ここは、2010年の「エストギャラリー」をまとめたページです。


2010年 12月
イルミネーション・エスト。
イルミネーションを背にしょって
12月はイルミネーションで彩られる季節。エストもイルミネーションをバックにしてみました。
正面イルミ。
エスト正面から。
いつもカメラ目線エスト。
角度を変えてもカメラ目線のエスト。
バックの色とりどりの明かりは、よくあるクリスマスツリー用のイルミナーションです。
実は色んなタイプがあって、G3君はこの撮影の為に2種類買ってしまいました。せっかく買ったのだし、今年のクリスマスには部屋でピカピカさせとくしかないかな(笑)
合成みたいだけど、合成じゃないよ。
エストの身体のラインに黒っぽい線が見えて、まるで下手な合成のようですが、これは「パープルフリンジ」といって、逆光や周りと明るさに差がある時に、被写体等に紫色(赤やブルー等他の色も有)の縁取りが現れる現象らしいです。デジカメで出やすい現象とかなんとか。
ソフトを使えば補正出来るというけど、気にしないのが一番?

2010年 11月
エストの大好き!シリーズ
ミルミル(のパッケージ)すきー!
朝はミルミルS好き好き。
お箸すきすきー!
夜はお箸好き好き。
カキカキ好き。
小鳥クリップでカキカキも好き。
餌好きー!
もちろん餌大好き!
ダッチー大好き。
一番大好き、ダッチー。
エストの好きなものは色々。朝のミルミルは見せるだけで焦ってケージから出てきて堪能、夜は私がお箸を持ったとたん出てきてお箸堪能。屋上の小鳥クリップもお気に入りだし、種餌は言うに及ばず。でも、なんたって一番は、心の友・ダッチー1号です。やさしくツン!する姿は、ダッチーへの愛情が溢れてます。もっともガンガンと八つ当たりする事も多いんだけど(笑)

2010年 10月
9月の帰省でのエスト
松葉牡丹とエスト
松葉牡丹と見つめ合う。
10月でなくて9月のエストだけど、気にする人もいないだろうし、私たちも気にしない(笑)
9月の紫紺野牡丹 朝は白いスイフヨウ
左:8月に続きまだ咲いていた紫紺野牡丹にも少し慣れた感じのエスト。
右:少し高い位置に咲いていたスイフヨウ。てっきり「水芙蓉」と書くと思ってたら(多分水餃子からの連想)「酔芙蓉」という!朝は写真のような白い花が、午後からピンクに色付いてきて、夕方には紅色になるから、酔っ払って赤くなっていくようだという訳ですねー。帰る当日の午前中に撮影した為、ピンク色の花と撮れなかったのが残念でした。
地べたを這う朝顔
夏の名残り、朝顔とエスト。あまり手入れされてないのが丸分かりの庭です(汗)

2010年 9月
光の国のエスト
今度は白いの?
迷い込んだのは、白の世界?
「3月のエスト」では、ピンクの世界へ迷い込んだエストでしたが、今回は光の国。
ほとんど影のない真っ白い世界に、さすがのエストも戸惑い気味です。
こっち向いても、
白い…
あっち向いても…
ええと。
白いです。
どうしよう?
なので、印を付けとこう。
こうしよう!
テリトリーの主張か匂い付けか。ちゃっかり糞を落としてオチをくれた(笑)エストでした。

2010年 8月
帰省のエスト・その2
カメラ目線は得意です。
また来たよ。
お盆休みの帰省は予定通りでしたので、G3君の一眼レフでの撮影です。先週GF1で予行練習したばかりだし、もうバッチリー!…となるはずでしたが、エストにしたら「またコワイものがいっぱいのお外?」なのか、思ってたほどは撮れませんでした;
バーベナとランタナ
左:ピンクの花は、多分(オイ)バーベナ。 右:ランタナに八つ当たりする(苦笑)エスト。
紫紺の牡丹とエスト
紫紺野牡丹の花に腰引け気味エスト。大きくてちょっと怖かったようです。
サルスベリの花とエスト
サルスベリの花が一番撮りにくかったかな?実は2回ほど落ちたりしたし(汗)
嫌がりながらも、ちゃんとモデルの使命(?)を果たしてくれたエスト。ご苦労様でした。
次の帰省は9月半ばですので、その時はまたよろしくねっ!
2010年 8月
帰省のエスト・その1
帰省直後キャリーから出たエスト
ここは、どこ?(もう何回も来てますから、エスト…;)
火急の事態により、お盆前に帰った実家。それなりにバタバタしてたけど、合間にエストの撮影もしました。お盆に撮る予定の「実家のお花とエスト」の予行練習もかねて。
実家のお花とエスト1
今回は止まり木を使って撮影してみました。止まり木の持ち方や向きが難しいなぁ。
実家のお花とエスト2
エストは最初嫌がるけど、なだめておだててモデル魂(?)をくすぐると、ちゃんとポーズを取ってくれる、すばらしいモデルインコです。本番の撮影が楽しみ〜。

