ウニコの記録
ウニコお迎えからの日々・2012年

2012年 5月 初めての高知
ウニコとエスト(義骸)と2ショット ウニコ1歳のバースウィークでもあるゴールデンウィークに、ウニコを連れて高知の実家に帰省しました。
初めての長距離移動、初めての高知に、最初は戸惑っていたウニコも、徐々に慣れて、ほっと一息。
エストの編みぐるみにCHU!する余裕も見せてくれました。普通のインコには心が狭いウニコだけど、エストだから、というよりも編みぐるみだから、余裕だったのかもしれません。
ひなたぼっこウニコ 2階の物干し場で、初めてのひなたぼっこも体験。
サザナミインコは元々高知高地に住んでいるというので、直射日光は苦手かもと思いましたが、エストよりは平気そうな感じでした。
エストは、「日に当たると溶けるー」とばかりに日光から逃げてしまうので、外気にあたる外気浴くらいしか出来なかったからなぁ。
日光浴後のウニコは、干したてお布団みたいなインコ臭がしました。
「ウニコ森の中」風? エストの時から恒例の、お庭でも撮影しました。
雑然とした実家の庭も、一眼レフで撮れば、あーら不思議。どこかの森で撮影したかのような雰囲気に?
ただ、ウニコもクリッピングされていた羽が生え揃ってきたので、少し飛べるようになってきたため、今後もお庭撮影出来るかどうかは微妙です。
あまり遠くまで飛ぶ事はなさそうですが、用心しないと;。

実家のお花とウニコシリーズ 
 ガーベラ
ガーベラ
 紫の花
紫の花
 ピンクの花
ピンクの花
 谷空木
谷空木
しかし、ウニコが意外とグリーンに写って、木々の緑に埋もれて目立たないですね。 
なかなかうまく撮るのが難しい色合いのウニコなのでした。

2012年 4月 はじめまして、チッチちゃん
我が家にやって来たチッチちゃん エストと同じ「拾われた黄色いインコ」ということが縁で、お知り合いになったharuさん・マドレーヌさん家のチッチちゃんは、ハルクインっぽいけど、黒いシェル模様がほとんどなく、羽は下がり気味、足指も前に3本になりがちとう、ちょっと不思議ながら元気なセキセイインコなんです。
エストの時に2度、お互いの家で「幸せの黄色いインコ・オフ会」をしましたが、ウニコとは初合わせです。
さて、異種交流はいかに?
チッチちゃんの挨拶! やはり同じセキセイだったエストの時とは違う相手に、少々腰引け気味なチッチちゃんでしたが、緊張の糸が切れたかのように、頭を台形にしながらハイになってきました。
そしてウニコに向かい、セキセイ式ご挨拶のツン!が出たー!
でも、ウニコはサザナミインコ。知らない相手からのセキセイの挨拶が分からず、たじろぎます。もしかして、攻撃されたと思ったのかな?
ちょっと気まずい雰囲気? その後も微妙な距離と、少々気まずい雰囲気が漂いましたが、チッチちゃんはあんまり気にしてない模様。
一方ウニコは、結構戸惑っているような感じでした。
ウニコはショップで、アキクサインコとナナクサインコと同じケージに入れられていたので、他のインコに対して攻撃的ではないと思われますが、家に来てから半年以上経っているし、その頃とは状況も違ってます。どう出るかは未知数でした。
ウニコの攻撃、その1ウニコの攻撃、その2 多少想像はしていましたが、やはり出ました、ウニコの心の狭さ!
チッチちゃんに向かって首を伸ばして攻撃らしきポーズ!
しかも2回も。
ウニコ、心が狭すぎる…;
チッチちゃんは、ウニコに「お友達になって」と迫っただけなんだよ。
確かに、突然何を言っているか分からない外国人(チッチちゃん)に、外国式挨拶されても、というのがあるとしても、それを怒りを露に、「やられたら2倍返し!」と攻撃しようとするとは。
とはいえ、さすがにウニコも本気攻撃ではなかったようで、チッチちゃんに当たることはなく、事なきを得ました。
チッチちゃん、せっかくお友達になろうとしてくれたのに、ウニコが理解できなくてごめんね。
ウニコは、まだ1歳にもならないお子ちゃまなので、大人になったらもう少し穏やかになるかも(期待薄)しれないということで、長い目で見てやって下さい。
自分が一番、ですか?チッチちゃん もっとも、チッチちゃんは、それ程気にしている様子もなく、「相手してもらえないなら、一人で遊びます。」という感じで、戸棚のガラスに映った自分に酔っていました。
さすがマイペースを貫くチッチちゃんです。ある意味最強かもしれません。
次の幸せインコのオフ会は、チッチちゃん宅にお邪魔する予定ですので、その時までにはウニコも1歳過ぎて大人になっているよう願って(無理っぽい)、またよろしくね!

2012年 2月 片足ウニコ
片足で羽繕い ウニコが我が家に来て約5ヶ月。
さすがに爪が伸びてきて、服に引っかかるようになってきたので、健康診断に行ったついでに病院でカットしてもらいました。
するといきなり、ウニコが片足でいる事が多くなったのです。
「爪を切った時に何かあったのか?」
と心配しましたが、特に具合が悪い訳でも、足が痛い訳でもなさそう。
でも、爪を切ったから片足立ちが増えたのは間違いなさそうです。
片足でごはん G3君の推測では、
「爪を切って、しっかり掴めてバランスが取り易くなったからでは」
確かにそうかもしれません。
でも、人間が爪を切ってあげた状態って、ブチッと切れて不自然だから、かえってバランス取り難いような気がするんですけど?

そんな疑問もよそに、餌を食べる時も片足のウニコ。
片足で待ってます お待ち場でも片足。
(くちばしにお弁当付けてますよー)

エストは爪を切った後、よくつかみ損ねて落ちていたので、当然ウニコも爪が長い方が、つかみ易いのだろうと思い込んでおりました。
こうして片足立ちをするのは、ある程度リラックスした状態であると思われるので、やはり爪を切って安定しやすくなったのでしょうね。
クリップの上でも片足ウニコ。
どんな形状でも片足立ちになっているから、これがウニコのデフォルト立ちだったのかもしれません。

そういえば、ウニコお迎え当初は、片足立ち姿をもっと見掛けたような気がしてきました。
そういえば、お迎え当初、知り合いの方がから「サザナミは爪が伸び易いから気を付けて」とのアドバイスをいただいていたのに忘れてましたよ;
ブチッと切られたウニコ爪 現在の爪状態。
先が尖ってなくても、特に支障はないようです。
というか、爪を切る前も、切った後も、よく落ちるのは変わりないしね。
しかもゴミ箱ストライクで。

♪ウニコがコロコロ、ウニころりー
ゴミ箱はまって、さー大変!
ゆいさんニギコロ救出だー
ウニコは逆切れ、八つ当たりー♪
(実話)


 「奇行天使倶楽部」TOPへ