2.疑惑のEウォール
オプションを選ぶ為のカタログとにらめっこをしていた頃。
Eウォールは、カタログの片隅に、ごく簡単な説明で載っていました。
『珪藻土収納用調湿材 Eウォール
押入・クローゼット・玄関収納内の脱臭・調湿・防カビに
収納スペースのメンテナンスは、目立ちませんが大変重要です。
気が付けばカビが…という事がないように。』
分かったような分からないような説明の上、値段表もありません。
しかし、匂いと水周り・湿気は確かに気になる問題です。
クローゼットと靴箱の中をEウォールにしたいとのG3君の要望もあり
早速、ネットで「Eウォール」を検索してみると、
結構よさげな紹介がいくつかヒットしました。
会社名やuあたりの料金も出ています。
ふむふむ、とにかく頼む時にも色々聞いてみよう!
予習もバッチリでインテリア販売会に望んだ私たちでしたが、
対するオプション会社の担当は、予習サッパリでした。
他の事には一つでも多く契約取ろうと、あれほど多弁だったのに、
Eウォールを頼んだ途端、絶句に近い状態で慌てて資料をめくり、
しまいには奥に引っ込んでしまう始末です。
かなり待たされて、ようやく対応に戻って来たのは、
最初の担当者と、もう一人、その上司らしき男性でした。
「これがEウォールです」
持って来たカタログを示した先には、「エコウォール」の文字…。
微妙だけど、違います。
載っているのも、エコカラットで有名なINAXのカタログで、
私がネットで確認してた会社名と違っているのです。
アヤシイ…。いや、このドタバタした状態から見て、
完全に資料がなくって誤魔化そうとしてること間違いナシです。
扱いが小さく今まで要望もなかったEウォールを外したつもりが、
使い回しているオプションカタログから削除するのを忘れてた、
きっとそんなところでしょう。
担当サンの目も、心なしか泳いでいます。
「本当に、これがEウォールですか?」思わず出た私の言葉にも、
「そうです!」なにがなんでも、これで押し通すしかない、
という決意に満ちた、力強ささえ感じる断定っぷりでした。
取引がなくなった会社に工事を頼む訳にもいかないのでしょう。
こうなったら、下手に逆らってみても無駄というものです。
納得をしたフリをして、エコウォールの話を聞くことにしました。
担当サン、ホッとした顔をしつつ、「それがですね」
「このエコウォールは、ご覧の通り押入などの和室用でして」
Eウォールなら、クローゼット・玄関収納もいけたはずだけど、
やっぱりほころびが出てきたな…。
「クローゼット用でしたら、同じINAXのエコカラットがお勧めです」
そう来たか〜!
確かにエコカラットは憧れですが、とにかくお高いのです。
でも憧れなんだから、この際計算してもらっちゃおう!
結果、天井までみっしりエコカラットで覆うには棚がジャマになるようで、
クローゼットなら腰高までの施工で充分効果あり、と言う担当サンと、
予算の都合による私たちの思惑が一致した事により、
”エコカラット腰高までで約85.000円”で話がまとまったのでした。
玄関収納(靴箱)がもれてしまったけど、
これは後に、除湿消臭シートなるものを通販で買い求め、
お安く済ますことができたので満足してます。
紆余曲折を経て、予定とは全然別の注文となったけど、
結果的には、ほんの一部でも憧れのエコカラットに出来たし、
予算的にもほぼ考えてた通りで、結構満足しているんだから、
ゴリ押し(?)オプション会社に感謝した方がいいのかな?
でも、やっぱり予習は忘れずにね!