2010年 7月・その2 第2回幸せの黄色いインコオフ会
(haruさん&マドレーヌさん宅にて)
「あっ、エストちゃんだ!」「ギクッ」
まずはご挨拶。
2010年7月4日、幸せの黄色いインコ・第2回オフ会が開かれました。
チッチちゃんとエスト、感動の再会!なのか(お互い覚えてるのか)謎ですが…
チッチちゃんの「好きスキキス攻撃」にタジタジのエスト
チッチちゃんは相変わらず積極的!エストもちょこっと反撃(?)するものの、チッチちゃんは全然めげません。チッチちゃんは興奮のあまり頭が台形に膨らんでますよー(^▽^;)
それなりに仲良し、かな?
左:チッチちゃんの頭が通常の2倍に? 右:仲良くおねむになってきたらしい2羽。
寝てる…。
途中でチッチちゃんが、いきなりの電池切れ。愛しの(?)エストが目の前にいても、お構いナシに直立不動でグーグー。チッチちゃんは人間なら絶対B型だな。エストはA型(笑)

2010年 7月
真打・エスト登場!
Wエストです。
SDエストと元祖(笑)エストの対決。
実はこのふたりは同じ名前ながら、というか同じ名前だからか、お互いを近付けるとインコエストは逃げ、SDエストはご機嫌斜め顔になって、相性がすごぶる悪かったのですが。
余裕のふたり、か?
さすがにインコ・エストも我が家のSDたちに次々乗らされて慣れた模様?
インコエストやりたい放題…;
一方のSDのエストも、インコのセクハラ行為を受け流して、一応余裕の表情かな?
ついに、ムッときたSDエスト と思ったら。
インコのエストがSDエストのウィッグを引っ張りだした頃から、SDエストのご機嫌が悪くなってきました。
普通の人にはわからないと思うけど、私たちにはSDエストの怒りを感じるのです。(普通の人は引きますよね…)
←特に写真で見ると一目瞭然。目が怒ってる〜;
それでも撮影中はそれほど感じなかったので、最後にくっつけて撮ってみたら、下のようにお互いガンの飛ばし合い状態となっておりましたよ…(T-T*)
やはり同じ名前のふたりは、揺るぎなく相性悪し!でした。
メンチの切り合いしてるし
売られた喧嘩は買う!と言ってるようなSDエスト。インコエストも引かないぞ(泣)

2010年 6月
我が家には複数のSD(スーパードルフィー:キャスト製の球体間接人形)がおります。その中でも特にG3君が溺愛するウリクルにエストを乗せてみました。
エストをウリクルに乗せてみました。
ウリクルの乗り心地は…、よさそうですね(笑)
なぜか見つめあうふたり(?)
インコのエストを熱く見つめるウリクル。「エストさま…」
説明しよう!我が家のお人形設定では、このウリクルがSDのエストにぞっこんなので(はい、そこ引かないで!)、インコのエストにも、ついラブラブ目線を送ってしまうのだ!(引くよね…)
エストはウリクルを遊び場と認定?
そんなウリクルの心を知らないエスト(そりゃそーだ)。ほっぺをつついてみたり、服のリボンを引っ張ってみたりとやりたい放題!それを嬉しそうに受け止めるウリクル(やっぱり引くか…;)
でもウリクルはエストに乗ってもらって誇らしげでした。
そんな訳で、ほとんどの人々には、なんのこっちゃ?な、「エストをお人形のウリクルに乗せてみました編」でありました。これに懲りず(苦笑)に、来月はエストVSエストの予定です。

2010年 5月
今年のGWに帰省した実家の庭で、エストにささやかなお散歩(?)をしてもらいました。
空木からはすぐ降りようとするエスト
紅空木(谷空木)の枝は細すぎて不安定なので、留まってはくれなかったので、
ほぼ野生化している芝桜の中で
芝桜(放置状態で寂しいけど;)のプランターでは、小石のお立ち台を置いてみたり。
紫蘭にうっとり…?
紫蘭には手に乗せて近付けてみたり。あれ、エストの目がアヤシイ?
と思ったら、ちょっかい出しました!
パク!ええっ、ビックリ!!でも、つついただけで、食べたりはしてませんよー;どうもお花に近付け過ぎたようで、「ちょいうっとおしいよ!」との、エストの軽い抗議のようでした。
ひなたぼっこも兼ねた庭のお散歩は、外に興味ないエストだから怖がるかなと思っていたけど、意外に興味津々だったようです。それなりに楽しんでくれたのかな?
またお盆休みの時もチャレンジしようね、エスト!

