ここは、2008年の「今月のエスト」をまとめたページです。


2008年 12月
これ何かな?
ちょっと引き抜いて♪ エストが来てからずっとという訳ではないし、多分捨ててしまったものも多いと思われますが、エストの抜けた羽のうち、主な羽を集めております。
今年の夏ごろ、ちょうどいい感じのビンが空いたので、それらを詰めてみました。
このビンに、エストは興味津々です。
ビン自体も好きみたいで、乗せてあげるとご機嫌で羽をつまんだりカジカジしたり。
とても楽しそう〜。
ただ、何故かうまくつかみきれないので、自分の羽をくちばしで持ってクルクル〜、としてくれる場面まではいきません。
でもまぁ、エストが楽しんでくれたらいいか。

エストは投薬中ではありますが、こうして結構元気に遊んでます。
人は笑う事で抵抗力が強くなると聞いたことあるけど、鳥さんでも楽しく過ごせば笑ったのと同じ効果がある、といいのだけどなぁ。
ご機嫌です。
後ろ姿 ←オマケ。
後ろからエスト。

羽の隙間に指突っ込みたくなります。
(セクハラ)

2008年 11月
エストが「365カレンダー・インコ/オウム」の表紙(の1/4)になりましたー!
エスト表紙画像
↑この画像を撮るまでの舞台裏を、ちょっとだけお見せしましょう〜(≧m≦)
エストとビール。この構想は既に去年から考えておりました。だがしかし、肝心のエストがグラスに入ったビールを恐がるのです。仕方なく慣れるまで長期戦の構えで、エストを横に毎晩晩酌する私。その甲斐あって、やがてグラスのフチに興味を示すようになってきたエスト。
気になるから、乗っちゃえー!
ある日、グラスのフチをカミカミしてたエストが、いきなりグラスに飛び乗りました。この時は「もうエストったら!」と焦ったけど、これがきっかけでグラスに乗せて撮る構図となったのです。
ところで、後ろに見えるサックスブルーの背景紙。画像が撮れるまで出しっぱなしだったので、今年の夏に室内で撮った画像は、どれもかなりの確率でバックが青かったはずです(笑)
こっち向いて、エスト!
「エストー、ほらこっちこっち!こっち向いて、カワイコちゃん!」
上から約1週間後。グラスに乗ったエストをにポーズを決めてもらうべく演技指導(?)する私の指が写ってしまった画像。(指が写ってなければ、こっちを採用したかも?自分の指が憎いー!)
何はともあれ、表紙を飾ることが出来て嬉しいです。エストもご苦労様でしたー!m(_ _)m

2008年 10月
先月東京に遊びに行った際にゲットした素敵なドール椅子。
ドール用の1/3サイズですので、普段は当然ドールのエストが座っているのですが、インコのエストにも活用してみたくて、ビビるエストに懇願しての撮影となりました。
懇願=「エスト、ほらちょっとここに降りてみて。恐くないよ、恐くない!…わぁ、凄いよエスト!ちゃんと乗れたね!はい、こっち向いてー、こっちこっち!可愛いよー!天才!さすがモデルインコだね、エスト!」(ばかばか発言炸裂の撮影裏側)
慣れぬ場所に身構えるエスト
↑嫌々ながら乗ってる感じが溢れるエストです。でも、困惑しつつもその場に留まって撮影に協力してくれるなんて、本当に天才じゃない?ね、エスト!←もういいから
ハイバックチェアとエスト この椅子は、きっと誰でも一度はどこかでみたことあるんじゃないかと思われるくらい有名な、アールヌーボ時代のデザイナー・マッキントッシュのハイバックチェア「イングラム」。
高さ約50センチ、実物の1/3サイズですが、これだけだと大きさが分かりにくく、おちびインコのエストが巨大インコに見ええしまうかもしれませんね。
本当はハイバックの上に止まって欲しかったけど、エストが飛び落ちる危険性がある為断念しました。これでも充分頑張ってくれたもんね、エスト。ご苦労様!
羽毛が飛んだ瞬間をキャッチ!
羽繕い後プルプルしたら羽毛が…

2008年 9月
エストと夢ことりのセキセイインコ・ルチノーちゃん。
わーい、スキスキなコだー!
黄色くて鳴き声が聞こえて時々首が動く。エストはそんなルチノーちゃんがすっかりお気に入りです。見せるとさっと駆け寄って来て、ルチノーちゃんの回周りを行ったり来たり。
隙を突いて(?)ラブアタック&くちばしキッース!→こうして見ると本当にキスしてるね〜(*^▽^*)ゞ

と、このあたりの事は、他のお気に入りグッズにも行っておりましたが、インコの形をしているからなのか、いきなり大胆な行動を始めましたよ?
ちゅっ♪
足かけてるし!
背中に足かけて、
背中乗ってるし!
背中に乗って、
背中に愛を語るのか?
背中にアタックかい!
どうも後ろ側を気にしてると思ったら、こんなコトをしたかったのか!エストは若さの象徴「腰振り」する時期は過ぎてしまったし、前からだと気が引ける(ヘタレだから)為、後ろから迫ってみただけと思われますが、本物のインコだったら3倍返しでドツキまわされてるよ、エスト。

