ここは、2009年の「エストギャラリー」をまとめたページです。


2009年 12月
あひるちゃん、こんにちは。
あひるちゃんとエストの2ショット!
大阪光のルネサンス2009で販売されたレプリカ・ラバーダックとエストのツーショットです。
お互い最初のご挨拶してる感じですね。では早速乗っていただきましょう!
あひるちゃんに乗ってみました。
おっかなびっくり腰が引け気味ではありますが乗ってくれました!(とにかく乗せたが勝ち?)
ちょっと慣れたかな?
黄色い重ね餅状態(笑)
本当は怖がっていたエストを無理矢理乗せてしまいました。おかげですぐ止まり木に逃げてしまうのでトライすること数回。でも最後の方は少し留まって撮影に協力してくれたエストに、「さすがモデルインコだね!エストえらいなー!」と絶賛の嵐(ばかばか2名の)でしたよ!

2009年 11月
エストの十八番、カキカキ羽繕い。まずは、おみ足。
そこはモモ肉あたりかな?
上げた片足、開いたあんよ、きわどい(?)太もも。たまりませんねー(おばか)。
お気に入りのT字止まり木には、止まりながら頭をこすり付けてカキカキ。
めり込んでます
頭が曲がってめり込んで、インコじゃない物体になってますが;
せっかくの長い尾を持ちながら、全然くちばしで尾っぽをツィーンっとお手入れしないエスト。
羽のお手入れ
尾っぽじゃないけど羽をツィーン!の珍しい場面を捉えましたー!
エストの撮影を始めると、羽繕いを始める事が多いのは、猫が気を落ち着かせる為に身体をなめるのと同じなのかなぁ。だとすると、平気そうに見えて結構緊張してるんだね、エスト。
今月もお付き合いありがとう!おかげで可愛くて貴重な画像が毎月増えてますよ〜。

2009年 10月
止まり木のエスト
エストもすっかり馴染んだ、ウッディートーイ・T字止まり木タイプ。
こうして普通に止まるのはもちろんですが…
カジカジというか舐めてるような?
愛を語り、カジカジしたり、カキカキしたりと、今やエストの寵愛を受けまくりです。
カキカキのパラパラ画像
とても気持ちよさそうです。かゆいなら、私がかいてあげるのに、エストー!

2009年 9月
今まで沢山撮ってきたエストの写真。使えるものから使えないものまでホントに色々撮ったけど、しろうとの悲しさ(?)で、どうしてもエストの顔が見えているものを選びがちでした。でもでも!エストの顔が見えてなくても可愛い写真はいっぱいあるのだ!(ばかばか)そこで今回は、来年の365カレンダー用に撮りためてた画像から「顔が(あまり)見えてない」シリーズをどうぞ。
二つ折りで羽繕い
おなじみ羽繕いエスト。逆立つ首のあたりや力の入った足がカワイイ。
あんよでカキカキ
カキカキエスト。開いたくちばしとあんよがカワイイ。
左伸びー。
左羽伸ばしするエスト。羽から覗く片足上げがカワイイ。
登ってます。
撮影現場(笑)をよじ登るエスト。その真剣さがカワイイ。
4枚目なんか撮ったはずのG3君も「こんなの撮ってた?」と忘れてた画像(笑)です。最近のものでも結構掘り出し物があるもんですね。一度今までのボツ画像特集やってみてもいいかも!

2009年 8月
「なんで上から見てるの?」
エストを真上から撮ってみたら。ってことで、今月は「上からエスト」。
でもエストはいつもと違う撮影風景に、ウロウロとなかなかじっとしてくれません。すぐ撮影エリアのボードから外れてしまうので、なんとか留まらせようとシードをばら撒いたりもしましたが、効果は薄かったです;今回もちょっと無理させちゃってゴメンね、エスト。
どうしていいのやら困ってるエスト。
何もない白いボードの上で所在無げ…
逃げ出しそうだったり、不安そうだったり
上:演技指導中(笑)「ほらエスト、こっちに寄って!」
下:「エスト、こっち見て!」呼びかけに見上げるエスト
でも、上から見るエストは結構新鮮です。背中の模様とか、意外と白っぽい頭のてっぺんとかも、こうして見ると正に一目瞭然。視点を変えるのって意外と重要ですね。

2009年 7月
6月の「第7回TSUBASAシンポジウム」の講演で、健康の為にも日光浴は必要と聞き、箱入りインコのエストも外(ベランダだけど)に挑戦することにしました。
うちに来た当初(5月)、1時間ほどケージごとベランダに吊るしておいたら、風に当たりすぎたのか、次の日1日膨らみ気味でケージから出てこようとしなかった事があったのです。2日後には元気になったけど、それがトラウマになってしまったのかどうなのか、エストはお日様が嫌いなんですよね。日光浴させても、日が当たるところから逃げ隠れして意味なしでしたから;
でもね、「縄張りの狭い鳥は心も狭い」んだって。まるでエストの事みたい(苦笑)!だから「日光浴・外出・他人と接する事で外の世界を教え」、良いストレスを与える事が必要と…。
「ここどこー?」
さあ、エスト!良いストレスで心の広いインコになってね!(←今更無理っぽいけど)
最初はちょっと惑っていたけど、直射日光の当たらないベランダに出るくらいは大丈夫そうです。
「なんか鳴いてるね」
雀の声に空を仰ぐエスト。
だんだん慣れてきて、片足上げてくつろいだり、洗濯ばさみでカキカキしてみたり。この調子で少しずつ外に出して行けば、そのうち日光浴が出来るようになるかもしれませんねー。
「よゆーだよー」ホント?