2010年 4月
2010年3月22日。我が家にharuさんマドレーヌさんご夫妻家のチッチちゃんがやって来ました!
チッチちゃん、こんにちは。 チッチちゃんとエストは、「拾ったけど、ほとんど飛べない黄色いセキセイインコ」という、偶然にもすばらしく共通点が多い関係です。
そんなご縁で、この日めでたく「拾ったけど飛ばない黄色いインコ同盟」(略称・黄色いインコ同盟)オフ会が開かれたのでありました。
最初は軽く挨拶だねと、2羽はharuさんの肩の上に。チッチちゃん、エストに興味津々で近付いてご挨拶(?)くちばしツン!対するエストはおっかなビックリ(想像通りです…;)、でもおもむろに逃げずないし、離れても気にしてるし、チッチちゃんに興味ある模様…?
←ハルクインっぽいけど、黒いシェルマークがほとんどなくて白目がある(!)、品種不明のチッチちゃん。
飛ばない2羽同士なので、その後は場所を変え、エストのケージ上での攻防となり…
ってか、チッチちゃんが一方的に押しまくり!なので、エストはへっぴり腰で防戦一方です。
ケージ屋上でのラブアタック振りを、連続写真風にピックアップしてみました。
エスト、チッチちゃんに迫られるの図
チッチちゃんのハイテンションぶりに、エストは腰が引けまくってます。
アテレコ「好きすきスキー!」「女のコじゃないのに」「でもスキスキスキー!」「勘弁してー!」「チュッ」
止まり木から降りるエスト、追いかけるチッチちゃん。ついにはケージの隅に追い詰められて、タジタジのエストでしたが、途中お返しのくちばしツン!もあり、エストなりに精一杯の対応をしてたみたいです。
その後は、一方が羽繕いするともう一方も羽繕い、うたた寝するとつられる様にうとうと…と、シンクロする黄色いインコ2羽に、和み萌える私たち!「黄色いインコ同盟」バンザーイ!!
後日、エストに当日の動画を見せてみました。その反応は、
「ん?コレ、何?黄色いし、声が気になる…」ってな感じ?
果たして覚えているんだかどーなんだか;
でも、思ってたよりずっとお互いに興味を持って、それなりに仲良し(になれそうな予感)で、2羽を合わせてよかったです。
そして、4月のエスト
チッチちゃんとの思い出動画
エストが縁で得た幸せな時間。エストもチッチちゃんも、正しく幸せの黄色いインコですね。
あ、同盟正式名称は、「拾った幸せの黄色いインコ同盟」の方がいいかなぁ?(どーでもいい)

2010年 3月
ピンクの世界のエスト
エストが登った先は?
ある日、エストが迷い込んだのは…
右もピンク
右を向いても、
左もピンク
左を向いても…
見渡す限り一面ピンクの世界でした。「エストの楽園?」ピンク好きだもんねエストは。
まっ、ピンク好きだしいっかー。
ところが、そんなエストに降りかかる災難がっ!
コワイものが楽園まで付いて来たー?
「いやあぁぁぁー!」
どんな世界でも、大の苦手である自分の羽毛を付けるのがお上手なエストでした…;

2010年 2月
「エストの星」を求めて
画像で見ると薄墨色の星
エストの左側頭部に出る黒い模様、通称「エストの星」。肉眼では結構くっきりはっきりなのに、写真だとぼんやりとしか写らないのは何故でしょう?
重なる羽の下に星が見え隠れ
アップにすると、黒い模様の上に黄色い羽が重なっているのが分かりました。肉眼では気付かない事実!それにしても、こうしてじっくり見ると鳥さんの羽並みって美しいなぁ。
変わった角度から見ると?
脇のあたりを羽繕いしているエストの頭部、羽の隙間から覗く「星」。こうして見ると、かなりまばらに見えます。黒い部分は私たちの想像より少ないのかもしれないなぁ。
2009/10/12のエストの星 ←こちらは2009年Ver.の星。
星をメインに撮ったものがなくて、更に分かりにくいけど、黒い星部分が横に二ヶ所並んだ形でした。
今回の2010年Ver.は、もう少し小さめで、ひょっとしてタテに並んでいそうな感じなのです。
「ひょっとして」、というのは、肉眼ではそう見えるのに、画像ではほとんど写ってないから。(T^T)
見た目そのままが写ると思っていたのに、写真ってかなり難しい…。
今更ながらに、カメラや写真の奥深さに気が付いたのです(遅い?)
見かけよりも奥深いところに隠れていた為、図らずも「星の探求」となった今月のギャラリーでした。

2010年 1月
エスト、新年初落とし!
まずはくちばしをかけ
ケージの端まで押して行って
ケージから箱がはみ出たら…
ちょいと一突きで完了!
初詣で買い直したありがたいお守りの入った木箱の初落としを連写!…したのはしたけど、連写が付いていかないほど、あっという間に落としてしまったのでした;
とにかくエストは元気でご機嫌だし、今年もお守り大活躍ですね!(使い方間違ってるような)


「これまでのエストの記録・2009」へ戻る  「奇行天使倶楽部」TOPへ  「エストギャラリー2011 」へ