繕いする姿は、見てるだけで和むヒーリング効果があると思います(鳥好き限定?)。ふくふくと身体を膨らませて目を細め、羽根に突っ込んだくちばしを忙しく動かして。ただエストの場合は、それにプラス「プニュ、プププッ、ムキュ〜、グチュグチュ」と、何やら声が漏れてくるのですが、これって普通なんでしょうか?
エスト羽繕い5姿
ふくふくエスト 思うに鳥の羽繕いは、猫の毛繕いと同じなんだろうなぁ。自分の身体をなめてゴロゴロ言ってる猫も本当に幸せそうですから。…あっそうか!エストのプニプニとか声が漏れるのは、猫の喉鳴らしと一緒なのかも?
とはいえ、あの声の漏れ方は猫のゴロゴロと違って、まるで背中をボリボリかきながら、ぶつくさ独り言つるオヤジっぽさを感じてしまうんです。こんなにコロコロ丸くって可愛いのにね、エスト。
 問:エストから可愛さ取ったら何が残るか?
 答:オヤジ!
↑我が家で日々繰り返される禅問答(?)です(≧m≦)
片足上げ4連写!
あんよ上げて、せっせっと羽繕い。それにしても、丸い。丸いよ、エスト!

2006年 1月のエスト
戌年年賀状に、2006年エストカレンダー、トップ画像も新春仕様にして、ついでにBBSにも挨拶代わりに元旦のエストを。
さすがに新年画像のネタも尽きた、と思っていたけど、「CAP!は毎年トリ年です!」という掛け声の下、CAP!のHPで「トリさん年賀状コンテスト」が開催されていたのを思い出しました。
我が家もエストと暮らすようになってから「毎年トリ年!」と豪語して年賀状を作っているので、ここは挑戦してみるしかないでしょう!「もう思い浮かばないよぉ」と、泣き言をうめきつつも、なんとか完成させました、「初トリ出」!→
でも右のエスト、実は3年近く前の画像なんですよー。真正面で両目が見えてる写真が他になくて…。2006年元旦のエストは↓です。
2006年もひよこポーズで
トリさん年賀状コンテスト応募作品
初日の出ならぬ、初トリ出(≧m≦)!
インパクト重視で賀詞は控え目にまとめました。
CAP!のHPへ快適バードライフを応援するショップ・CAP!→
ひとつ心配が…今年こうも新年ネタばかり作ってしまったら、来年亥年の年賀状は、もうエストネタを思いつかないんじゃ?←鬼も転がって笑い死にしそうになるな(≧m≦)。
ケージの屋上でネムネム〜
元旦からビービーうるさいBBモードで飛ばし気味のエストですが、昼間騒ぎまくった分、夜早めにお疲れモードに。夕方頃から時たま、うつらうつらしたり、ぼーっとしたりで、かなりお疲れのご様子です。ここ2、3日「もっと遊ぶー、でも眠いー」とぐずるエストをなだめながら、早めに寝かしつけてる毎日。お世話係がいつもと違う動きをする年末年始は、エストの生活リズムに影響を与えているんでしょうね。


「これまでのエストの記録・2005」へ戻る  「奇行天使倶楽部」TOPへ   「これまでのエストの記録・2007」へ