外伝ロゴ


11.ご近所食べ歩き未満

マンションのある辺りは、いろんなお店があります。
最寄り駅から特に遠回りをすることなく寄れるスーパーが3件あるし、
アーケードのある商店街と市場もあり、大概のお店が揃ってます。
中でも飲食関係は申し分ない充実ぶりです。
住む前から、お店が多くて便利なところとは知っていましたが、
お店以外でも前の生活環境と比べると、「こんなに便利でいいのか?」
と、身の丈に合わない恵まれた環境に恐縮したりもしました。

しかし、「いつでも行ける」という心の隙?が出てしまうのか、
意外とあちこち行かないものなんですね。
引越す前は、あんな店、こんな店、行きまくるぞ!と、
食べ歩き回る気満々でいたのですが、
引越し後の後片付けやら、急な葬式やらで思うように動けず。
そのうちに節約も兼ねて外食も減る傾向に落ち着いてしまいました
(その分以上他で散財しまくってる気もする…)。

特に夜はエストが待っているから、外出も自然に控え気味になります。
引越してからエストの生活リズムが一定してきて、
午後9時ごろには眠たくなってくるのが分かったこともあり、
「早く帰ってエストの相手してやらなきゃ!」が一番の理由でした。
G3君は早寝早起きタイプなので、エストに合わせた生活も苦にならず、
エストを寝かしつけるのと一緒に寝てしまう事もしばしばです。
(私はさほど夜に強くないくせに、つい夜更かしして朝苦しむタイプ)
ですから、エストを先に寝かせてからの外出もありえません。
こうして夜の外食は月に1回あるかないかとなりました。

夕食がダメなら、後はモーニングとランチです(休日のみ)。
でもモーニングは、これだけお店があるにもかかわらず、
朝早く(せめて8時)からモーニングセットを出しているのは、
常連のおじさん・おばさんがたむろしている純喫茶風な老舗ばかり?
ちょっとしゃれた感じのカフェなど、営業はせいぜい9時から。
この辺りの若者はそんなに早くから活動してないようなのです。
Σ( ̄□ ̄;)ハッ!私たちこそ「おじさん・おばさん」ですか?
でも引越す前は、割と行き付けのお店があったんですよー。
ようやく1軒、それなりのお店を見つけた頃には、
わざわざ休日の朝から外食に出なくても、家で済ました方が楽、
おまけに経済的にも楽!という方向に傾いてしまって、
モーニングも滅多に行かなくなってしまったのでした。

最後に残ったのがランチです。
夜しか営業してないお店や、土日祝日休業のお店はダメですが、
ランチだと結構お徳なメニューも多いから、一番行き易いかも。
ただ、私は色んなお店に行きたがる方なのに、
G3君はお気に入りの店を行き付けにして長く付き合うタイプです。
どうしても一度行った事のある店に足が向いてしまい、
やっと行ってみて気に入ったと思ったら、閉店になったり、
気が付いたら何時の間にか店名が変わってたりと、
世の中の動きの速さに、諸行無常を感じたり(大袈裟)もしました。

そういえば、今のマンション申込みを済ませた後にランチした時、
「引っ越したら、ここもテリトリーの範囲だね〜」とか言ってたお店には、
引越してから一度も食べに行ってませんでした。
(って、今書きながら気が付きました…)

とにかく、ランチは食べ歩きの最後の牙城!
めげずにあちこち食べに行かねば。
待てよ。まだデザートって手もありますねー。( ̄ー ̄☆ キラン

日本語で「幸」は、自然からとれる産物・獲物・収穫を意味します。
幸せは食にあり。
人生で食べられる食事の回数は限られてます。
こうして美味しいものを食べられる幸せを噛み締め、
一食一食を無駄にしないよう、頑張って食べ歩きするぞー!
私のご近所食べ歩きは、まだまだこれからです。


「外伝10.ダメダメ、こんな買い方」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「外伝12.総会は踊る(仮)」に進む(工事中)

ホームへ