2008年 8月
ボールボール♪ ボールをくわえては落とします
久々のボールが嬉しそうなエスト
くわえてるところが分かるかな?
今月はボール遊びをするエスト。
単にボールをくわえて放り投げるだけの遊びなのですが、ケージの屋上をフィールドにしている為、バランスを崩してボールと一緒に自分も落ちてしまうという危険な遊びになったので、しばらく中止しておりました。
でもボールがなくても落ちる時は落ちてるんですよね…。ホントに鳥か?エスト(涙)
今回久しぶりにボールを与えてみたけど、さすがに落ちはしませんでした。今回は時間が短かったし、もっとハイになって興奮状態が続いたら、きっと落ちるだろうな…。
落としたけど?早く拾ってよ!
ボールを落としたら、お世話係が拾って元に戻し、また放り投げて拾って。エストが飽きるまでお付き合い。そういえば付き合わされる大変さも思い出しましたよ。ボール遊びはほどほどにしとこうっと。

2008年 7月
羽繕い直前エスト 今月のテーマは羽繕い。
どうせなら、胸・腹・背中、ついでに足、そして最後に左右足延ばしのフルコースを撮りたいところです。しかし、そうそうこちらの思惑通り上手い事まとめて撮らせてくれないのが、生き物撮影の難しいところでして…。
早い話、予定の半分も羽繕いの種類が撮れなかったから、思い切ってうんと絞ってみました。

←てな訳で。
「これからエストが羽繕いするから、よーく見ててね。」

「今日は胸をはむはむするよ。」
胸からいきなり右足に移行
はむはむ…。「ムッ、あんよがカユカユ!」片足立ちだとフラフラして転がりそうだよ、エスト;
一息ついて胸を右から左へ羽繕い
プルプル。「ふう。あ、胸だったね。じゃ、足踏ん張って右から左へ、はむはむ!」
羽繕い後のプリティ・エスト 「うふ。ちゃんと見てくれた?それじゃ今回はここまで。またね!」

と、勝手なアフレコを入れつつ、なんとか胸と足でまとめました。
残りの箇所はまたいつか(多分)。

しかし、写真をセレクトしながら「エストかわいいなぁ」とニヤける私、そのセレクトした写真を加工しつつ「エストの可愛さの前には、テーマなんか関係ないな」と一人納得するG3君。
夫婦揃ってバカバカ大爆発;

とりあえず「エストは丸い。」
これは外せませんね(^^)

2008年 6月
エストと水と青菜と
今月は色々食べてるエストを撮る予定だったのが…
エスト、青菜と戯れる
青菜を食べさせようと、いつもの容器に青菜をいっぱい入れて、エストが楽しいようにキッチンで水音聞かせてたら、だんだんエストがヒートアップ!食べながらも、遊びながら、あ、投げた!
「えいっ!」青菜を投げるエスト
一番いいショットが、上部切れちゃいました…。
でもこの一瞬の動きが捨てがたく、今月は「青菜と戯れるエスト」で決まりです(^-^)V

2008年 5月
左目アップ
どアップ!エストの睫毛が分かるくらいに迫ってみました。
伏せがち左目アップ
物思いにふけるエスト。(のように見えるけど、きっと何も考えてない)
おねむのアップ
うとうと居眠り。このもふもふの羽毛にくちばしを突っ込んで眠る姿がたまりません。
エストの睫毛って可愛い!寝姿もたまらないー!どこもかしこも,羽毛の一筋まで可愛過ぎて、どうトリミングしていいか困りました。←毎度おなじみバカバカ発言。

2008年 4月
下からエスト1
「テーマは下からエスト」「お尻の毛までバッチリ!ってやつ?」「単にローアングルから撮るだけ!」
てな訳で、今月のギャラリーは下から撮ったエストです。欠点は私の美しくない指が写る事…;
お待ち台に乗せて撮るという選択肢を思い付かなかったのが敗因です。
下からエスト2
上にかかげられて少し腰が引けてるエスト。でもカメラ目線は外しません。お尻の毛もバッチリ〜!
ななめ下からエスト 指に乗せるのはいつもの事だし、撮影も簡単だよね。と思ったのも大きな間違いでした。
撮影しやすいように手を掲げると、離されて不安になるのか「お鼻くっつけてよ!」とエストが何度も指ツン!するのです。
(指ツン!=そっちに行く!)
無理させてるのがかわいそうになって、あまり枚数を撮れませんでした。
こうして撮影してみると、改めてプロの写真家って凄いと思い知らされます。
いい写真撮りたいが為に、ちょっと無理させてしまうアマチュアの悲しさ?ごめんねエスト。
でも今月も可愛いエストが撮れたよ!どこから見てもエストは可愛い!(今月もばかばか)