2009年 6月
エスト、ペンギン・インコ陶作家こまつか苗さんの「オカンカーメン」と対決!
「変なのがいる…」
この怪しげな物体(スミマセン)に、特に怖がりはしないものの、エストの腰は引け気味です。
「あのヘンなの、まだいる…」
位置を変えて再度挑戦も、目を逸らすエスト。迷惑そうですね;
「あれ、いらない」もうー、エストってば、可愛い顔して(おばか)つれないんだから!
私達はオカンカーメンがお気に入りなんだけど、エストはお気に召さなかったようです。
「( -.-) =зフウー」
色んなインコ達が恐れるオカンカーメンとエストとの対決は、怖がって逃げ回るとか、逆にラブアタックをかますとか、特にドラマティックな展開なく終わりました。
でも、ちょっと拗ねたようなエストも可愛いよー!(ばかばか)
あ、このオカンカーメンはエストの主治医さんに進呈予定品です。(ちゃっかり使い回しかい;)

2009年 5月
最近お守りの木箱で、悪い遊びを覚えたエスト。
楽しそうに破壊活動に励むエスト
ガッ!とくちばしをかけて。
押して、上げて…
ぐいぐいケージの淵まで押して。
やったー!
ケージから見事お守りの木箱を落として、
フィニッシュのポーズを決めるエスト!
…って。
お守りを落としちゃダメだよー;

しかし、エストの達成感溢れるこのポーズと表情ったら(右下隅に落ちていく木箱がチラリと写ってます)、つい「すごいねー」と褒めてしまいそうです。
木箱は割と軽いので、あっと言う間に落としてしまい、エストが押して落とした音で気が付くということが多いのです。
今回は、エストの悪さの証拠写真を撮る為に万全の準備をして挑んだのに、エストがその気になってくれなかったり、カメラを構える間もなく、あっさり落とされたりと、思っていたより大変でした。
落とすだけでなく、カジカジの傷跡や糞の跡まで付けられた哀れな木箱。次は動画で破壊活動を撮ってやる〜!と企んでますが、そういう時に限ってカメラ向けるとやめてしまうんですよ。
やっぱり悪い事分かってしてるねー?
ポイッ!「ゴーーール!!」

2009年 4月
春が来た。春男もキター!
春男・エスト
先月の再検査で、マイコプラズマもアスペルギウスも陰性だったエスト。
おかげさまで絶好調の春が来たようです。
温度計に愛を語る。
勝手にケージの屋上に上がり、温度計相手に愛を語り、羽立てて大興奮!
お守り箱にLOVE
ありがたい病気平癒祈願お守りの入った木箱には、愛を込めてお礼参りのカジカジを。
愛を語りすぎてお疲れさま
「疲れたから帰るー、下ろして」と要求する春男。
飛ぶことを忘れたエストにも、野生の本能があるのか、暖かくなるとエストの中の春男が目覚めます。
ケージをよじ登り、屋上で春を謳歌するエスト。
すなわち、手当たり次第、いや、くちばし当たり次第、愛を語らずにはいられなくなるのです。
「ビッ!ギャギャギャッ、ブブブッ!」
羽を膨らませて頭を振り、くちばしを打ち付け、雄叫び(?)をあげ、ピョンピョンと歓喜の踊りを披露、本能のままに突き進むその姿に、
「エスト、そんなに元気になって…」
壁┃oT) ウルルルー
とか感動するバカバカな私たち。
元気が一番だよねぇ。

ま、エストは病気関係なく、年中春男になってるような気がしないでもないけどさ(オイ)
なんたって元気が一番なんだから。

2009年 3月
無理矢理乗せられ困惑&逃亡
先月お譲りいただいたヒュッテ。潜り込むのは無理としても、せめてお立ち台としてエストに慣れてもらいたい!のだけど、やっぱり腰が引けてます…。「降りるー!」あっ、逃げられた;
腰が落ち着いてるような。 じゃ、もう一度チャレンジ!
あれ?意外に落ち着いてるんじゃ?羽繕いを始めたりして余裕か。いや、これは猫と同じで気を落ち着かせる行動なのかも?どっち?
羽繕いは余裕から?
逃げられました。
「やっぱりヤダー!」
後者だったようです…。でも最初よりはちょっと慣れて来たよね?少しずつ頑張ろうっと!

2009年 2月
片足上げ気味がカワイイ
2月といえばバレンタイン。ということで、おっさん中年男の渋い魅力のエストで迫ろう!
と思って黒背景で決めてみたけど。
何か言いたげでカワイイ
写真をセレクトしてみれば、渋いというよりやっぱカワイイよエスト!(←おばか)
毛繕い姿もカワイイ
ちょっと影になった表情が渋いかと思ったけど、どーにもカワイイ…(←おおばか)
バレンタインで渋い中年の魅力作戦、失敗。
でも可愛い中年(?)インコの魅力は全開だったし、ま、いっかー。

2009年 1月
乗せられちゃった…
乗せてみました、少々無理矢理。丑年ですから。
むっ…
褒められてるみたい?
「わぁ!エストちゃん、すごーい!さすがー!カワイイー!!」
うふ。じゃ、ポーズとっちゃおかな?
興味はあるけど及び腰エスト
ホントはちょっとコワイの。後ろからならつついても大丈夫かな?
お正月のセールでもらった干支の置物。せっかくだからエストを乗せてみましたよ。
もちろん最初は怖がって近寄らなかったけど、ちょい強引に乗せたら、さすがモデルインコ!留まってポーズまで決めてくれるエストちゃん!「エスト、天才!すごーい!」ギャラリー二人は絶賛の嵐ってか、ばかばかの嵐が…。無事新年らしいギャラリーになりましたとさヽ(´▽`)/


「これまでのエストの記録・2008」へ戻る  「奇行天使倶楽部」TOPへ  「これまでのエストの記録・2010」へ