2008年 3月
この月から「EST The Gallery」としてG3君の撮るエストのギャラリーとしました。
村東剛氏の「おとちゃん写真展」に感動したG3君が、ポートレート風エストに挑戦してくれました。
ワイルド・エスト
上:つんつん筒毛がワイルドなエスト。この後、嫌がるエストを掴んでほぐさせていただきました(セクハラ)。
なにしてんのエスト 左:エストのお得意ポーズ「なにしてんの?」
首の傾きと、内股がポイントです(^^)
おとちゃんの可愛いさだけではない、光と影の使い方で見せる村東さんの写真に魅了されたG3君。ちょっと頑張ってエストの写真を撮ってみたくなったそうです。
とは言っても、G3君は昔から「テクニックのなさを機材でカバー」と豪語する(オイ)、ただの素人に過ぎません。かく言う私など、カンで勝負!の感覚派で、もっぱらコンデジ専門。G3君が話してる一眼レフ用語の半分も理解できてるかどうかアヤシイです;
とりあえずは、エストを一眼レフで撮る事に慣れる!アングルはもちろん、ライティング、ピント合わせのテクニックなどを色々変えて、とにかく撮る!ってところから。(G3君担当)
仕上げのトリミング。これも難しいです。昔大学で白黒写真の撮影や現像をちょこっと習いましたが、撮影は言うまでもなく、トリミングで写真の出来上がりが全然違うものになる難しさを知りました。かなりセンスが問われる作業です。実は私トリミングが苦手!慣れれば少しはうまくなるでしょうか?(トリミングはyui担当)
なんとなくエストそこで今月のエストから、「色々撮ってみた」エストをアップすることにしました。
狙って撮った画像の他、なんとなく撮ったものや、偶然撮れたもの、可愛いもの、可愛くないもの(?)、とにかく色々!(笑)
←で、これは、なんとなく撮ったひとコマ、ってところかな?
白いボードの端が写ってるし、エストの目にもアイキャッチが入っていないけど、ポツンと所在なさげなエストとか、後ろに見えてる車輪付きペンギンさんのボケ具合とか、なにげに気に入った写真だそうです。
エスト、これからいっぱい撮影に協力してねー!

2008年 2月のエスト
エストの最近のお気に入りナンバー1は薬ビン!いつもは蓋に愛を語っていますが、どの辺りが一番好きなのか、試しに空きビンを転がしてみました。早速ビンを口説きにかかるエスト。
薬ビンがスキー!
横も、底も、蓋もスキー! 左上:とりあえずビンの側面にスキスキ攻撃。

左下:底辺にも分け隔てなく愛を語りかけます。

右:ビンを立てると、すかさずいつもの蓋にご挨拶。

いつも不思議なのですが、いったいエストには、この瓶が何に見えているのでしょう?まさか自分と同じインコに見えるはずないし。
正しく、恋は盲目、ですか。
好きだから愛語っちゃう♪
↑とても楽しそうです。半目になってる姿は、自分に酔っているとも見えなくもないけど。
愛を語るのは、そこに瓶があるから。結局、エストはこの瓶ならどこでもOKなのか…。
でもまぁ、エストが幸せならそれが一番だよね!

2008年 1月のエスト
2008年元旦の早朝。エストはケージの屋上まで自力で登り、頭を台形にしてエスト・オン・ステージを披露。新年の日も昇らぬうちからエスト絶好調です。
エストは元旦の朝から絶好調!
そして元旦の新聞で確認した年末ジャンボ宝くじ…。やっぱりダメダメでした(T-T*)
さあ、エスト!もはや紙くずと化したハズレくじ(末等抜取済)で存分に遊ぶがいいー!←ヤケ
カミカミして見せてくれるエスト
と、差し出してみたけど、エストの反応は芳しくありませんでした。人が見てる新聞や雑誌は噛みに来るくせに(邪魔するのが楽しいんだね…)。でも、カメラを構えるとリクエストに応えるように噛んでくれたエスト。さすがモデルインコだけあります。カメラ目線もバッチリでした。
→おっと!この真正面エスト、丸いですよ!丸過ぎ!でも、ずっと体重29g前後を維持しているエストですので、決して太ってる訳ではないのですよー。
とはいえ、こんなに見事に丸いと、何か加工してみたくなるなー。真夏の太陽エストとか、中秋の名月のエスト満月を作ってみるとか。難点は、とてもインコには見えそうにないところですか;
ま、丸い…丸すぎる!
今月のエスト画像はG3君の新兵器Nikon D3にて撮影しました。G3君がエストをフラッシュ無しで撮る為に買ったというだけあって、さすが素晴らしい画像ばかりです。今までお手軽なコンデジで済ませてきたけど、今年はD3でバンバン撮ってもらいたいと思ってます。なにしろバックがこんなにボケると、モノが散らかってる部屋でも背景気にせず撮れるもんね!(オイ)


「これまでのエストの記録・2007」へ戻る  「奇行天使倶楽部」TOPへ